お正月飾りと年末の大掃除 | 藤村藤之輔オフィシャルブログ

お正月飾りと年末の大掃除

今年は門松を作ってみました🎍
出稽古に行く途中で、
無料で竹を下さるお宅を発見。
短い竹ですが沢山下さりました。
またご近所で松を安く購入。
オリジナル門松の完成ビックリマーク



また今年も我が家の藤の蔓を使って、
輪飾り作り。
扇型のものと、輪飾りのものを作りましたラブラブ
扇型のものはかなり大きくて、
玄関には飾れないので、
お稽古場か部屋の中に飾ります音譜




28日はお扇子の整理と、

お稽古場の小道具整理と大掃除🧹

お扇子は全て出して、毎年チェック、

すぐ使いやすい様にナンバリングをして管理ビックリマーク




29日は所作磨き。

まずは埃などを取り、水拭きして汚れを落とし、

豆乳で拭いて、最後に糠袋で磨きます。

糠袋も自分で作りましたよ。

丸一日お稽古場の大掃除でした合格



30日は、お稽古のお正月飾り付け。

今年も羽子板作りましたビックリマーク

歌舞伎風炭治郎です。

何とか間に合って良かったですグッド!






31日は、氏神様であります、

下高井戸八幡神社へ伺い、

年末の大祓を受けて参りました。

氏神様に伺うと何だか落ち着きます。

また御神楽でも舞わせて頂きたいです。



そして、紅白を見ながらおせち作り。

今年も黒豆、白豆、栗きんとんを作りました。



2023年も残り数時間。

今年は沢山の舞台に出演させて頂き、

また沢山の方にお世話になり、

感謝致します🙇🏻


今年の舞台の中で印象に残っているのは、

さよなら国立劇場公演での、

「龍巳の會」での『鐘』。

リニューアルしたセシオン杉並で開催した、

「藤村藤之輔おどりらいぶ」での、

創作舞踊劇『夢誓面影千日紅』。

喜多川保延ひとりがたり」での、

『恋織雪旅桑都照』。

これらの公演は、

特に忘れられない舞台となりましたドキドキ


また下高井戸八幡神社の例大祭の奉納舞、

妙法寺の境内での千日紅市でのステージでは、

いつも以上に身が引き締まりました!!



今年は沢山の新しい経験をさせて頂き、

色々なご縁がある一年でもありました。

来年も多くの舞台に立てる様、

より一層精進を致す所存でございます。

皆様、来年も何卒宜しくお願い致します🙇🏻