愛の二面性~なぜ愛は人を苦しめるのか~その6 | 藤森一孝 (藤之宮八雲)

藤森一孝 (藤之宮八雲)

自己成長×他者貢献=成幸


愛における各段階によるの愛不足、不満足、嫉妬の抑制はどうしたらいいだろうか? 



渇いている時に満たされない、愛し合いたいのに愛し合えず満たされない、もっと人や世界を愛したいのに、愛不足で愛せない。



愛には対象、相手があっての愛だ。相手と愛情の関係性をつくるにはどうしたらいいのだろうか?



「渇き段階の愛」では、まさに「得る」 遠慮なく「得る」行動が必要だ。


相手の気持ちもあるけど、遠慮している余裕もないはず。心理的には赤ちゃんだ。渇きを満たすために「得る」以外にはない。


「相思相愛の愛(性愛)」では、ウインウインの行動が必要だ。

相手の気持ちも満たしていかない独りよがりの愛では、相手はやがてあなたの元を去る。


 この2つの段階を満たさないで、社会貢献レベルの慈愛や責任を求められていて、そこに応える愛のレベルないと、やれ自治会に貢献しなさいとか言われても反発してしまうのだと思います(229日のNHKあさいち参考)


「他者貢献の慈愛」の段階では、もう自分は幸せだし、人生や世の中に感謝しているので、

感謝の気持ちで恩返し段階に入っている。感謝の想いが強ければ強いほど慈愛が生まれる



できないとどうなる? その7に続く


成幸塾 塾長


藤森一孝


~お知らせ~

成幸塾@神田3期(東京8期)プレセミナーやっています!

http://www.reservestock.jp/events/110660


成幸塾@名古屋6期 お待たせしました!
http://www.reservestock.jp/events/110550


成幸塾@新宿2期体験やってます。

http://www.reservestock.jp/events/96465


大阪は4月~です。


成幸塾 FBページ
https://www.facebook.com/
自己実現成幸塾-649539918426341/?fref=ts

人生はもっともっと幸せになれる!!

藤森一孝のメルマガ

http://www.reservestock.jp/1324

あなたの可能性は無限大!!

藤森一孝 成幸塾のHP

http://seikojyuku.com/

「成幸塾」塾長 藤森一孝 著書
「強い夢と目標があれば、人生は思いどおりになる!!」(学研)1404円(税込) 201312月出版! 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://goo.gl/Qm4Q7m

藤森一孝 FB
https://www.facebook.com/FUJIMORIKAZUTAKA
お友達申請の方は必ずメッセージ付でお願いいたします。