こんにちは!


今日は8月17日、8月に入って初めてのブログです。

前回から2週間以上が経ち、その間にお盆も行ってしまいました。

例年になく蒸し暑い日が毎日のように続いていましたが、明野の丘のサンフラワーフェスティバルは、今年は夏につきものの台風到来による風の被害も無く、ひまわりの咲きも人出もまずまず盛況のようです。


次の写真は、8月11日、丘の様子を見に出かけたときの様子です。



一番人出が見込まれるお盆に合わせて植え付けられた畑のひまわりがちょうど良い見頃を迎えていました。

残念だったのは、例年より湿度が高く、背景の南アルプスの山々が美しく撮れなかったことです。


中にはご覧の様な “いたずら者の作品” が見られました。



“ポケモンGO” に夢中になるより、この方がずっと空想力もあって楽しいんじゃないかって思いますけどね! 


我が家ハーミテージ・ウィステリアのガーデンにもひまわりが咲いています。


ちょっぴりですがね!


北杜市からいただいた種をアトリエガーデンに蒔きました。

小さいですが可愛く咲きました。



ひまわりは夏の風物詩!


ひまわりは日に向かって咲いていると思っている方もいらっしゃるようですが、そうじゃありませんよ!

朝東を向いて、昼には南、夕方西なんてことはありません。


明るい方を向いて咲くことは間違い有りません!

広い畑で咲いているひまわりは殆ど、日が上がって来る東の方を向いて咲いています。

でも、東や南側が山の斜面で陰になってしまうような所では、反対側を向いて咲いているのをよく見ることが出来ますよ。


さて、ひまわりのお話はそのくらいにして、ハーミテージ・ウィステリアの夏のお客様がやっと途切れた今日、もっと早くにブログに載せようと思っていた “ジャム作り” のお話をさせてください。


ブラックベリージャム作りのお話です!


ハーミテージ・ウィステリアのガーデンにはブラックベリーの木が3株ほど植わっています。


今年、その3本の木から沢山のブラックベリーを収穫出来ました。


2日置きぐらいで何回か収穫しましたが、4~5キロくらい収穫出来たように思います


ブラックベリーがなっている様子です。はじめは赤みを帯びていますが、熟すと真っ黒くなります。




ブラックベリーは、フランスのフランボワーズで有名なラズベリー(木イチゴ)と同じ仲間です。


果実は熟すと、中心に一つずつ種を持つ、真っ黒なつぶ状の果実が集まった集合果を形成します。


黒く見えるのは赤い色素が極めて濃い為で、果汁を薄めるととても綺麗な赤色に変化しますよ!


形は桑の実に似ていて、大きなものでは直径2センチ、長さ3センチくらいになり、ラズベリーの仲間では一番大きな実を結ぶ方かと思います。


完熟すると、糖度も高く、酸味もほど良く、香りも良く、生食でも美味しくいただけます。

但し、が邪魔になるのが “難” ですが・・・



大きく綺麗に熟したものは、生食用としてそのままお客様のデザートに添えたりして、多くはジャムソースに加工しました。


今年初めて保存用に瓶詰めジャムを作りました。


去年まではそのまま砂糖で煮込んでソースとしてデザートにかけたりして食していましたが、種を除けばもっと美味しくいただけないかと考えて、種取りに挑戦しました!




綺麗にヘタを取り、洗浄し、若干の水と、砂糖を加えてソース状に煮込んでからミキサーで潰し、裏ごしして種を除き、さらに煮詰めます。


適度にとろみが出てきたところで火から下ろし、熱くて流動性のある内に瓶に詰め軽く蓋をします。

すべて瓶詰めできたらもう一度、蓋付きの瓶ごと蒸し器に入れて加熱処理し、熱いうちに蓋を固く締めて完成です。


ひっくり返しにして冷めるまで静置し、蓋から中身が染み出てこなければ瓶詰め完了です!




自家製ジャムのラベルを貼って、お客様のお土産用として今年デビューをはたしました!


明野産のリンゴを使った、当庵自慢のリンゴジャムのお仲間が出来ました。



この夏、ご来庵されたお客様にソース、ジャムをお出ししたら、皆さん大絶賛!!


香り良く、


甘みも酸味もほど良い、


すてきなお土産が出来ました!


いかがです!?