新年明けましておめでとうございます!


明野は雲一つ無い元旦を迎えました。

小生のブログを見ていただいている方に今年も良きことが沢山有りますように祈願いたします。

今年もよろしくお願いいたします。





さて、今日は1月3日、年が明けてもう3日が過ぎました。


ところで初詣は行かれましたか?


私たちは、今年も性懲りも無く、初詣の梯子をしました。


“初詣”って今年初めて神社に詣でることでは?


そうです!


神社ごとに初めて詣でるのですから、どの神社も初詣でしょ!


って、変な屁理屈こねて行ってきました “初詣”


大晦日!

何でこんな見たこと無いような歌手が歌っているの? 

と、文句言いながら不思議と最後まで見てしまった “紅白歌合戦” と、

毎年おなじみ “行く年来る年” を見て年を明かし・・・


元旦!

寝不足で町内の元旦早々“家族全員集合記念写真撮影” の行事に顔を出し・・・


先ず出掛けたのが “金櫻神社”


この数年お参りしているこの神社、昨年の熊手を返納し、新しい熊手をいただいて帰ってきました。


「さあ今年一年、一杯お金をかき集め、一年経ったらお飾り外して、ガーデンのゴミ落ち葉をかきあつめるのに使ったるか!」


なんぞと、罰当たりなこと言いながら帰ってきました。


金櫻神社は、甲府盆地の北、昇仙峡の更に奥に位置し、市街へ出る途中、市街を見渡せる丘から元旦の富士を仰ぐことが出来ました。


甲府盆地を取り囲む山々の向こうに雪を抱いた富士を望むことが出来ました。




そして一日が過ぎ、翌二日

朝餉を済ませ、今度は小淵沢にある “身曾岐神社” を詣でました。


この二つの神社は何としても今年詣でようと思っていた神社!


身曾岐神社は、我が家ハーミテージ・ウィステリアのリピーターMさんが巫女を務めていらっしゃる神社!

紅白歌合戦にも出られた “ゆず” 北川悠仁さんのお母上が教主をされている神社でもあります。


詣でるのは昨年秋の観月祭以来です。


好天続きに恵まれ、沢山の初詣客が露店の並ぶ参道を埋めていました。




参道を抜けて広々とした境内に入ると、正面に社殿、右側に立派な能舞台が設えられています。


能舞台の方から社殿を望む。 ・・・広々とした境内に鎮座しています。


能舞台・・・池の中に浮かぶように優美な姿で佇んでいます。

       昨秋、この前で観月祭が執りおこなわれました。



拝殿にお参りしてからMさんを探しました。


いらっしゃいました! 


巫女スタイルでご祈祷の申し込み受付をしていらっしゃいました。


そっと近づいてお声を掛けたら ビックリ!


「テレビCMで巫女の舞をしているのMさんでしょう?」 と、確認したら、


やはりそうでした。


ちょっとはにかんで 「そうです!」


って、言ってました。 





「お仕事のお邪魔して申し訳ありません! 今年もよろしくね!」


「此方こそ、よろしくお願いします!」


・・・なんて、言っているのかな?


お忙しそうなので、エールを送ってお別れしました。



今年は酉年!


境内では天然記念物の烏骨鶏が飼育されており、元気よく餌をついばんでいました。








金櫻神社では商売の神様なので熊手


身曾岐神社は “ゆず”さんゆかりの神社なので、幸福のゆず矢 を求め、帰路につきました。


小淵沢から明野まで、八ヶ岳を巻くように走る八ヶ岳広域農道からのパノラマは素晴らしく、八ヶ岳から瑞牆山金峰山など秩父連山茅ヶ岳富士南アルプス甲斐駒ヶ岳などを一望することが出来ます。


ちょっぴり、その山々を紹介しますね!


農道の脇に車を駐めて360度、北から東、南、西へとカメラを向けてみました。



広域農道の北に聳える八ヶ岳連峰、白く雪を抱いているのは主峰赤岳


八ヶ岳連峰から右に目をやると、瑞牆山、それに続く金峰山の頂を望むことが出来ます。



そして更に右に向かうと、我が家ハーミテージ・ウィステリアが建つ茅ヶ岳方面




茅ヶ岳から右に目を移すと南に霊峰富士が聳えています。




更に右に目を転ずると南アルプス鳳凰三山、アサヨ峰、甲斐駒ヶ岳、鋸岳の連なりが望めます。


富士につづいて二番目の標高を誇る北岳も雪を抱いた頂を望むことが出来ます。

そして広域農道から離れて長坂に近づくと甲斐駒ヶ岳は更にその大きさを鼓舞するように眼前に聳えてきます。



中央は南アルプス一番の険しさを鼓舞するように聳える甲斐駒ヶ岳、左はアサヨ峰、右は鋸岳の峰々。


長坂から須玉、明野へと近づくと、八ヶ岳連峰は次第に遠のき、偽八(にせやつ)の異名を持つ茅ヶ岳の山塊が大きく近づいてきます。



須玉と長坂の中間、黒沢辺りから眺めた茅ヶ岳の山塊、この中腹に我が家があります。


そして明野に着いて、明野の丘のブドウ畑から八ヶ岳連峰を望むとこんな感じになります。


ミサワワイナリーの西洋品種のぶどう園から望む八ヶ岳連峰




如何でしたか。


小淵沢の身曾岐神社初詣の帰り道、望める山々を撮ったものを順に紹介しました。


望む場所、時間によっていろいろに趣を変える山々の美しさ、その魅力を十分お伝えできないのが残念です。


是非一度、ご自分の目で確かめに訪れていただければ嬉しいです!



・・・この日、帰宅してからもう一つ詣でた場所があります!


明野、永井区の氏神様!


氏子総代でありながら、氏神様をお参りせずして浮気するとは、何たることか!


焼き餅焼いて、罰が当たるといけないと、


早速行ってきました!


ココアと家内と3人(?)で・・・


・・・!?


・・・さて、次は何処へ参ろうか!!