鳥さんも餌台に気付いたようです!(^∇^)


冬は野鳥を観察するにはもってこいの季節。


当庵の庭にも毎日いろいろな野鳥がやってきます。

巣箱、餌台を作ってこれから本格的に

鳥さんと仲良くしようと思っていた矢先、


ジョウビタキをカメラにとらえることが出来ました。








様子を見に来たのか、餌台の近くをちょんちょん飛び回っていました。

雄は銀色と黒とオレンジ色の配色が美しい気品有る小鳥。

雌はちょっと地味な灰褐色、カメラにとらえられず、残念!しょぼん

共に翼の白班が特徴。


当庵の北側は赤松と雑木の森、未だ自然がいっぱい残っていて野鳥の楽園。

今日も林の中をキジの夫婦が歩き回っていました。


去年の秋の夕暮れ、

愛犬ココアが狐を見つけて追いかけっこ!!




まだ周辺は、猿、鹿、イノシシ、狸、狐の住みか!

夜間農道を車で走っていると、狸、狐を見ることしばしばです。


これから春になって3月のうららかな日差しが戻ってくると、

裏の森には春を告げるように春蘭が咲き誇ります。


これから明野の一年をいろいろ紹介していきたいと思いますので、

お楽しみに・・・!