こんばんは!!  ご無沙汰しました!!



9月29日付けのブログからすっかりご無沙汰してしまってもう11月になってしまいました。


10月の前半は、お客様のおもてなしやらなんやらで過ぎてしまって、10月は全くのご無沙汰!


実は、後半は2週間ほど秋真っ盛りの中欧・東欧諸国を旅してきました。


成田からミュンヘン経由で、バルト3国を、北からエストニア・ラトヴィア・リトアニアと回り、そしてポーランドに入り、現在の首都であるワルシャワと、旧首都であったクロクフを観て回り、ドイツフランクフルトを経由し、先日26日に帰ってきました。

エストニアに着いて早々に雪の洗礼を受け、寒さに縮み上がりましたが、4カ国共に、古い歴史と文化、そして美しい自然に触れることが出来、最高の旅を味わうことが出来ました。


旅行のお話しは、又の機会にお話ししましょう!


さてさて、ハーミテージ・ウィステリアの庭はすっかり秋深き様を呈し、木の葉が吹きだまりを作って、


 



  


夏から初秋に咲き誇った花たちの殆どがすっかり盛りを過ぎ、夏から咲き誇っているジニアやアメジストセージ、小菊たちだけが盛んに咲いていました。






「旅行中の水やりは、どうしたのか?」  って?


屋外の鉢物と室内の鉢物を別々にまとめ、自動散水器をセットして行きましたのでご安心下さい。

室内の鉢物は、水が多すぎても良いように、寒風のあたらないガレージの中に集めてセットしました。


結果は上々!    枯らしてしまった鉢物は一つもありませんでした。


9月に植え替えた芝も大分落ち着いたようです。


ガーデンの様子は、家内の友人がたまに見てくれていたので大助かりでした。  感謝です!


「それからココアは?」  って?


ココアは、いつもお願いしている警察犬訓練所で、自分の2倍もあるようなシェパードたちに混じって仲良くやっていましたよ。 


「少し、たくましくなった?」  「 ・・・全然!」  


打ち上げ花火の音、猿や野鳥追いの爆鳴器の音、雷には相変わらずビクビクの弱虫ココアです。  


さて、そして帰宅!   


帰宅早々にココアを迎えに行き、連日旅の写真の整理。

写真の整理は何とか終わり、・・・・・10月31日は、ハロウィーン! 


旅の写真の整理のかたわら、出発前に準備しておいたグッズを飾って、


何とかそれらしく見せてみました。   如何?



ジャック・オ・ランタンは、今年初めて作ってみました。 如何です?



Trick or treat ! Trick or treat ! Trick or treat ! ・・・・・




そして、我が家の住宅メーカーでもある、セルコホームのハロウィーン写真コンテスト にも応募しました。


・・・ 急ごしらえでちょっと不安!  でも結果が楽しみ! 




さて、今日は旅の写真の整理も終わったので、春に向けてのガーデンの準備を少しずつ始めました。


明野の田圃の様子は、すっかり刈り入れが済み、何にも無いのっぺらぼうの田圃が一面に広がっていました。

でも農家の人たちの汗が光っているようにも見えました。





そして今日、11月3日は、明野の ”ダイコン祭り” です。





明野の大根は、浅尾大根といって、とてもおいしくて有名です。


茅ヶ岳の火山灰土壌が適しているのでしょうか。

明野でも ”ハイジの村” より上で収穫される大根ほどのおいしいとのことです。


我が家では明野に移転するまえから浅尾大根の大ファン!!


11月下旬になると、清里や、瑞垣山周辺までドライブがてら遊びに来て、明野に寄り道し、沢庵用に買い求め、自分で沢庵を漬けるのが毎年の行事で、今も続けています。


明野に移り住んだのも大根が縁と言っても良いくらいです。




さて、明野太陽館のイベント会場では、歌謡ショーが開催され、


演歌歌手の市川由紀乃さんが演歌を披露している最中でした。


初めて観る由紀乃さんは着物の似合うとても美しい女性で、声は、同じ演歌歌手の坂本冬美さんに良く似ているように感じました。










富士山・南アルプス・八ヶ岳を仰ぐ ”天然温泉、明野太陽館” の展望台からみたイベント会場の全景です。

茅ヶ岳の裾野に広がる明野はまさに名前のとおり!  

今紅葉が始まりつつありますが、あと一・二週間もすると一面紅葉に染まります。




春の蕨狩りから始まる、明野の農村リゾートとしての一年間のイベントも、ダイコン祭りが締めくくりで、これが終わるとちょっと寂しくなりますが、夜空の星が綺麗に瞬く季節の到来です。



冬の星座が夜空を飾り ”ハイジの村” にはイルミネーションが瞬き、そのまま天の川に溶け込むような幻想的な世界を形作ってくれます。


ハーミテージ・ウィステリアも、11月後半からクリスマス、お正月に掛けて、ちょっぴりイルミネーションを楽しむ予定です。


次は、旅のつれづれに撮った写真をまじえて、旅の思い出話をつづってみたいと思います。 


ではまたね   再見!!