*電験2種の勉強日記になっていますが、しばらくは電験3種を究めて、電験2種に挑戦したいと思ってい

ます。そのため、内容は電験3種が多いことをご了承下さい。(^^ゞ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年07月21日(金) 20時51分48秒

175_鏡像法と平面に働く全応力。(電験2種・勉強日記)

テーマ:新・電験2種

 お仕事勉強お疲れ様です!(^_^)

 

 今日は”基礎・電磁気学”の例題2問(下の写真の問題)にやられ、他が何も出来ませんでした。

 

 下の鏡像法の問題、式に実際にθ=0 あるいは π を入れると、どうしても±が合わないので、答えに辿り着けません。

 比というか、図を見ながら長さでやると、なぜかうまい具合に解けます。

 どこかに、多分考え違いがあると思いますが、現在、分かりません。

 今日はもう疲れました。(;´Д`A

 

 さらにその下の全応力を求める問題、最後の最後、積分する所で挫けました。

 

 ”基礎・電磁気学”の本を侮ってました。

 見かけより難しいです。(電験3種が工業高校卒業レベルというのが、よくわかります)

 この本の演習問題、著者は読者の理解度を図るために、偶数番号の問題は、答えだけ、あるいは略解だけにしたと書いてあります。

 

 そんな心遣い、必要ないです!(>_<)

 基礎なのだから、全問詳解にして欲しいです!!

 それでなくとも薄い本なのだから・・・!!!。(´ε`;)ウーン…

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月20日(木) 19時12分34秒

174_電磁気学の勉強。(電験2種・勉強日記174)

テーマ:新・電験2種

 お仕事勉強お疲れ様です!(♡ >ω< ♡)

 

 電気回路中心の、紙田氏の2冊を終了して、電磁気学の方に移りました。

 いざやってみると、電磁気学の分野の多くのことを忘れているようです。(電験3種の問題は何とか出来ますが・・・)

 

 ちょっと話はそれます。

 電験3種の勉強法の最終形態って、電験3種に合格した時が、自分の勉強法が完成した時と思います。

 急がず、2年3年でと考えている方は、テキストを自分に合う様に1年くらいかけてまとめてもいいのかなと考えています。

 現在、図書館では電験3種のテキストや過去問、予想問題集などが電子書籍でたくさんあります。

 実際に図書館に行ってもこれらが置いてあることは少ないのですが、電子書籍ならなぜかいっぱいあります。

 今思えば、これを知ってたら、テキスト代は全く要らなかったのにと・・・。( ´艸`)

 十分合格出来る量が揃っており、当方のような貧乏人には助かります。

 PDFで印刷も保存も出来ますので、当方のように問題をコピーして切り貼りし、解答を作ってる者にはうってつけですね。(*^o^*)

 

 さて、電磁気学の演習の本の一部を図書館にて借りました。

 今、電験で使えるレベルの演習本を探しています。

 簡単過ぎても難し過ぎても、電験の枠をはみ出す、あるいは物足りないということになるので、その中間を探すのが大変です。

 下記の5冊の中では、一番上の黄色い本”電磁気学演習(新訂版)”がいいかなと・・・。

 

 現在は、”基礎・電磁気学”の本(写真2枚目左)を中心にやっており、細々と”電磁気学の基本66”もやっています。

 ”基礎・電磁気学”の本は一見簡単そうですが、演習問題が結構難しいので、”電磁気学の基本66”が参考書みたいになっています。(ちなみに”電磁気学の基本66”は電子書籍です)

 

 予定としては、”基礎・電磁気学”は、今月中に終わらせ、8月は写真の黄色い本をやり、その間、他の本も吟味しながら、電験に有用な演習本を図書館で探したいと思います。

 また、追って紹介いたします。(≧▽≦)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月15日(土) 11時37分06秒

地獄少女・宵伽と偶然な話。

テーマ:アニメ

 こんにちわ!

 ブログ記事数UPのために書いております。(♡ >ω< ♡)

 

 本日、地獄少女・宵伽(シリーズ4)を見ました。

 最初から見ているので、随分と長い付き合いになります。(12年くらいですね)

 毎回、最初にナレーションが入るので、今回はだれかと思ってると、ひし美ゆり子さんの名前がありました。

 もしかして、ウルトラセブンの・・・?? って思い、ググったらそうでした。

 懐かしいですね。( ´艸`)

 

 前日、現在手元にあるひかりTV用チューナーのサポートが切れるということで、新しいチューナーを送りますという電話がありました。

 当方が地獄少女を見始めたのは、ひかりTVであり、そこで初めて見たアニメが地獄少女でしたから、偶然って重なるんだなあって妙に感心していたところです。

 

 今度の新しいチューナーはトリプルチューナーらしいです。

 どんなんかなあ。Oo。。( ̄¬ ̄*)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017年07月14日(金) 19時04分30秒

173_基礎・電磁気学。(電験2種・勉強日記173)

テーマ:新・電験2種

 お仕事勉強お疲れ様です!(*^▽^*)

 

 ”ベクトル図徹底攻略”が終了しました。

 8月上旬をタイムリミットにしてましたが、案外早く終わりました。

 なぜなら、演習問題が超少なかったからです。(≧∇≦)

 

 実のところ、大切なのは演習問題とは別にある例題だと思っています。電気回路ばかりだと電磁気関係を忘れそうなので、”基礎・電磁気学”の演習問題をやり終え、その後で、復習を兼ねて例題をやろうと考えております。

 

 ”基礎・電磁気学”の演習問題や”回路計算に強くなる本””ベクトル図徹底攻略”の本などに取り上げられている昭和時代の電験の問題などやってますと、昔の電験2種の問題をちょっと簡単にして、現代の電験3種に出題してる・・・そんな風に感じるものもありました。

 理論は本当に、40年前、いや60年前も全然変わってないようです。(というか、変わったら世の中大変なことになると思いますけれど・・・)

 

 では、来週から、”基礎・電磁気学”をやっていきます!!(♡ >ω< ♡)

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017年07月14日(金) 16時08分42秒

ハードでヘビーな日々の話。

テーマ:ブログ

 こんにちわ!(*^▽^*)

 

 暑い日が続く中、如何お過ごしでしょうか。

 本日は中部・東海地方で大雨になっているとか・・・何ともなければいいのですが・・・。

 

 当方は、先月下旬に母の白血病の方が再発したため、関西医科大学に今後定期的に行くことになりました。

 現在は投薬の量を判断するため、その通院のためのスパンが極めて短く、雨や暑さで当方、母共々通院のためのしんどさで先にやられそうです。( ´艸`)

 

 白血病にもいろいろと種類があります。

 急性ともなりますと、即入院でいろいろと治療が始まります。

お隣に住んでおられる方は急性白血病になり、あっという間に亡くなられました。

 そういう事実がある中で、うちの母は投薬で、15年以上、それなりに歳は取りましたが、元気な方で運が良かったのでしょう。

 15年前、そのままにしていたら、医師から余命半年と宣言されたようですが、いいお薬が数週間前に出たということもあってか、医師は深刻な顔はしていなかったそうです。

 今回の再発も、その当時と同じ医師による診断で、20年近くお世話になっております。

 先生は、進行状況が比較的緩やかなこと、年齢の高さを考えて、治療するか、治療せずにそのまま墓場まで・・・とかいろいろ考えられたようです。

 治療というものは、きつい薬を処方されるわけで、高齢者には諸刃の剣でもありますので・・・。

 

 というわけで、ハードな日々を送っております。

 皆様の記事の方は読ませて頂いております。

 コメントの方は中々残せななくてすみませんが、今後とも宜しくお願いいたします。(≧∇≦)​​​​​​​

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。