こんにちは!

今日は6月7日、明野は朝から晴天に恵まれました。

午前中はガレージ前で蒔床に蒔いたセンニチコウの可愛い小苗をポットに移植してました。

そして今、一休みしてからPCに向かってこれを書いてます。

6月を迎えてから台風2号の影響で、初日は曇、2日は雨、台風が過ぎ去った3日から5日まで晴れが続き、6日から梅雨入りのような曇陽気に変わり、今日は打って変わって朝から晴天!

台風2号明野は如何でしたかって?

明野は殆ど影響を受けていません!

雨はそれなりに降りましたが、風は殆ど無く、通り過ぎました。

明野の天気はしぶといです!

テレビの気象予報では関東甲信の梅雨入りは明日か、明後日か、などと言っています。

ちょうど晴天が続いた4日から6日まで、ブログでも何回か紹介しているさんが久方ぶりに遊びに来ていました。

雨陽気の合間を縫ってやって来てくれました。

Sさん曰く、

「俺は、晴れ男だからなあ~!!」 って・・・!?

そして5日、久しぶりにクーちゃんも一緒に、3人と1匹、日帰りドライブの旅に出掛けました。

今回は、初夏のドライブの模様について書こうと思います。

さんが来られた4日の日曜日、

朝9時過ぎにSさんから電話があって、

「今、家の前、これから出るからね!」と、

「え、これから出るとなると到着はちょうど昼頃かなあ」 なんて考えていたら、

「なあ~んてね、今駐車場だよ!」

・・・すでに到着してました。

そして、当日は丸一日、二人でガーデニング!

アトリエガーデンの図体ばかり大きくて、その半分ほども花を付けない彼岸桜を根元からバッサリ伐採する作業をすることにしました。

一人ではなかなかやろうという気になれなかった伐採作業、Sさんの助けを借りて、実行に移すことが出来ました。

伐採した幹や太い枝部分は薪用材として、細い枝葉の部分は裏山に戻し、ガーデンは綺麗に掃除して、自然のガーデンの姿に戻って、何処をどうしたかも分からないほどに・・・

作業を終えて、前から考えていた二日目の時間の使い方について、慰労の方法について、Sさんの希望を聞いてみました。

「明日は一緒にドライブに行こうよ! さん何処か行きたいところ有る?」と、

すると、

「大分前に行って、一緒に食べたジンギスカン料理を食いたいなあ~!」と、

私はピーンときて、

「それなら信州新町だよ! そうだ、大分昔に行ったよねえ~!」て、

あっという間に行き先決定!

そして5日、月曜日、良い気持ちで朝を迎えました。

クーちゃんの散歩にさんも誘っていつものコースを歩きました。

いつも通りクーちゃんも用を足してくれて帰還!

ニュードーンの咲き誇る様が手に取るように見えるデッキで朝食!

美味しいカフェラテをいただいて・・・クーちゃんもほしそうに見つめています

朝食を済ませてドライブの準備をして、9時半頃クーちゃんも乗せて、いざ出発!

須玉から中央道に入って、一路長野方面に・・・

岡谷JCT長野道に入り、松本方面に向かい安曇野IC長野道から分かれて、国道19号線に・・・

安曇野ICまでは家からほんの1時間弱!

信州新町までは19号線一本で着いてしまうので、十分余裕有りすぎ!

”余裕の良っちゃん" で着いてしまうので、

「なんか面白いこと無いかなあ~!」

と思っていたら、篠ノ井線明科駅を通り過ぎたあたり、国道403号線との分岐交差点を通り過ぎるとき、右折すると聖(ひじり)高原と書かれている案内表示板を、通り過ぎながらうちの奥さんが見つけ、

「ねえ、聖高原に行ってみたい!」

と、言い出したので、

「時間があるから行ってみようか。信州新町に行くなら他にも行き方はあるし・・・」

と、言って、即、Uターンして聖高原への道に入ったのです。

聖高原は、羊の放牧地があって、信州新町ジンギスカン料理の羊肉の供給地と聞いていたので、どんなところか行ってみたくなったのです。

途中、可愛い "道の駅・さかきた" にも寄って、道路表示板でコースを確認し、先に進むと、しばらく走って聖湖に到着しました。

聖高原駅前風景

美しく透き通るような緑の湖面が、周囲の山の緑を映し、数人の釣り人が糸を垂れていました。

聖湖の対岸風景・・・美しい森が広がっていました

月曜日の昼下がり・・・数人の釣り人がのんびり吊り糸をたれてました

湖畔に浮かせた木道は "ペット歩行禁止!" との表示。

クーちゃんを抱いて釣り人の側まで行き、釣果確認させてもらいました。

湖畔風景・・・観光客も無く、ひっそりしてました

湖畔にはキショウブが咲き競っていました

湖水には小さな魚が泳いでいるのが手に取るように見えました。

釣り人さんから聞いたら、魚はブルーギルとのこと。

外来種で繁殖力が強く、従来からの淡水魚を駆逐してしまう勢いとのこと。

ちょうどブルーギルを釣り上げたところ・・・リリースしてました

湖畔をバックに・・・パチリ!

もう一枚!  ・・・ハイ  パチリ!! クーちゃんも目線合わせて!

聖湖をバックに何枚か写真を撮って、しばらく長野善光寺方面に向かって走ると、途中展望台に立ち寄りました。

展望台からは菅平から妙高戸隠の方まで一望に見渡すことが出来、眼下には姥捨田毎の月の田園風景が広がって、後方には善光寺平の広がりを一望に見渡すことが出来ました。

菅平方面の山並み

後方は妙高・戸隠方面の山並み

緑に覆われた斜面には可愛い牧場が・・・

山羊の親子が昼寝してました。

・・・道路の向こうに姥捨の駅、田毎の月の田園風景

展望台を後にして善光寺方面に向かって走ると、途中で、左折すると信州新町との表示があったので、大回りするより良いかと判断、そこを左折して信州新町に向かいました。

それが大きな間違い!

一般県道(390号→395号→70号)に入ったら舗装はしてある物の、山岳道路で道は全体に狭く、アップダウンと急カーブの連続!

険しい山岳の中を走る県道沿いから北アルプス(鹿島槍?)を望む

ちょっとハンドル間違えれば谷底に真っ逆さま、所々に集落が点在し、国道19号線の回り道と書かれていても、いつになっても国道に入れず、かなりの距離を走って、やっとの事で国道と合流!

助手席と後ろの席では、緊張の連続で、身体硬くしてバキバキ状態!

"余裕の良っちゃん" と言っていたのは大間違い!

お店に入ったのが午後1時近く!

犀川に掛かる県道70号線の橋をわたってやっと信州新町に入ることが出来、お目当てのジンギスカン料理を頬張ることが出来ました。

立ち寄ったジンギスカン料理のお店・・・ろうかく荘

以前(数十年前)何回か立ち寄ったお店を見つけることが出来ませんでしたが、懐かしい信州新町のジンギスカン料理を頬張ることが出来ました。

サフォーク種の柔らかくて美味しいお肉をいただきました

食後、さんの小学校時代からの友人さんがこの近くのクラインガルテンにいることから会ってみようと言うことになり、そちらに向かうことになりました。

以前も私の車で訪れ、四賀と言う地域に有ったことをうちの奥さんが思い出し、そちら方面に向かいました。

以前はナビなども無く、ロードマップのみで簡単に行き当てたというのに、今回はなかなか見つけることが出来ず、さんと連絡取り合い、ようやく見つけ出し、友人との再会を実現することが出来ました。

緑が丘クラインガルテン・・・日本で一番の規模を誇ると言われています。

さんのお住まい近く・・・さんの菜園から

無農薬野菜を何十種も作っておられ、郵送販売までなさっておられるとか・・・

お別れにさんと再会記念に1枚・・・ハイ! パチリ!!

思い出話や今の生活ぶりなど、話は尽きず、午後4時過ぎにお別れし、帰路につきました。

次に立ち寄るところは、私たち(妻と二人で)で決めていた諏訪湖に向かいました。

諏訪湖で美味しいウナギを夕食代わりに食べようと密かに決めてました。

湖畔のうなぎ屋さんで、美味しいうな重をいただきました!

なのに昼食代も夕食代も

「連れてきてくれたんだから」と、

Sさんが全て払ってくれて、

さん、本当にすみません! ありがとうございました!!」

お腹を満たし、次に向かったのは須玉町にあるいつもの温泉!

家に着いたら何もしたくないから、温泉につかって、身体の疲れを癒やして、それから家に向かいました。

そして午後8時頃、我が家に到着!

車大好きクーちゃんも、さすがにお腹が空いて、旅に飽きて、グッタリ!

でも楽しい日帰りドライブの旅でした。

さんにとって思ってもみなかった旅となりました。

友人さんに再会できた最良の旅でした。

私にとっては、久しぶりの山岳ドライブで、楽しい一日でした。

一日の走行距離、300キロちょっとのまあまあの楽しいドライブでした。

では、

今回はこれまで!