ふじもっちの電験の勉強と鉄道の日記
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

GとBDディスク整理。

 こんにちわ!

 

 昨日は自治会の集まりがあったのですが、思ったよりも密になる事もなく、住人も揉めずすんなりといきました。

 毎回、このように行けば、コロナの影響も少なくて済みますね。

 でも、役員は作業が増えて大変であります。

 今日もクタクタで、気付いたら13時前でした。

 

 昨日は、集会場で巨大なGを見つけて大騒ぎ!

 自宅に帰って、夜中にふと目を覚ますと、白いふすまに大きな黒い点があって、電気を点けると・・・巨大な!!

 1日に2回見たのはここ数十年で・・・というか、人生で初めてかも。

 

 最近は、どこもかしこもコロナのせいで開けっ放しにするので、見る回数が多いのかな。

 怖い!!!(ノД`)・゜・。

 Gというのは本当、そのマークを見るのも嫌。(これは別件)

 

 

 

 昨日、スピンドルケースに入ったままになっている、テレビ録画したアニメのBDディスク、220枚を不織布ケースに整理しました。

 スピンドルケースで保管してると、何があるのかわからないので、結局は見ないんですよね。

 

 まだ大量に残ってるので、不織布ケースを追加発注しなければなりません。

 ここ3年ほどでこれだけの量になるとは・・・。

 大体、年4回、深夜アニメは総入れ替えになりますが、録画しておくのは、数本の作品だったけれど、ここ最近は毎クール十数本単位で残してるので、増える一方。

 整理されていない、DVDディスクはこれ以上あるので、こちらも整理しなければと思っています。

 

 因みに、日本映画も好きなので、アニメに輪をかけて枚数があり、こちらはケースで存在していますので、結構、場所を取るんですが、今となっては貴重なものもあるから捨てられないのです。

台座作り。

 こんばんわ!

 

 徐々にヘルパーさん方に、趣味がバレていってる当方です。(;^ω^)

 

 まあ、何をしているんだと思いますが、好きな事が出来なくなる日というのは、いつ来るかわかりません。

 来る時は突然という事もあるのです。

 その辺は、両親の介護などで身に染みております。

 

 今日は、アニメ・”かんなぎ”ナギの台座を作っていました。

 まあ、100均の時計を合体させただけですが・・・。

 

 

 ナギは産土神。

 昔は日本の神様についての本を、よく読んだものです。

 だから、天皇家の事も知るようになりますね。

 

 まあ、神様と言っても日本の神様とは別に、ギリシャ神話とかに出て来るような外国の神様もおられます。

 他の国にもいろいろな神話がありますね。

 

 大学で受けていた第一外国語の英語が、ギリシャ神話だったので、あの頃に神様関係に興味を持ったかな。

 

 日本の、あらゆるものに、神は宿るという考えが好きです。

 物にも神は宿る。

 当方、いつも買い物をした後、この商品はこんな人間に買われて幸せだろうかとか考えてしまいます。

 あほな話ですが、パンツとか衣類とか特に思うんですよね。( *´艸`)

模型・”軽装甲機動車”の最終回・・・挫ける。

 こんばんわ!

 

 模型・”軽装甲機動車”の最終回です。

 

 路傍に草を生やそうと、一つ作ってみました。

 本来、これをあと数百個も作るつもりでした。(もちろん、大量生産のための方法を考えてからでしたが・・・)

 でも、冷静になって、その作業が何日掛かるのかと思っていたら、挫けました。(;^ω^)

 

 草の生え方って、”llllll”じゃなくて、”WWWWWW”が基本ですよね。

 でも、今日、バス停で草を観察していたら、”WWWWWW”と同時に外側にカールした感じの草も多く見ました。

 あれをどう作ろうかと思っていたけれど・・・。

 ”llllll”のように単に垂直に立てるだけなら簡単なんですけれどねぇ。

 

 正面。

 

 左側。

 最初は、濃い緑で凹凸もわからない状態だったのですが、少し明るめの色を何種類か重ねていたら、全体的に明るく出来ました。

 

 後ろ。

 

 右側。

 

 ドアを付けたら、でも、自衛隊員が見えなくなりました。

 

 でも、微かに消火器は見えます。

 

 前面ナンバープレート。

 

 後ろ側ナンバープレート。

 

 因みに、これらは先日撮ったもので、現状は、もう少しお化粧されて、落ち着いた感じになっています。

 タイヤとか白っぽくなってたので、落としました。

 全体的に、微かに茶色を追加しています。

 

 

 まあ、緊急に終わらせたのは、模型・”ファルコ”を手に入れたからというのが大きいです。

 模型・”軽装甲機動車”は3ヵ月遊べました。

 ”ファルコ”は何ヶ月遊べるかな。

 楽しみです。(*^^*)

 

スマホ購入、1週間過ぎました。

 こんにちわ!

 

 スマホを購入して1週間強・・・。

 誰からもメールも電話もありません。( *´艸`)

 

 したがって、時々壊れていないのか、自分で、自分の家の固定電話からスマホへ、そしてその逆を時々試しております。

 充電もまだ2回ほどしかしていません。(充電出来るのかを確認のため)

 凄い電池の持ち時間=凄い孤独感であります。

 使うのは、PCの電源が落ちてる時に、阪神タイガースの結果を知るためがほとんどでしょう。

 

 これから、いろいろと使用が増えるといいな。

 

 あっ、当方、リモコンは購入時のビニールでくるんで使う派です。

 水やらコーヒー、ジュースを一緒に置いておくことが多いので・・・。

 あと、経年劣化が若干抑えれます。

 ビニール袋にくるまれた、15年~20年以上前のリモコンは問題なく使えるのですが、親が使っていたリモコンはむき出し状態だったせいか、結構、壊れていて難儀しております。

 最近は100均でも、収縮保護ビニールみたいなのも売っているので、使ってみるのもいいかも知れません。

 

 なんか、テレビやネットやらで、馬鹿にするようなことを言ってたので、ちょっと書いてみました。

 まあ、見てくれは悪いのは確かですけれど・・・。

 

 

身勝手な住人たち。

 こんばんわ!

 

 うちの1階の住人(お年寄り)に、”(自分の)家の前が草ぼうぼうになっていて、窓を開けたら虫がたくさん入って来るんです”と、買い物帰りに言われました。

 まあ、当方も班長やってるし、そのことは知ってたんですよね。

 でも、その処理は住人がやる事なので、見て見ぬ振りをしていました。

 

 当方が、ちょっと可哀そうに思ったので、”なら、暇な時に、一緒にやります?” って聞きますと、”自分は体力が無いから無理です”が第一声。(誰かやってくれないかなの下心が見え見え)

 要するに、暑いから外に出るのが億劫、面倒くさいってことです。

 

 当方も体力が持たないと言ってる人物にやれとは言いません。

 ちょっとしんどくとも、主なところは当方がやってもいいです。

 外に出て来て、見ていてくれるだけで十分です。

 自分は何にもしたくない風な、”自分は体力が無いから無理です”って簡単に言われると、カチンとくるわけです。

 いつもは雑談する仲でしたが、”そうですか、では・・・”と、今回はそうそうに立ち去ってやりました。

 

 こういうことを言う人は、この最近、お年寄りが増えました。

 今の若いもんはと言いますが、お年寄りも、結構ひどい。

 まあ、大体が都合が悪くなると持病を持ち出してきて、体調崩したらどうするのか的な言葉で、半ば脅しです。(--〆)

 

 なんか、外で人と対応すると、嫌なことが多くなりました。

 コロナもあって、殺伐とした雰囲気もプラスされ、何かがおかしくなっています。

 

 いい人も多いので、その方の方に力を入れようと、心を切り替えるようにしようと思います。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>