いま、#日光 にいます。

 

少学5年のときに、当時通っていた

英会話学院の研修旅行で

#日光東照宮 を訪れて以来、

本当に久しぶりの、#日光 でした。

 

(JR特急スペーシア日光1号です。)

 

#東照宮 では、本殿や奥宮まで参拝。

奥宮までの道のりでは

体力の低下を思い知らされましたが

無事に #徳川家康公 の墓所にも

参拝できました。

 

 

 

 

(有名な「見ざる」「言わざる」「聞かざる」の
 三猿ですね。)

 

その前に

以前から行きたかった

#日光山輪王寺 にも参拝。

#三仏堂#相輪橖#大護摩堂

#勝道上人像 などをまわりました。

 

大護摩堂では御祈祷をお願いしましたが

ここは #天台宗 のお寺とのことで

#天台密教#護摩祈祷

圧巻でした。

※ 実は、旅行の前日に、下記のブログを拝見して
  こちらでご祈祷をお願いしようと思ったんです。
  ここに記載されているとおり、
  本当に素晴らしいご祈祷でした。
  これから先も、何か転機を感じるときに
  こちらでご祈祷をお願いしようと思います。

 

 

 

#天海 大僧正の像と目が合ったとき

なぜか、かなり前に

天台宗の総本山、#比叡山延暦寺

宿坊でお世話になっていた時の

ことが急に思い出され

よく来てくれたね、と

言ってくださったような気がして。

 

修行僧の方ともお話ができたり

とても有意義な時間でした。

 

 

#ゆば料理 も美味しかった。

 

たまには

こういう旅行もいいですね。

なんだか #命の洗濯 ができたような

気がします。

 

コロナが完全に明けた

わけではないだろうけれど

旅行ができるようになったことを

うれしく思いました。