長いので、記事を2回に分けます。
今回記事は、その1(1-3まで)とします。
その1
1.ドパミンについて
2.「注意、集中」のためには、ドパミンが「ほどよく」働くことが大切
3.ADHDの症状の重点は「注意、集中」
その2
4.ADHDとASDはどう違うのか
5.ADHDを合併したASDの特徴
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まえがき
私の学生時代ですが、
ヘッドフォンで音楽を聴く「ながら勉強」をしていました。
ハードロック、とかです(笑)
その方が、勉強が進みました。
(そういう人もいる、という話です)
私の脳で、ドパミン分泌が、ほどよく増えたのかもしれません。
1.ドパミンについて
まず、ドパミンについて書きます。
ドパミンは、「4つの幸せホルモン」のひとつです。 *1
ドパミン: 「報酬ホルモン」
オキシトシン:「愛情ホルモン」
セロトニン: 「気分安定ホルモン」
エンドルフィン: 「鎮痛ホルモン」
報酬は、たとえば、「お腹がすいている人にとって、おいしい食べ物」がある。
しかし、お腹がいっぱいな人にとって食べ物は報酬ではない。
また、人それぞれ好みがバラバラである。
つまり報酬であるか否かは、脳の状態に依存し、また、主観的な快体験を起こすかどうかで決まる
(Wikipedia 「報酬系」より)。
注. 報酬は、応用行動分析学の「強化子(好子)」に似ていますね。
強化子というには、その報酬が、行動を増やすものであることが必要です。
ドパミンは、別名「快感ホルモン」とも呼ばれます。
(ただし、ランナーズハイは、ドパミンよりも、エンドルフィンやカンナビノイドの作用がよく言われます。)
ドパミンは、楽しいことをしている時、目標を達成したとき、褒められたときなどに分泌されます。
また、食事や水分摂取、生存競争、など、生命保持のための活動時に分泌され、本人に満足感が得られるようになっています。 *2
脳内のドパミン経路は、いくつか知られていますが、
報酬系の中心は、下図の、濃いめの水色部分です ↓
(中脳の腹側被蓋野の神経細胞から、線条体の側坐核の神経細胞に、ドパミンが伝えられる経路です。) *3
(沖縄科学技術大学院大学のページより 一部改変)*3
音楽も、脳内ドパミンを増加させる快刺激の一つです。 *4
音楽は、食事とは違って、生存とは直接の関連性が気づかれにくいものですが、
中脳からのドパミン分泌を刺激するのは、同じです。
ヒトの脳は、なぜ音楽を聴くと快感を感じるのでしょうか。
動物がより複雑になるにつれて、生存を成功させるためには追加の要素が重要になります。
たとえば、人間社会では、ある程度のお金を持っていれば、生き残ることができると予測できます。
お金を得るということは非常に強化されており(highly reinforcing)、
中脳辺縁系線条体領域が関与していることも証明されています。 *4
お金も、持っていればいいことがある(生存を成功させる)と学んだことで、快刺激になっています。
音楽は、交感神経系の活動を高め、聴けばよいことがある(生存を成功させる)と学んだことで、快刺激になる、という研究があります。 *4
「好きな音楽を聴くと、人生と向き合う勇気がもらえる」ということです。
2.「注意、集中」のためには、ドパミンが「ほどよく」働くことが大切
ドパミンの増加は、集中力を高め、学習などの課題の継続に役立つ場合があります。 *5
「音楽を聴きながら勉強する」タイプの人は、こうなのかもしれないと思います。
(ドパミンだけですべて説明できるわけではありませんが)
ドパミンが不十分だと、気力がわかず、集中できず、イライラするかもしれません。
ドパミンが(適度に)増えれば、集中力が高まりますが、
増えすぎてしまうと、依存症や中毒になったり、
極端な場合は、幻覚や妄想の原因になりえます。(感情の起伏が激しくなるかもしれません) *6
ドパミンは、神経細胞から次の神経細胞へ、情報を伝える働きをしています。
図の左側の細胞から放出されたドパミンの一部は、再吸収されてもとの細胞にもどります。
神経細胞は、この再吸収の程度を増やしたり、減らしたりして、
次の細胞への情報伝達の量が「ほどよく」なるように、調節しているのでしょう。 *7
さて。ADHDでは、
この、ドパミンの情報伝達が、不十分、と考えられています。
つまり、再吸収されるドパミンが多く、次の細胞に情報が伝わらない、ということです。 *8
そのために、集中できない、不注意症状が出ます。
ADHD治療薬であるコンサータは、再吸収を抑えて、
細胞と細胞の間のドパミンを増やして(下の図の水色の空間部分です)、
次の細胞に情報が多く伝わるように働きます。 *9
( *9より、一部追記)
3.ADHDの症状の重点は「注意、集中」
小児科医の立場としては、
落ち着きがない、多動、のお子さんの初診時に、
ADHDなのか、ASDなのか、発達障害(神経発達症)ではないのか、
診断はすぐにはできません。
ADHDとASDは、よく似ていることがあり、しばしばその症状を、共有しています。
ADHDとは、なんでしょうか。
たいていのテキストには、
実行機能の障害、とか、
多動、衝動性、不注意、の3つが主要症状、とか、書かれています。
結局、ADHDの本質は何でしょうか。
小児のADHDでは、成長に伴って、
多動の症状は目立たなくなり、不注意の症状が、より目立つようになります。 *10
幼いADHD児にも「不注意」はあるのですが、測定が難しく(気づかれにくく)、分かりにくいです。 *10
実際、小児期のADHDの多動の程度が、青年期の不注意の増加を予測する、という報告もあります。 *10 *11
歴史的にも、1980年代以降ですが、
ADHDの問題点が、「多動・衝動性」から、「不注意」に、重点が変化しています。*12 *13
幼い子のADHDは多動の様子や程度で見ていくしかなかったりするのですが、
「多動」だけでは、ただ元気あふれるお子さんと何が違うの? ということになります。
「多動」よりも、「不注意」「集中しにくい」といったことで、本人が困っていないかという視線で、
相手を見ることが(医師には)大切と思います。
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「集中できない」とは逆の現象で、
ADHDの方によく見られる「過集中(hyperfocus)」
これはどういうことでしょうか。
ドーパミン不十分のため、刺激的で楽しい活動を求めるようになり、それで脳内のドーパミンが増加すると、
結果として、その後、楽しくない活動に戻れなくなる、ということのようです。 *14
ADHD の子どもが過集中モードになると、他のことを考えることができなくなり、
目の前のことにすべての注意をそらすようになります。
このような子どもたちは、たとえば、すぐに結果が得られるような、ビデオゲームをプレイするときに
非常に集中した行動を示します。
集中しすぎて、名前を呼ばれても聞こえないこともあります。 *15
ADHDのお子さんがゲームに依存しやすいことを逆手にとって、
ビデオゲームをADHD治療に使おうという研究もはじまっています。 *16
(私のフォロワーさんの「ごう」さんに、ずっと以前に教えていただきました)
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「集中できない」ほうの話に戻ります。
「Mind Wandering、マインド・ワンダリング: 心の徘徊」って、聞かれたことがありますか?
誰にでもあることです。
毎日の思考時間の最大 50% を占めるようです。 *17
「昼食中だけど、午後のプレゼンの内容を頭のなかで準備しておく」みたいな、「意図的な、マインド・ワンダリング」
「講義を聴講している間に、つい、友達のことを考えてしまう」みたいな、「自発的な、マインド・ワンダリング」
この2つのうち、ADHDで多いのが、「自発的なマインド・ワンダリング」です。
ADHD の精神状態の特徴的な説明には、絶え間ない精神活動、常に動き続ける思考、または常に思考でいっぱいの心が含まれます。思考は制御されていないものとして経験され、複数の思考が同時に発生します。もう 1 つの一般的な説明は、ある事柄から別の事柄へと飛び回り、異なるアイデアの間を飛び回る短命な思考についてです。 *18
これ、私のこと?と思った方もおられるかもしれません。
「常に動き続ける思考」
なんと自由で素晴らしいことだろう、とも思いますし、
なんと忙しい頭の中なのだろう、とも思います。
ADHDを治療するかどうかは、
それが「障害」レベルなのか、本人がどのくらい困っているか、
ということによるだろうと思います。
ADHDも、スペクトラムと考えることができると言われています。 *19
程度の違いなのです。
DSM-5の診断基準に基づいて、その重症度が特定されます。
(ADHDの重症度が、重度、であれば、著しい障害ということになります) *20
以下、次回記事に続きます。
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*1.
*2.
*3.
*4.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3690607/#r75
*5.
*6.
https://www.ncnp.go.jp/nimh/chiiki/documents/kazokushinrikyoikuhen.pdf
*7.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3831354/
*8.
https://niimi-c.repo.nii.ac.jp/record/1253/files/41%E5%8F%B702.pdf
*9.
*10.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3565715/
*11.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4747050/
*12. (この本の6ページです)
*13. (この本の18ページです)
*14.
https://www.choosingtherapy.com/hyperfocus/
*15.
*16.
*17.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC6525148/
*18.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC6429624/
*19.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5292042/
*20.
https://www.ncnp.go.jp/nimh/pdf/H29_dd_3.pdf
(スライド番号7-10)