月末最終日とあって、食べるものが何もない | キジバトのさえずり(鳩に執着する男の語り)

キジバトのさえずり(鳩に執着する男の語り)

本家→「知識の殿堂」 http://fujimotoyasuhisa.sakura.ne.jp/

 

 毎月、予算を決めて生活しているので、食材がなくなったからといって簡単に買い出しに行けない。

 今日の夕食は、ゆでたスパゲッティにケチャップをかけたものを食べる。おみそ汁もついているが、1杯10円のインスタントだ。

 明日になれば、月が変わって7月になるので買い出しに行ける。こうやって、自制心を働かせて生活すると、お金を節約できる。

 現代人は大抵、食べ過ぎてしまうので、こういう食事の方が健康によい。

 今月は私の生誕月なので、ジャンクフードやお菓子などを食べまくっている。そのせいで、いつもより予算が圧迫され、月末最終日の食事は、こんな感じになってしまった。でもね、そのおかげで、体重が数キロ落ちている。

 もちろん、毎日のお散歩も効果をあらわしているように思う。体を動かせば、それなりに痩せるよ。

 最近は県民健康福祉村のウォーキングコースを歩いているが、途中に鳩がいるので、いつも元気づけられている。