私が講演会で、なんどか紹介した論文(*1)に、
「自閉症児がABAを受けるに値する10の理由」があります。
私が一番共鳴するのは、「理由2.親はいつか先立つから」です。
だからこそ、
将来のわが子の自立と幸せのために、自分が教えられることは教えたいと思う親心、です。
著者のWalsh先生は、哲学・神学がご専門のようで、
論文中のお写真から、自閉症のお子さんを持つお母さまと思われます。
ABA療育の何がいいのでしょうか。
まず、「エビデンスがある」と言われます。
自閉症児を、知的に高めます。
コミュニケーション能力も高めます。
不適切行動も、減らすようです。
世界中から、多数の論文が出ています。
知的能力、コミュニケーション能力と比べると、
不適切行動を減らすエビデンスを示す論文の数は、少なめです。 *2 *3
ABA療育は、子どもさんの「よい行動」を強化して増やすことが得意ですが、
自傷・他害や癇癪のような「不適切な行動」を減らすのは、
そう簡単ではないのだろう、と私は思います。
もう一つ、ABA療育のいいところは、
ABAで教えれば、今までできなかったことが、できるようになる、
私は個人的に、これが一番いいと思っています。
自閉症のお子さんの多くは、「誰かを見て自然に学ぶ」ことが上手くないです。
それでも、
スモールステップで、時間はかかるかもしれませんが、
きちんと教えれば、けっこう、できるようになります。
声の出し方も、食器の使い方も、ズボンの履き方も、トイレでの排尿も、
そして、勉強も、
親は、ABAの専門家に、教え方を習えばいいのです。
ただ、方法を、一人一人の子どもにあわせることが必要です。
自閉症児を一括りにはできません。みんなそれぞれ違った特性があります。
エビデンス、ですが、
先ほどのWalsh先生の論文の最初に書いてありますが、
ダーウィンの進化論でさえ、米国人の4割も信じていません。
だからABA療育も、エビデンスがある、くらいのことでは、あまり人気がなくても仕方ないです。
ABA早期療育には、「伝統的なデスクセラピー」と「ナチュラルな方法」がある。
藤坂龍司先生の「ABA入門」の改訂版74ページの図です。
私が知る限り、この図が一番、分かりやすいです。
(私のブログの過去記事(1)もご参照ください)
DTTが大人主導の、伝統的なデスクセラピー、
NETがナチュラルな方法です。
NETの代表的なものに、ケーゲルのPRTがあります。
PRTについて
PRTは、ABA早期療育技法のひとつです。
伝統的なデスクセラピー(DTT)と比較して、
子どものモチベーションを重視した「ナチュラルな方法」として知られます。
日本発祥の「フリー・オペラント法」も、ほぼ同じ考え方になると思います。
DTTは、まず子どもを「椅子に誘導」し、
同じものを一緒にする「マッチング課題」からはじめます。
子どもが着座や課題を嫌がって、途中で逃げ出そうとするかもしれません。
子どもが嫌がる様子を見たい親はいません。
でも親は、子どもを伸ばすために、気丈に頑張ります。
PRTは、着席すら、必須ではありません。
子どもは楽しそうですが、
うまく療育しないと、ただ好きな遊びをするだけで、終わってしまいます。
自閉症児の早期療育では、DTTとPRTはどちらがよいか、という議論もありました。
「知的に高める」エビデンスは、DTTにはたくさんあり、
「コミュニケーションを高める」エビデンスは、DTTにも、PRTにも、たくさんあります。
どちらもABAです。
最近では、DTTやPRTを組み合わせて行う、とか、親がどちらの方法にするか選ぶ、とか、
そういう時代になってきています。 *4 *5
現代のDTTは、最近のPRTの考え方を受けて、進歩し、洗練されてきています。
*6
もちろん、不適切な行動に対して、嫌悪刺激(暴言や体罰など)を用いることは、現代のDTTにはありません。 *6
「不適切な行動」とは何か? 減らさないといけないのか?
減らすべき「不適切な行動」とは、
自傷または他害のほかには、たとえば、
「道路への急な飛び出し」とか、「川を見ると喜んで飛び込もうとする」とか、
そのようなレベルのことです。
「手をひらひらさせる」、
これ減らさないといけませんか?
「人と話すときに目線を合わせない」、「唾を吐く」、「鼻をほじくる」、「特定の食べ物へのこだわり」
頻度や程度にもよるでしょうが、減らすべき行動かどうか、よく考えた方が良いです。
このようなことを矯正しようとするのは、とくに、神経多様性(neurodiversity)の考え方からは批判されるでしょう。 *6
自閉症の人は、このような行動で、心の安定を保っている可能性があるからです。
こういう人がいてもよい、否定されるべきではない。
でももしかしたら、このような、「小さな不適切行動」のために、
お友達ができにくかったり、
親はわが子に、心を傷めているかもしれません。
私はできることなら、こうした親の気持ちも、救ってあげたいと思います。
神経多様性の考え方は、とくに伝統的なABA療育とは、融和的でない、ようです。
指示に従うという意味での「コンプライアンス」という言葉も、
これからあまり使わない方が無難です。
ナチュラルなABAは、そのような背景もあって、広がってきたのかもしれません。
*6
ただし、「唾を相手に吐きかける」となると、他害になるので、直前の状況を理解して、減らしていく対応が良いでしょう。
ABC分析が基本ですね。
癇癪も、メルトダウンかどうかの判断も含めて、直前の状況をよく理解することがまず大切です。本人も周囲も、そうとうに疲弊しますので、減らしていく対応を考えてよいと思います。
「不適切な行動」には、どう支援するのか
先ほども書きましたが、
ABA療育は、行動を「減らす」よりも、「増やす」ことのほうが得意です。
自傷・他害や癇癪のような「不適切な行動」を減らすのは、
そう簡単ではありません。
もちろん、「不適切な行動」を減らすための、支援方法の提案はありますが、
私が好きなのは、「適切な行動を増やすことをまず考えればよい」という考え方です。
「適切な行動を増やせば、不適切な行動は減る」と考えます。
山本淳一先生のPDFファイル(*7)
6ページの、ストリングス・モデルの図をご覧ください。
チャーミングな図です。
自閉症児が、不適切な行動をしてしまうのはなぜか
定型発達の子どもさんの場合、幼児でも、
親が「危ないからダメだよ」といえば、しません。
自閉症児の場合は、しばしば、年長になって、行動範囲が広くなる頃でも、
「いけないこと」をします。
「ルールが理解できないから」(知的に理解できるレベルではないから) *8
そうでしょうか?
私は、そこは疑っています。
ダメだということを理解していて、それでもやる子どもがいるからです。
「ダメだと言われるとなおさらやる」自閉症児がいます。
自閉症児は、待ったり、止まったりせず、
より反応的(衝動的)に行動する(行動を制御できない、または制御しない)
やはりそういうことがあるようです。 *9
論文を一つ、ご紹介します。 *10
自閉症児の特性として、「待てない」ということがあり、
それは、知的能力とは関係ない、という内容です。
●6~7歳の、ASD児21名と、定型発達児21名を比較検討した。
すべての対象児のIQは85以上で、両群に差はなかったが、
両群とも、100以上のIQの子どもを含み、IQの個人差は大きかった。
●15分待てれば大きなクッキー、15分待てなければ小さなクッキーをあげると、
事前に説明され、すべての児が理解した。
●結果: 平均待ち時間は、ASD群で11分9秒、定型群で14分45秒。
●15分待てたのは、ASD群で57.1%、定型群で90.5%。
●ASD群の個人差を見ると、15分待てた57.1%と、15分待てなかった約40%の児の間に、知的な差はなかった。
●結論: ASD児では、たとえ知能障害がなくとも、自制心が低下している場合がある。それはきっと、待つ、よりも、反応的/衝動的に行動する(じっとしたままではいない)、という特性のためなのでしょう。
知的に高い自閉症児の不適切行動に、罰を与えたり、強く叱ったりしても、
それでやめずに、逆に反応して、衝動的に、同じ行動をする場合もあるでしょう。
また、ASD児でも、15分待てる子も、少なからずいるわけです。
支援の仕方は、同じにはなりませんね。
個別のアセスメントを大切にしたいです。
さいごに。
ここまで読んでくださった方に、耳よりな情報です。
新潟病院で、BECの上村裕章先生のZOOM講演会を企画しました。
BECのWEBサイトを見ると、 *11
・ABAセラピー(DTT+PRT+VBの混合型セラピー)
こんなこともされておられます。
ASDの療育は、総力を結集して行なうのがよいと思います。
一人一人の「よい行動」を、小さなものでも良いから、いくつも見つけて、
それを増やしていく方法を、取り入れたいです。
なんでもかんでも取り入れる、というのとは違います。
自分が納得できたものは、取り入れて、組み合わせてよいと思います。
それぞれの療育の良いところを学び、
いつでも新しい内容に更新、成長していくのがよいと思います。
上村先生は、子どもたちに愛される「ヒロ先生」として、
笑顔あふれる楽しい療育で、人気・実績とも絶大です。
支援者向けには「上村塾」を開講され、多くの塾生を育成されています。
聴講を希望される方は、以下のお問い合わせフォームから、
講演前日までに、私までご連絡ください。
定員になり次第、締め切ります。
*1.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3196209/
*2.
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S1750946718300485
*3.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC6494600/
*4.
*5.
竹島浩司先生が主催する「エルチェ」さんのページです。
VB、DTT、PRTなどを組み合わせて使う、と記載があります
*6.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC9508016/
*7.
*8.
*9.
*10.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4116476/
*11.