鳩メモ(アニメ『けものフレンズ2』) | キジバトのさえずり(鳩に執着する男の語り)

キジバトのさえずり(鳩に執着する男の語り)

本家→「知識の殿堂」 http://fujimotoyasuhisa.sakura.ne.jp/

■第8話(#08)「しんきょくらいぶ」
 
イメージ 1
 ライブステージの観客席にカワラバトがいる(画面中央、一番上)
 
 
■第10話(#10)「ちえっくいん」
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 一人旅は寂しい、と語るリョコウバトに、キュルルはフレンズに囲まれたリョコウバトの絵を描く。
 
 
■第11話(#11)「うみのごきげん」
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 絵の左上の隅にビーストが描かれていることに、リョコウバトは首をひねる。
 
***
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
「今のって……」
 セルリアンに出くわしたリョコウバトが声を上げる。
 
 
■第12話(#12)「ただいま」
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 セルリアンに襲われるリョコウバトをキュルルたちが助ける。
 
***
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
ナレーション(ミライ)
「リョコウバトは北米大陸東部に生息していましたが、夏は北に、冬は南へと移動していました。縄張りは持たず、十億羽以上にもなることがある巨大な群れを作り、移動するときは空を覆い尽くすほどだったそうです。繁殖には大きな群れが必要だったのですが、森林開発や乱獲で数を減らし、絶滅しました」
 
***
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
「このホテルはもうすぐ沈む」
 キュルルはそう警告し、フレンズを船に誘導する。
 皆が逃げ出す中、アードウルフが転んでしまう。
「大丈夫ですか?」
 リョコウバトがアードウルフに声をかける。
 そして、アードウルフの手を取り、船に向かって急ぐ。