前回のつづきです。


何とか雪かきを終えて、普段見ることの出来ない雪の明野を撮ってみようと、カメラを持って我が家の周辺を歩いてみました。



須玉から明野のひまわり畑に通じる道路に出たところで、道路を前景にアサヨ峰から甲斐駒ヶ岳を撮影。   



ほぼ同じ場所から甲斐駒ヶ岳をズーミング。

明野から見る甲斐駒ヶ岳はピラミッド型で、最も美しく見える場所の一つと思っている。



道路から少し入った側道は除雪されておらず、積雪は膝丈の少し下位で、

吹きだまりは50センチを超える深さ。



ココアの散歩コース! 裏の林の奥に通じる山道。



  ひまわり畑に通じる道路から茅ヶ岳を望む。秋には紅葉で染まる。



              


              赤松に積もった雪が朝日を浴びてゆるみ、崩れ落ちる瞬間!

                 逆光に映え、白く光りながら舞い落ちて消えた。


      


       真上の枝から舞い落ちる雪。 青い空に雪片の一粒一粒が光って消えて・・・



   逆光に光る、小枝に積もった雪と風に吹かれて空に舞う雪片



  ハーミテージ・ウィステリアから道路を少し上った赤松の林の間から望む、アサヨ峰と甲斐駒ヶ岳。

  夏とは全く趣の違った風景を魅せてくれる。



雪景色はその時々で全く趣を変えて楽しませてくれる。


   時期、時間、積雪量、光、etc.同じ場所でもいろいろなファクターで様々に変化する。


       明野に移って3年たらず、3回の冬を体験し、今年は最も寒い冬を体験した。


            明野は、これからも更にすばらしい雪景色で楽しませてくれるだろう。


  

   春は近い!  再見!