去年の10月のお話です

 

全葬連の全国大会で四国・松山を訪れましたクローバー

 

 

大会式典も終わった三日目は自由行動チューリップ赤

 

 

なのでタクシーをチャーターし松山市内の有名神社仏閣で御朱印を頂戴することにしました車

 

 

 

 

 

以前のブログに書きましたが午前中の行程は無事に終わり、お昼ご飯の時間を迎えましたナイフとフォーク

 

 

 

地元の有名料理屋さんを期待していましたが、運転手さんが庶民的な方で松山で人気のうどんチェーンに行くことになりましたニコニコ 

 

 

 

その名も「たも屋」さんおにぎり

 

たも屋 松山平井店 - 鷹ノ子/うどん | 食べログ (tabelog.com)

 

 

 

 

 

丸亀製麵方式とでも言いましょうか、自分の好きな具材をトッピングできるんですチューリップ赤

 

 

と言うことで肉ごぼう天とおいなりさんにしましたクローバー

 

 

 

麺は歯ごたえがあり、出汁も薄味という私好みのお味でございましたてへぺろ

 

地元だったら通いますねえ音符

 

 

 

 

やっぱタクシードライバーさんの行くお店にハズレはありませんグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、お腹を満たしたら修行の始まりです走る人

 

 

 

 

 

 

 

午後の最初はこちらのお寺キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて…キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

法堂は工事中でした

 

 

 

 

 

 

 

 

風情と趣が人気のこちらのお寺キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都のお寺みたいに隙のない構えもいいのですが、こちらの大らかでゆるゆるな雰囲気に沼ってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは団体での参拝が続いてましたハチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「因縁切修行大師」像で有名なお寺ハチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松山のシンボル的存在の神社神社

 

 

 

 

 

 

これはフリガナがないと読めませんわ

 

 

 

 

椿神社の愛称で親しまれているようです

 

 

 

 

祭事にはごらんのような人出でにぎわうようです

 

 

 

 

 

 

宮崎の神武さんのような感じですね

 

 

 

 

 

 

 

季節にはシンボルの椿が境内に咲き誇るそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユニークな歴史を持つお寺でしたハチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛媛だけに゛いよいよ゛最後のお寺です爆笑

 

 

 

威厳と格式を感じましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参拝が終わる頃には日が傾き始めてました流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タクシーを利用したにもかかわらず万歩計はご覧の数字をはじき出してました…14000歩拍手

 

 

 

 

 

本来はお遍路をしないといけないのでしょうが、今回はタクシーを利用し駆け足で回りました車

 

 

 

それにしてもドライバーさんが同世代なうえ、気さくな方でしたので楽しい旅となりました音譜

 

 

 

四国・松山…良き所でしたベル

 

 

 

 

 

 

帰りは松山空港から伊丹に飛び夕ごはん飛行機

 

 

時間がない時はカレーにかぎりますねカレー

 

 

 

 

 

 

以上、去年から長い長い松山レポートシリーズでしたあせる

 

 

お付き合いいただきありがとうございましたお願い

 

 

 

 

 

 

ノエル「途中で寝てしまったじょ…わんわん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  アルテからのお知らせ

 

ただいま

 

アルテ宮崎駅東に拝命しております

 

 

 

葬儀一筋95年

本日も誠の心でお仕えいたします

 

 

【公式】アルテ|株式会社ふじもと美誠堂|宮崎県の葬儀場(お葬式・家族葬からペット葬まで) (arte-fujimotobiseido.com)

 

 

 

 

 

 

 別れの風景 

 

家族葬ホール・絆で営まれた70代・男性の葬儀

 

 

アンティーク調の雰囲気で少人数での葬儀に最適です

 

 

 

 

 

 

 

式場は2Fですがエレベーターも完備いたしております

 

 

 

 

式場隣の呈茶席と連結すると最大50名様まで収容できます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルテでは式場見学・事前相談を受け付けておりますので、関心のある方はお気軽にお立ち寄りください

 

 

 

 

 

 

追加料金の少ないプランもご用意いたしております

 

 

 

 

 

 

 

 

【公式】葬儀社の全国ネットワーク 全葬連 | 葬儀 葬式 法事 事前相談 (zensoren.or.jp)