「片付けたい!変わりたい!」という気持ちを応援したい。

 
整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)です。
 
 
ずっと前に、お友達から
「女性が自己肯定感をあげるにはネイルをするといいんだって!」
と聞きました。
 
{F050EED9-D3A4-4090-8D67-06FEE19760F1}

 

その時、「へーなるほど」と思いました。

 

「爪先がキラキラしている」だけでウキウキした気分になる女性は多いのではないでしょうか。

(もちろん自然な状態の自爪が好きだわ、という方もいらっしゃると思います)

 

「キラキラしたもの」「自分の好きなモノ」「ときめいちゃうもの」が日常的に視界に入ることで気分が上がり、気持ちよく日々を過ごす→結果自分の事も好きになってくる、ということなのかな?

 

あとはネイルって、やっぱりちょっと贅沢感がありますよね。

だから「自分はネイルをやってもいい人間なんだ」って自分に贅沢を許してあげられる。

「自分はちょこっとくらい贅沢をしたっていいのよ、頑張っているんだから」と自分を認めてあげられる。

 

このへんが「ネイルすると自己肯定感が上がる」と言われている理由なのかな、と思います。

 

でも、これ。

 

そのまんま「部屋の片づけでも言えることなんですよ!」と声を大にして伝えたい。

 

「部屋の片づけと自己肯定感は関係している」

と私は思っていますメラメラ

 
「いただきもののブランド皿、もったいなくて使えなくて。来客用にとっておいています。」
「ブランドの名前入りタオル。もったいなくて使えなくて。来客用にとっておいています。」
「かわいいペーパーナプキン。もったいなくて使えなくて。来客用に(以下略)」
「収納グッズで使いたいファイルケース。ズラッと無印良品ので揃えたいけれど100均ので我慢しよう。どうぜ機能は一緒なんだから・・・」
「高かったあの服。特別な日に着れるように使わないでとっておこう。」
「ブランドバッグ。特別な日に持てるように(以下略)。」


 
なんて自己肯定感が低くて「自分が贅沢すること」に臆病になってしまっていませんか?ゲッソリ
(私もかつてはこういうタイプでした)

こんな風に考えてしまう人は心のどこかで「私には○○なんてもったいない。私には贅沢すぎる」と自分を卑下して考えているそうです。 
 
まずは、「自分は贅沢したっていい人間なんだ」って自分を認めてあげてくださいニコニコ
 
それには、大切にしまっておいただけのブランドタオルを自分用におろしたり、長く使いたいモノならば100均ではないところで購入したり(本当に欲しいモノを手に入れたほうが心の満足度が違います)、毎日綺麗な恰好をしたり…。

行動することが大事。
頭だけじゃなかなか変われません。
 
普段の行動を変えて、自分を大切にすること、自分をもてなしてあげることを「認めて」あげてくださいね。
 
そうやって「自分の好きなモノ」と暮らせるようになったら「普段使い用」「普段使いの予備用」「特別な時用」みたいなとにかく「モノ」だらけの生活から抜け出せてくると思います。
 
毎日が「特別な日用」の一択で済んでしまいますから照れ
 
モノが減れば部屋も片づく!
 
そんな好きなモノに囲まれた、片づいた気分のいい部屋で過ごせば毎日ウキウキ。
 
自己肯定感も絶対に上がります。
 
お片づけで人生変わっちゃった人がたくさんいるのはきっと、自己肯定感が大きく変わったことで日々の行動まで変わったから。
 
 
 
大切なのは「モノ」じゃなくて「人」。
 
人生は一度きり。

何があるかわからない。

もしかしたら、明日死んじゃうかもしれない。
  
大切にしすぎて使わないで、そのまま死んじゃうのは本当にもったいない(笑)
 
どうせ生きるのならば毎日楽しく軽やかに生きていきたい。

自分が大好きなモノを使って、部屋を整えて、自己肯定感をあげて、毎日楽しく軽やかに生活しましょう❤

Fujinao(フジナオ)でした!