明野の春は自然がいっぱいです!!



愛犬ココアを連れて、春の野に出てみました。


              ハーミテージ・ウィステリアのガーデンから春の鳳凰三山



南アルプス鳳凰三山には未だ残雪が残り、空は抜けるように青く、春の風が木々の梢を渡っていく・・・

そして明野の野には春の日差しをいっぱい浴びた花たちが、

精一杯春を楽しんでいるかのようでした。




愛犬ココアも春のひとときを楽しんでいました。




青い空に向かって葉を広げつつあるコナラの木




ソメイヨシノに代わって自分の番と言わんばかりに咲き誇る山桜の花




ツツジの中では最も開花が早く、葉の伸長より早く薄紫色の花を咲かせる三つ葉ツツジ




新緑の中に生える濃オレンジ色の山ツツジの花

・・・纏まって咲く様は山の中に咲かせておくのはもったいない感じ!・・・




森の小径を抜けて、





小径の間から鳳凰三山が見え隠れして・・・


    



木漏れ日の中に、

    イカリソウ、ギボウシ、ヒトリシズカ、ニリンソウの花々・・・

日だまりの中には、

    スミレ草やフデリンドウ、黄色の花をつけたヘビイチゴのはなばな・・・


野の花たちが、春の日差しを受けて咲き誇っていました。



一人ひっそり咲くどころか数本纏まって咲くヒトリシズカ


・・・数枚の葉の間に隠れるようにして白い小さな花を一つつけるところはやっぱりヒトリシズカかな・・・




木漏れ日を受けて咲く薄紫色のイカリソウの花


・・・花の形が錨に似ていることから名付けられたそうですが、

           同じキンポウゲの仲間のオダマキの花に似ています。・・・




  群れて咲く、薄紫色の可憐な花


・・・名前は調査中です。知っていたらコメント下さい・・・



  


木漏れ日の中に若々しい葉を広げるオオバギボウシ(ウルイ)  


・・・7月初旬頃薄紫色の花を咲かせます。・・・





日だまりの中に凛としてブルーの花を開くフデリンドウの花


  明野の野で初めて見つけ、思わずほほえんでしまいました。

  知らずに通り過ぎてしまうほどあまりにも小さい花!  

  しかし見つけるとその小さくて可憐な姿に思わず引き込まれてしまいます。


   ---去年は知らずに通り過ぎていました。  ゴメンナサイ!---




リョウブ、クヌギ、コナラの新緑の中から見え隠れする甲斐駒ヶ岳


     ・・・残雪は5月中旬頃までかな・・・




ハーミテージ・ウィステリアのガーデンから5月の甲斐駒ヶ岳とアサヨ峰・・・手前は花ズオウの花



  明野は春がいっぺんにやってきます。  そして夏はもうすぐそこにやってきています。

  5月は春から初夏の野へと急速にその趣を変えていきます。

  木々の萌芽は風薫る若葉へとほんの1週間で様変わりします。

  そんな一瞬を感じて頂けたらさいわいです・・・


   

ハーミテージ・ウィステリア(藤の木庵)のマイガーデンの草花たちも春から初夏へと様変わりしています。


 次は、マイガーデンの様子をお伝えします。 おたのしみに・・・