夏です!


  明野の夏は、 ”ひまわり!” 


         ・・・・が、おおかたの印象でしょうね。


                   でも こんな風景もあるんです。


  


朝早く起きて、愛犬ココアを連れて田圃の畦を散歩しました。


明野に田圃?  茅ヶ岳の中腹に田圃?  畑じゃないの?


   いえいえ 明野だって しっかりお米を作っているんですよ!


それも 新潟 魚沼産コシヒカリに負けないくらいおいしい、 梨北産のコシヒカリ!


    遠く、北に八ヶ岳、そして西に南アルプスの鳳凰三山から甲斐駒ヶ岳を望む、


           緩やかな丘陵に限りなく広がる稲の原! 緑一色の原!


                茅ヶ岳の西麓に広がる なだらかな斜面に階段状につづく 田圃の海!


                                   遠く八ヶ岳を望む



            

                               左から 鳳凰三山、アサヨ峰、甲斐駒ヶ岳


     

                                     甘利山から鳳凰三山方面




朝日を浴びて元気に成長を続ける稲の株元までに近づいてみました。




すべての葉の先端には小さな朝露が、朝の日を受け、光っていました。


         一つ一つが小さな真珠のように・・・





   もっと近づいてみると、小さなクモが糸をひいて・・・   これから朝食の準備でも・・・?


それとも これからお嫁さんを 引きつける準備かも・・・!?



    ・・・あと2ヶ月もすると稲穂が重く垂れ、田圃は黄金色です!




ひまわりは 次回です!  おたのしみに!!