3月某日、妻・シュー様と倉敷・美観地区を訪れました。

 

アイビースクエアを出ると目指すは大原美術館。隣には有名な画家の名を冠した「カフェ・エル・グレコ」がありました。ちなみに世界最古のカフェはローマにある「カフェ・グレコ」。そこには若い頃一度行きました、これプチ自慢です。

 

 

 

 

 

大原美術館正面に立つ。

 

館内は撮影禁止でした。エル・グレコを筆頭にモネ、ゴーギャン、ピカソ、藤田嗣治、マティス、モディリアーニなど名だたる巨匠の作品が展示されており、見ごたえありましたよ。

 

 

 

 

エル・グレコの「受胎告知」。天使が聖母マリアにキリストを身ごもったことを伝えに来た場面です。

宮崎弁で言えば…〇「あんた妊娠したじ」●「まこつや!」になります(笑)

 

 

 

 

 

 

大原美術館を出ると、美観地区をもう一周しました。

 

近年夫婦最接近の一枚てへぺろ

 

 

 

こういうお店を探してました。

 

 

 

 

大好物のぜんざいが食べられるお店です。1階が陶器屋さん、2階がカフェになってました。

 

 

 

 

備前焼のお湯のみ。

 

 

 

 

妻・シュー様は黒ゴマきなこのアイスクリームをご注文。

 

 

 

 

私は抹茶とぜんざい。塩昆布もいい味出してました。

 

 

 

甘さ控えめの上品なお味。これを探していたのです。

 

 

 

 

和スイーツもいいですねえ。

 

 

この後、ホテルに戻りチェックインしました。次回は倉敷の夜をお伝えします。

 

 

以下、続くバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

ノエル「美観地区はペット同伴禁止かなあ…ほかの犬を見かけなかったじょ…行ってないけど…しっぽフリフリ

 

 

 

 

 

 

 

 

アルテからのお知らせ

 

ただいま アルテ本郷 アルテ桜ケ丘 アルテ宮崎駅東に拝命しております

 

 

 

創業昭和4年

本日も誠の心でお仕えいたします

 

 

【公式】アルテ|株式会社ふじもと美誠堂|宮崎県の葬儀場(お葬式・家族葬からペット葬まで) (arte-fujimotobiseido.com)

 

 

 

 

 

 

 

【公式】葬儀社の全国ネットワーク 全葬連 | 葬儀 葬式 法事 事前相談 (zensoren.or.jp)