今シーズンの薪作りもこれで終わりかな!?



昨年の暮れから始めた薪ストーブの薪作りも大詰めを迎え、

ご覧の通り、大量の薪が出来上がりました。



この4月には、2月に藤沢から助っ人で来てくれたSさんが、2回も来てくれて、

また薪作りを手伝ってくれました。




昨日全て割り終えて、積み上げたのがこの量です。

これから一年間乾燥させて、来シーズンから数年間は使えそうです。


             




  





キノコの栽培も始めました!


山から運び出したクヌギ、コナラ、桜等の原木の一部をキノコのホダギとして使い、

シイタケ、ヒラタケの栽培も試しに始めてみました。


薪の山に斜めに立てかけてあるのがシイタケ




                地面に平たく置いてあるのがヒラタケのホダギです。


               


先日仮伏せから本伏せに移したところです。

今秋はあまり期待出来ませんが、一つでもキノコの姿が見られたらしめたものです。


      ・・・秋が楽しみです。