友達関係をリセットする、という言い方が好きじゃない | キジバトのさえずり(鳩に執着する男の語り)

キジバトのさえずり(鳩に執着する男の語り)

本家→「知識の殿堂」 http://fujimotoyasuhisa.sakura.ne.jp/

・友達関係をリセットする、という言い方が好きじゃない。
 ネットを見ていると、よくそういう言い方をする人がいる。
 人間嫌いを公言している俺が言うのもどうかと思うけど、この言い方をされると、全然、関係のない俺まで、心が傷つく。傷つけられる。
 友情は永遠じゃないから、いつかは終わりを迎える。しかし、だからといって、その終わりを、進んで口にしたり、文字にしたりする必要はないし、整理する、とか、リセットする、とかいった、乱暴な表現もするべきではない。人間の尊厳に対する挑戦のように思えてならない。
 人間はリセットしたり、整理したりするもんじゃない。
 せいぜい、
「○○が嫌いだ。だから、縁切った」
 と、個別に言ってほしい。
 または、全部を敵に回した、俺のような言い方をしてほしい――「全ての人間が嫌いだ」と。
 「個別」もしくは「極端」な言い方だと気にならないのだが、中途半端に、「人間関係」なんて言われてしまうと、それが指している、切り捨てられてしまう一群が影絵のように想起されて、ドキッとする。
 嫌な気分になる。
 発言者の人間性を疑っちゃうんだよね。
「俺、こいつと絶対、友達になれそうにない」
 と。