夕食にペペロンチーノを食べる | キジバトのさえずり(鳩に執着する男の語り)

キジバトのさえずり(鳩に執着する男の語り)

本家→「知識の殿堂」 http://fujimotoyasuhisa.sakura.ne.jp/

・夕食にペペロンチーノを食べる。

・『ダンタリアンの書架』(アニメ版)を見終わる。2.8点。ガイナックス制作らしいがいまいち。退屈なヨーロッパ映画を見ているように、淡々と時間が過ぎるだけ。劇的なものが何もない。原作、家にあるが、読まないと思う。唯一、ダリアンのツンデレキャラがよかったのみ。どうもガイナックスと相性がよくない。世間がエヴァンゲリオンで騒いでいるときも、俺は冷めていた。何がいいのか分からない(ちなみに、ガイナックスとは関係ないが、ドラクエ3の発売時も、俺は置いてきぼりだった。一応、当時買って、プレイしているが)。ガイナックスで、まあ、楽しめたのは『王立宇宙軍』と『トップをねらえ!』。アニメーター志望の先輩から、10代の頃、薦められて、見た思い出がある。俺の中では岡田斗司夫のいないガイナックスは、ガイナックスではないんだろうな。

・ハルヒ3期がくる、との釣りスレッドに引っかかった。「よしっ、きたー」と自室で叫んだが今はむなしい。『らき☆すた』のこと、言ってたのかな? ハルヒは俺にとって、美少女アニメを見る習慣をつけてくれた、記念碑的作品。劇場版も見に行っているし、フィルムブックマークも、もらっている(キョンがストーブに手をあてて温まっているコマ)

・部下に説教するのがつらい。こんなこと言いたくないのだが、言わなきゃならないときがある。リーダーは鬼になる必要がある。でも、いい年した部下がしょんぼりしているのを見るのは心が痛む。