いろんなところでいろんな人に会う

キレイな人、ブサイクな人、男前、ブ男、

金持ち、貧乏なヤツ、アホもかしこも

背の高い低い

ええとこの子、そうでないとこの子

男も女も色々おる

大人も子供も色々おる

比率で言うと貧しい育ちよりも金持ちの家出身の方が

マナーや品格がある人が多いのは事実

だけどもちろん100%ではない

そこそこちゃんと育ったはずなのに行儀の悪いヤツってかなりおるよなって話

必要なマナーや礼儀が欠けている多くのもう大人になった人間を見ながら育ちが悪くない人をみるとこいつアホなんやなぁってつくづく思う

こいつ恥ずかしいヤツやなぁって実感する

情けないなぁって思うことも多々ある

そして少し悲しくなる

我が息子我が娘をみて情けなくなることも結構多い

恥ずかしい悲しい気持ちになる

常識に欠ける事実として育ちの貧しい人をみると、まずは感じろ考えれ学べよって思う

ガンバレ!って思う

そして教えてあげたくもなる

もちろんそれは彼ら彼女らに『可愛らしさ』『かわいげ』がある時にではあるが

ぎょうぎが悪くてプラスになることはない!

マナーをわきまえず素敵になることは少ない!

ありとあらゆる場所で感じるカッコ悪さのかなりの%は品格と関係していると思うなぁ

品の良い人

当たり前のレベルが高い人

TPOにより行いを素敵に変えられる人

簡単に言うと『ありがとう』『おはよう』『こんにちは』『ごめんなさい』『さよなら』がちゃんと言える人

誰にでも笑顔で目を見て話せる人

家が金持ちかどうかなんて関係なく

そういう人に出会った時

素敵やなぁ!育ちが良いなぁ!って思う

だから誰でも育ち良くなれるって話