ネットのばかを避けよ | キジバトのさえずり(鳩に執着する男の語り)

キジバトのさえずり(鳩に執着する男の語り)

本家→「知識の殿堂」 http://fujimotoyasuhisa.sakura.ne.jp/

 半分キャラで無職と名乗っている。でもね、正確にいうと自営業者なんだよ(2019年4月~)。しかも、毎年、黒字を達成しているし、資産も増えている。もちろん、個人の実感として無職であるという強い思いはある。しかし、事実は違う。その実感との乖離に妙味があるわけで、それを文章から読み取ってほしいわけだ。が、ネットはばかが多いので、ただの無職やニートのように私は誤解される。相当な悪意を持ってね。ばかが上から目線で私を嘲笑してくるわけだ。相手はばかだから、これに反論しても仕方がない。ばかは説得できないからね。つまり、Xだったら、単にブロックするだけだ。
 ネットは全員参加の場なので、ばかが必ず混じる。この連中が問題で、こちらのプロレス的なキャラやギャグが通じない。文章を読む力がない。文盲といってもよい。しかも、そういうばかだというのに、なぜか偉そうだ。全く見当違いなことを言ってこちらに突っかかってくる。自分で自分のばかをさらけ出しているわけだが、かといって、誰かに注意されることもない。前述したとおり、ばかに説明しても伝わらないので、一般人から相手にされず、そのまま放置される。
 ばかはずっと学ぶ機会がないわけだ。そして、その能力もそもそもない。
 つまり、ばかがネットに居続ける理由となる。
 こういう場所にいるのが嫌で、Xと距離を置こうと決める。
 もちろん、全くポストをしなくなるわけではないが、ばかに割くこちらの労力がとうとう限度を超えた、という感じだね。

 今後、投稿するにしても、当たり障りのない内容や告知くらいにとどめるだろう。

 単純な話だが、自分が住んでいる町の治安が悪くなったら引っ越すよね。それと同じだ。

 前々から感じているが、頭のいい人はすでにXをやめているように思われる。私もそれにならおう。