ふじもっちの電験2種・3種の勉強と鉄道の日記

*電験2種の勉強日記になっていますが、しばらくは電験3種を究めて、電験2種に挑戦したいと思ってい

ます。そのため、内容は電験3種が多いことをご了承下さい。(^^ゞ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年11月13日(火) 23時54分25秒

ガンプラ用100均ケース。

テーマ:ブログ

 こんばんわ!

 

 最近はMP3プレーヤーやArduino、ラズパイなどなどを使った小形で高性能な基板が安価で手に入りますので、ガンプラやフィギュアとか組み合わせてなんか作れないかなといつも思っています。

 

 それに比べ、フィギュアや模型用のケースが高くて、手が出ません。

 鉄道模型の場合はジオラマ作ろうとか、いろいろ思うので、購入致しますけれど・・・。

 当方の近くのお店にある100均SHOPのケースは下の写真ほど大きさのものです。

 ねんどろいどにはちょうどいい大きさという事で、重宝しています。

 これ、ガンプラはイケるのかと思って、入れてみました。

 ギリギリもギリギリ、立ちポーズなら何とか。

 この100均のケースが横に2個分くらいの製品があったら、凄く素敵なのに・・・。

 

 先日まで親もおり、ヘルパーさんや訪問看護師さんたちが来るので、ねんどろいどたちは鉄道模型ジオラマの後ろに配置されておりましたが、ようやく日の目を見ることになりました。(*'ω'*)

 最近は誰も来ないので、堂々と、机の上に鎮座しております。

 

 幅はギリギリ・・・。

 

 高さは十分。

 ねんどろいどは時計と組み合わせておりますが、まだ完成途中であります。

 

 ガンプラの場合は、ザクくらいしか、ここに入らないですね。

 ねんどろいどのように嵩上げすると、ケースの天井付近に頭が来るので、より窮屈に見えます。

 

 何をするにしても、電池のスペースはいるもので、これは絶対に最初に考えねばなりません。

 LEDやMP3プレーヤーなど、その他諸々は案外と電気を喰いますので、単3もしくは単4が欲しいところです。

 照明用のLEDをいっぱい同時に光らせるとかの場合、同時点灯は大電流が流れるので、マトリクスキースキャンなどで対応したら、ましになりそうです。

 

 

 ねんどろいどと違って、後ろ側にスペースがあるので、嵩上げは考えなくて良さそうです。

 

 ザク関係のケースは時計とMP3プレーヤーを組み込んだものにしようかと思っています。

 うちのねんどろいど、一番右の時崎狂三を除いて、全部中古品なので、1000円台で手に入れました。

 欲しいねんどろいどがいっぱいあるけれど・・・。

 模型類も欲しい。

 ガンプラも欲しい。

 

 いつ勉強するねん。( *´艸`)

 

 

2018年11月13日(火) 21時52分30秒

ザクとPT-15にArduino基板。

テーマ:ブログ

 こんばんわ!

 

 ザクに色を塗ろうと、バラしました。

 もともと、色塗りのことを考えていない状態なので、難儀しそうです。(;^ω^)

 ガンプラ関係のYoutubeやブログ、HPで、製作方法等を、包み隠さずに披露して下さる方々に感謝です。

 見るのと出来るは違うのですが、いっぱい勉強になりました。

 

 

 魚雷艇PT-15も基板組をしていましたが、よくよく考えると、使っていないArduinoの基板を使えばいいのではないかという結論に至りました。

 最近のAmazonを見てますと、正直、この基板を購入した方が機能的にも安上がりにつきそうです。

2018年11月11日(日) 12時04分37秒

来年の抱負とガンプラ。

テーマ:ブログ

 こんにちわ!

 

 すみません。

 現状、当方の周りでは記事にするほどの出来事が少ないです。

 ①病院に行った。(自分、母)

 ②模型。

 ③密かに小説まとめ。

 が、中心ですが、来年辺りから勉強と鉄道旅行記事を再開しようかと思っています。

 鉄道記事は、まず、関西中心になると思います。

 来週中に、南海汐見橋線(汐見橋-岸里玉出)全駅下車・・・いや、もうすでにやっているのですが、写真にちゃんと収めれてところもあるので、もう一度まとめようかと思います。

 ここも近いうちに廃線になるのかもと思うと、残念です。

 日本橋に行く時とかに、ローカル気分を味わいつつ、気軽にこの線を利用して行くことが出来ました。

 

 さて、先日まで魚雷艇PT-15をやっていましたが、ちょっと先に進む作業が思い当たらなくなりましたので、先日のガンプラのザクの修正をしています。

 素組は堪能したので、今度は色塗りを楽しもうかと思っています。

 これで、思いっきりパテ埋めやらなんやらかんやら試せます。

 

 今、プラバンでいろいろと試して試してます。

 シールを強固に接着する実験とか、色の確認とか・・・。

 重ね塗りしまくりなので、このプラバンも相当な塗厚となりました。

2018年11月10日(土) 21時04分28秒

魚雷艇PT-15のマストの製作。

テーマ:魚雷艇PT-15

 こんばんわ!

 

 今日はマストの作製を行っておりました。

 昨日、ごそごそしていたら、1mmφの真鍮管がを発見!

 ちょうどマストのライトの線を通すのにいいので、真鍮管を這わすことにしました。

 

 

 

 

 真鍮管が見つかったことで、あらためて、切り出しとパイプ曲げの練習をしました。

 最初は表紙絵を忠実に作ろうと思いましたが、好きなように作るのも楽しいものだと思うので、パーツの追加やら、色差しを行いたいと思います。

2018年11月07日(水) 20時08分55秒

万歩計。

テーマ:ブログ

 こんばんわ!

 

 先日、万歩計のことを書きました。

 それで、母の病院の往復を調べて見ましたら、約4000歩でした。((+_+))

 コメントで8000歩というのを頂きましたので、当方も調べてみました。

 8000歩/20分、夕方に中程度の早歩き・・・それを2ケ月という記事がありました。

 そうかあ。

 こういうことなのですね!と、あらためて、調べてみるという大切さを教えて頂きました。

 お教え頂き、有り難うございます。

 無理な運動は寿命を縮めるというのを知りました。

 

 野菜350gもそうですけれど、なんか、最近、昔言われていたことに対して根拠なしという話が多くて・・・。

 テレビでご長寿の方の食事とかいうと、結構、お肉を食べてたり、喫煙バリバリだったり・・・。

 最近はコレステロールの値がどうこうとか、血圧が少々高くても、すぐには薬という事にならなかったりします。

 食生活や運動などの見直しが先という事なのでしょう。

 血圧が高くて、大きな病院に行った時も、特に問題ないですよと言われたりしていましたが、そういうことなのかと思いました。

 

 が、これからは寒くなりますので、体調管理を(特に季節の変わり目)十分にしてくださいね。(^^)/

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス