この冬、明野に初めて雪らしい雪が降りました。


2月1日の夕刻から降り出した雪は、あっという間に降り積もり、夜中11時頃には降り止み、

15センチほど積もりました。



             2月1日午後4時頃、パーキングに積み上げた薪用の木々にも雪・・・



2日、ハーミテージ・ウィステリアの窓からは辺り一面の銀世界!


           (ハーミテージ・ウィステリアの客室から朝日に輝く入笠山方面を望む)




  



          (ウッドデッキからの雪景色)



        (雪のハーミテージ・ウィステリア全景)












郵便ポストもハーミテージの看板もガーデンライトもみんな綿帽子





辺り一面銀世界の2日の朝、小鳥たちが餌を求めて藤の木庵の庭にやってきました。



モズが花ずおうの枝に止まって、

私と目線があったと思ったら一声泣いて飛び去っていきました。




ウッドデッキ前にこしらえた餌台も雪をかぶって・・・

雪の上に撒いてあげた餌をもとめてミヤマホウジロが何度もやってきては

周りを気遣いキョロキョロ   餌をついばんでは飛び去って・・・




ガーデンテーブルに撒いた餌にもやってきて

二羽で仲良くついばんだり、じゃれ合ったり・・・





   


巣箱にも雪が降り積もって・・・どんな小鳥が巣を作ってくれ

るかな?  楽しみ!



やってきたのは鳥ばかりではありません!!


この雪の中ストーブの薪作りの助っ人に

やってきてくれた人がいます。


以前から約束していたのですがまさか雪が降るとは・・・!


メタボ解消のため、ダイエットの絶好のチャンス

勇んでやってきてくれました。

有難う!  有難う!!


雪降る前からしっかり準備はしておきました。









ココアも来庵に大歓迎です。


2日から4日に掛けてしっかり働いていただきました。









その成果はご覧のよう・・・・




帰る日4日、残りの丸太をチェーンソーで裁断、残りの薪割りは私の仕事・・・







安心してください! 残りの薪は全て8日までに完了しました。

山にはまだまだ原木が眠っています。

また山に雪が消えて、一段落したらまた運んでこようかなぁ~っ!!




帰りの日、ハイジの村に寄りました。








またお手伝い、宜しくお願いしまぁ~~~す!!