撮りだめした写真の中から、昨夏の東京出張の記録(1)です。

 

 

全葬連・委員会の2日後、再び羽田空港へ。

今度は全葬連の理事会のため。

副会長ともなると、さすがに忙しいですわ。

 

 

 

 

この景色もすっかりおなじみとなりました。

 

 

 

お昼からの会議に備え、空港で昼食をとることに

 

 

 

 

 

 

もってこいのお店が見つかりました、「門左衛門」さん。

 

 

 

軽く給水、暑かったからね。

 

 

 

午前中限定のこのメニューにしました。

 

 

 

天丼の起源は江戸時代に遡ります。天ぷらそのものはもともとポルトガルから伝わった料理ですが、日本で独自の発展を遂げました。江戸時代には天ぷらを串に刺して揚げ、そのまま提供する屋台が人気を博しました。その後、ご飯と一緒に盛り付けるスタイルが生まれ、現在の天丼が誕生したとされています。

 

 






天丼の人気の理由は、そのシンプルさと奥深い味わいにあります。揚げたての天ぷらの香ばしさと、ご飯とたれの絶妙なバランスが、外国人にも愛されています。

 

 

 

そして、こちらざるそば。

そば自体の歴史は古く、平安時代にまで遡ります。ざるそばの形態が一般的になったのは江戸時代で、当時のそば屋が提供する形態の一つとして普及しました。手軽に食べられることから、多くの人々に愛されるようになりました。暑い時期には欠かせない一品ですね。

 

お腹も満たされた所で都内を目指しました。

 

東京遠征の記録、以下続く。

 

 

 

 

今日のつぶやき

家の中のいろんなところに妻・シュー様からの指示書が貼られてる。少し威圧感を感じる。

 

「スムージーを飲み干せ」とは…スムハラでは…。

 

 

こちらはガスハラ




ノエルのつぶやき

おとうたん、小さいことを気にしたらダメだじょ

 

 

 

 

 

 

 

 

アルテからのお知らせ

 

ただいま アルテ桜ケ丘に拝命しております

 

 

 

創業昭和四年

ふじもと美誠堂

 

 

 

 

 

 

事前相談が好評です

相談ダイヤル0120-21-0556