今日は3月6日、

4日から降り続いていた雨が10時過ぎに上がり、4月のように暖かな日和に恵まれました。


先日ブログでもお話しした外置きの木製鉢(鉢カバー)リビング用の鉢カバーが出来上がったので報告します。


先ずは、外置きの ”木製鉢(鉢カバー)”


昨年春にウッドデッキを製作した時の余った2×6材を使って作りましたので材料費は ”タダ” です!

真四角に3段重ね、スタンダード作りのバラ用として作りました。



腐食防止用塗料を全体に塗装、して出来上がりです。・・・ ”簡単” です!

塗料は以前他の目的で購入した塗料の余りです。



出来るだけ長持ちさせたいので、鉢植えのバラの鉢カバーとして使うことにしました。

鉢の下には小さなレンガを3個置き、水はけを良くしています。

・・・因みにバラの鉢は、漬物用プラ桶の底の抜けたものを使ってます。・・・廃物利用です!



玄関アプローチのステップ脇に据えました。

バラは先日ホームセンターでバーゲンで購入したオランダ直輸入品、品種は ”ケント” です。

5月、アンジェラと競って咲く様を見るのが楽しみです!



次は、室内用の ”鉢カバー” です。


冬の間の鉢植えのゼラニウム用として作りました。

材料は、セルコホーム のフローリング用パイン材を使いました。

業者さんが余って置いていってくれたものです。



側板の縁はちょっとクラシカルにデザインして削り出し、

全体を艶消しの白で塗装し、

中央にステンシルで花模様を描いてみました。 ・・・如何ですか!


これも材料費として新規購入したものはありません。 ・・・ ”タダ” です!


板材も塗料もいただき物です。

ステンシルは10年以上も昔、他の製作目的で購入し、使用後保管しておいたものです。

ステンシル塗料も固化せず、ちゃんと使えましたよ!

刷毛は油彩用の刷毛を代用しました。



6号鉢が3鉢楽々並べられます。

窓辺の光の中でゼラニウムも元気に花を咲かせています。


次は何を作ろうかな!


   戴いた廃材で安楽椅子でも作ろうかな


       それとも・・・!?


           ・・・そう言えば・・・天体望遠鏡の足の改造も未だだったなあ!


               ・・・ウン!?