【アンケート結果】~握手会で嬉しかったこと~ | ”なめこじ物語”研究生総合応援ブログ

”なめこじ物語”研究生総合応援ブログ

Nikopichi Express bound for Selection!
小嶋菜月とチーム4・研究生応援ブログ!

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございますキラキラ


研究生総合応援ブログ”ランキンランキン”(このブログはAKBとは全く関係ありません)

”【アンケート企画】~握手会でされて嬉しかったこと~”にお答えいただきまして、誠にありがとうございます。皆さまから集められたご意見を、まとめさせていただきましたので、是非ご覧ください!!


読みやすくするために、一部の文章を内容が変わらぬよう改変いたしましたのでご了承ください。


ちなみに、今回の企画全部で134の嬉しかったご意見が集まり、そのうち、、、


岩立沙穂 21


内山奈月 12


岡田彩花 8


高島祐利奈 7


村山彩希 5


平田梨奈・篠崎彩奈・前田美月・小嶋真子・田島芽瑠 4


と、このブログの読者層にも若干関係してはおりますが、岩立沙穂の神対応意見が断トツで次いで、内山奈月・岡田彩花・高島祐利奈・村山彩希となりました!!岡田彩花は、やはり隠れた人気ですね音譜そして、今回、皆さまから投稿いただいたご意見を集約しましたところ、いくつかのタイプに分類されることがわかりました。


怒り・嫉妬・拗ね対応



強く自分をアピール・ファンに対する強い気持の対応



萌える・ニヤケさせてしまう対応



優しさに触れることが出来た対応



記憶・覚えてくれてた対応



共感されたり・同調されたりする対応



親近感を感じてしまう対応



褒めてくれた対応



楽しくさせてくれる対応



以上の9のタイプに分け、それぞれを並べ替えてみました。

※あくまで、振り分けする際は、なめこじの主観が入るので、違うタイプに入っていたら申し訳ないです。修正させていただきます。


あくまで、ご意見を集める上で、メンバーにそれぞれ対応の癖と言うか、得意な対応、苦手な対応が存在したり、ヲタの中にも嫉妬対応が好きだったり・認知対応が好きだったりと人により、握手で求める要素も異なってきており、興味深い結果となりました!!メンバーのみんなにはそれぞれの得意な技をどんどん伸ばしてくれればなと、思います。


【怒り・嫉妬・拗ね対応】


*別のレーン行ったら怒られた(岩立沙穂)

*とにかく会ったら拗ねられる”チーム4の子たち待ってるんじゃないの
!!!!”(小嶋菜月)


*「仕事サボって公演に行く」と言ったら、「お仕事サボっちゃダメですよ!!」と結構真顔で言われた(汗)(AKB岩立沙穂)

*ほっぺたをふくらませて「も~!!」と怒られた。超絶カワイイ・・・(岩立沙穂)


*別のレーン(耀)に行ってたのを目撃されてて怒られた(村山彩希)


*ゆいりレーンに並んでるとこをゆーりんに発見され…「えー!ひどい!きてよーきてよー!!!」と手招きされたこと。(高島祐利奈)


何時だと思ってるの、もう夕方じゃん
昨日来なかったよね、なにしてたの?(高橋朱里)


*天使のしっぽの話で、こじまこ見ちゃダメですよ(篠崎彩奈)

*ゆいりー行っちゃダメー(篠崎彩奈)


*最近グッときたのは、若田部と握手中に握手帰りのボス田中がどんよりした感じで「わかちゃ~ん、先に帰るね~」って乱入してきて、その様子があまりに凹んでたんで「ボスどうしたの?」って聞いたら、「お前が若田部ばっかいって来ないからだろ」(田中菜津美)


【強く自分をアピール・ファンに対する強い気持の対応】


*90度のお辞儀で始まり、とにかく喋る喋る、
剥がされてもなかなか手を離さない!
最後は、ボードの端から身を乗り出して対応(平田梨奈)

*手をギューッ とお見送りは当たり前にしてくれて いつもちゃんと話を聞いてくれて笑顔対応(木本花音)


*握力ネタを振ったら、ギュッギュッしてくれた(茂木忍)

*ギュッと強く握られた(篠崎彩奈)

*剥がしが押しだそうとしても手を離そうとしてくれない(内山奈月)
×2件


*剥がされてもレーンの外にまで乗り出してまだ握手を続けさらに手を振ってくれる(高島祐利奈)


*レーンに入る時に自ら手を出して待ってくれてる(高島祐利奈)

*列が途切れたレーンにて、私が受付を終えた直後からずっと手を振ってくれた(内山奈月)


*剥がされても一向に手を離してくれなくて
ずっと目をしっかり見てくれた。(須田亜香里)


*はがされてるのに、体を乗り出して「公演も来てね」と言ってくれた。初めて(岡田彩花)


*レーンから出ても最後まで見送ってくれる(岩立沙穂、武藤十夢)


*仕切りの横から顔だけ出して見送ってくれた(岩立沙穂、小嶋真子)


*他のレーンに並んでいたのに、目が合うとニコッと笑ってくれた(前田美月)


*番組を見て気になって来たって言ったら、めちゃくちゃ喜んでくれて、ぎゅっと握られた&なかなか手を離してくれなかった(秦佐和子、福本愛菜)


*らんらんにハイタッチを求められ本気でハイタッチしたら思ったより力が入ってしまい「「パチンッ!!!」って凄まじい音がなりらんらんに「痛い!」って言われた後にスタッフにお叱りを受けたことですかね(滝汗) (山内鈴蘭)


*ネタを振ったら、完璧に返してくれた(中西智代梨)


*メッチャグイグイな神対応してくれた(村重杏奈)


(カーテンで仕切られてる時代に)初めて内山奈月ちゃんの握手に行ったときに、帰り通路からカーテンの空き間越しに何度も何度も手を振ってくれた(内山奈月)

*自分の前の人と話してる際に目が合い、笑ってくれた(小嶋真子)


言われて嬉しかった事”あー、やっと来た”(若田部遥)


お客様生誕際でハイタで誰に並ぼうかキョロキョロしてたら前田美月にコイコイ(両手で手招き)されたこと(前田美月)


【萌える・ニヤケさせてしまう対応】


*『好きなアーティストは誰?』と聞いて、同じく聞き返されて、『私も○○さんの好きなの聞く~♪』と言われたこと(内山奈月)


*カバンにつけていたキーホルダーを「これかわいい」といいながら触ってくれた(武藤十夢)


*握手の最後に身を乗り出して「好いとうよ~♪」にドキュン。(田島める)


*写メ会で、メンバーの肩と私の腕が触れあったが、そのまま肩を預けてきた。写真で確認♪♪(田島芽瑠)

*最後まで手を離さず付いてきて、「また来てね!絶対だよ!!」と言われる。(田島芽瑠)

*テーブルの高さよりも短いミニスカートでフトモモを露出。ちょっと握手に集中できなかった(照)(朝長美桜)

*不意に手を引いて顔を近付けてきてドキッとした。(渡辺美優紀)


*ものすごい手汗対応(笑)(木崎ゆりあ)

*スーパーハイテンションニコニコ笑顔対応(9月23日の岡田彩花)


*隣のレーンいたら、指差しであー!ってされる(内山奈月)

*握手中さほりんがゆいりーのお尻を触る(岩立沙穂)


*また来るから。と言ったら
(身を乗り出して顔を近づけて)←ココ!
はぁい、待ってます~と言われたこと(平田梨奈)


誕生日同じことに対しての「運命ですね」発言(前田美月)


*明日、券ないんだ、と言うとすごく残念がる(橋本耀・前田美月)


'*フランス語のジュテームの意味を聞いたら、嫌々な顔で「もう~愛してるでしょ」って言ってくれた。(岩立沙穂)


'*いつもは全部数参加してるんだけど、用事があって今日はもう帰らなきゃいけないんだ~って言ったら、「え~、はーやーいよー」って言ってくれた。(岩立沙穂)

*”明日ももちろん会いに来てくれますよね?”と券があることを前提として言われた(岡田彩花)


*”甘えて!”と、お願いいしても甘えてくれないワガママなのに不意に甘えてくる(岡田彩花)


*座り対応だし明らかに顔が赤くて「大丈夫かな?」と思ったけどすごい笑顔で対応してくれて、次の部でやはり中止になった時。嬉しかったというか、キュンと来ましたね。(大場美奈)


*【明日来れないよ(^_^;)】って言ったら【凄い残念そうな顔をしてじゃあ次はいつ?】って言われた事!(小嶋真子)


*【うちら結婚するもんねぇo(^-^)o】って言われた事! (山内鈴蘭)


*ゆかるん初個別。なんと声が出ず!色々しゃべって最後に「これからは正規メンバーとしてガンバレ!」と言ったら手をギュッとされた。(佐々木優佳里)


*あやなんとゆいりがデートしたことをしっとまじりに言ったら…「じゃあ!日曜日に渋谷に待ち合わせね!」とふい言われたこと。(笑)(村山彩希)


*両手を繋いでぶらぶらするヤツ。ただ、キャラによります。彩花にやられたら説教です。(白間美瑠、谷川愛梨、他難波メン)


*これまたハイタッチで「あああああー!!!!」と大げさに喜んでくれる。からの手を握られゆらゆら…(笑(高島祐利奈)


*かわいいねっ!っていった時、照れてぴょんぴょんはねる。(村山彩希)


*レーン最後まで手をギュッと握って付いてくる。(岩立沙穂)


*推しメンを聞かれたり、こちらのことを知りたがってくれる(内山奈月)


*くだらないボケを笑ってくれた。(岩立沙穂)


*良い香りがするハンドクリームを塗っていて、ファンの手に残り香を残す。1時間くらい匂いが残っていることがあった。(篠田麻里子)


*レーンが過疎ってて、レーンに入ったらメンバーからおいでおいでされた(HKT全握、下野由貴、中西智代梨、村重杏奈、若田部遥)


*今日は攻めてみたんです♪ふふふって猫耳を猛烈アピール。顔が近すぎて赤面。(内山奈月)


*沙穂の握手終わりで通路を歩いている時、手を振り返してくれた。(北澤早紀)


*隣のレーンいたら、こっちこーいって引っ張るジェスチャー(篠崎彩奈)


*プレゼントした服を握手会で着てくれた(@@@@@)


*レーンに入るファンを必ず待ちかまえるように、入り口側に寄り、手を伸ばして待っていてくれる(茂木忍)


【記憶・覚えてくれてた対応】


*「○○(ファンの名前)、ありがと!」って挨拶がわりに言われる(村山彩希)



*初めての握手で、ぐぐたすアイコンとネームプレートを見て認知していてくれた。(内山奈月)

*2度目の握手会で、ぐぐたすの名前がだっぶって表示されてることを言われた(内山奈月)



*初めて書いた手紙の事を覚えてくれていたこと(平田梨奈)



*岩立沙穂ちゃんとの初めての握手のときに、その7日前に自分が入った公演のBDで出演した沙穂ちゃんに最後の挨拶のときに“さっほー!コール”しただけだったのに、握手会で顔を合わせた瞬間に沙穂が口を大きく開けて驚いた感じで喜んでくれたこと(岩立沙穂)

* 握手前に公演に入った際の、見ている場所を明確に言われた(内山奈月)

*”お手紙ありがとうございます”と、不意に言われた(岩立沙穂)


*あの、ぱるるが【髪型変えたね!】と言ってくれた事!(島崎遥香)


*だいぶ前に話したことを覚えてくれた、あるいは思い出してくれた時。1-2枚しか行かないメンだと特に嬉しかったりします。(谷川愛梨)


*名前を覚えてくれたら嬉しいだろうな、と思います(TT) (岡田彩花・・・)


*公演しか行った事がないまま、初の写メ会で「あっ!!!!久しぶり~」と言われたこと。(高島祐利奈) 

*半年振りぐらいに行ったら「お久しぶりです」といってくれた(仲俣汐里)


*公演の私が座ってた位置を覚えてくれていた事。(高島祐利奈)


*握手会前に出した手紙に書いた事をちょこっとしゃべったら、ちゃんと内容まで覚えていてくれた事。(岩立沙穂)


'*公演を最前で見れた事を伝えたら、「あ~、そういえば居た~」って言ってくれた。(岩立沙穂)


*一回しか握手行ったことないのに公演で会った時覚えててくれた。 久しぶりに公演に行った後の握手会でも 「こないだの公演ぶりです」と言ってくれました(茂木忍)


*いつもぐぐたすでコメントしてくれてるよね♡って言ってくれたこと(平田梨奈)


*公演に行ったことを覚えていてくれた(平田梨奈)


*眉毛の形で認知してくれた(川栄李奈・小嶋菜月)


*沙穂レーンに並んでいる時、イナゴを並べた「チーム4」のメッセージボードを見て、「この前(公演)来てましたよね」と言ってくれた。(橋本耀)


【優しさに触れることが出来た対応】

※比較的知名度が高く、長い間活動しているメンバーが多い傾向

*小さい子供の目線に合わせてしゃがんで話してくれた(岡田奈々)


* 最後に金沢まで気をつけて帰ってくださいね!遠方の自分の心配してくれる(岩立沙穂・内山奈月)


*推しうちわを持って行った日、最後に行った時に改めて「うちわ、ありがとう」とぼそっと言われた時。(岡田彩花)


*最後は「気を付けて帰ってくださいね」と言ってくれる(岩立沙穂)


*テスト一週間前と言ったらガッツポーズで「頑張って!」と言われた(峯岸みなみ)


*緊張しちゃって目を見れないと言ったら「全然喋れてるじゃん(^-^)」と顔を覗きこむように言ってくれた(梅田彩佳)


*雨の屋外会場の全握。「今日これで最後です」と言ったら、握手を強くギュとされて「雨の中ありがとうございました。気を付けて帰ってくださいね」と言われた。とっても心がこもっていてジーンときた(大島優子)

*1日目全握、2日目個別。2日目の個別最後の握手の時、「2日間ありがとうございました」と言ったら、「えっもう終わり?」と驚かれた。私との握手楽しんでくれてたんだなぁと感じジーンときた(大島優子)


*梅田綾乃ちゃんとの握手会で若干行き詰まったとき、背中合わせの岡田彩花ちゃんがそこに割り込んできて、場が和んだ。(岡田彩花)


*「今仕事が大変で…」と言ったら「ガンバルンバだよ!」と応援してくれた。(篠田麻里子)



【親近感を感じてしまう対応】

*敬語→タメ語になったとき。タメ語じゃなくても、「はい」→「うん」、「ありがとうございます」→「ありがとう」の変化がなにげに嬉しい。(岡田彩花、穴井千尋)

*バリバリの博多弁で話してくれたとき。まぁ、方言で話しかけられて標準語で返すほうが難しいですけどね・・。(穴井千尋、兒玉遥)


*普段敬語なのにふっとタメ口になることがある(岩立沙穂)

*やっぱり、10言わなくても理解してくれて会話が流れると嬉しいですよね。短い時間ですから。(谷川愛梨、高野祐依)


*自分が言う前に、ぐぐたすにコメントした内容を話してくれた(小林茉里奈)


*2か月ぶりなのに、顔を見るなり「なんで今日はこの服なの?」と言われた(菅なな子)


*公演MCの話題を振ったらノンストップで喋り出した(茂木忍)


*初対面でいきなりタメ口(大島涼花)


*他の子の話をしてもすごくしっかり聞いてくれて、色々と情報まで教えてくれるし、距離が近い(岡田奈々)

*難波の全握で長蛇の列の渡辺美優紀レーンでAKB研究生推しですと伝えると、いきなり岡田彩花の話を切り返された!(渡辺美優紀)


*ループしたら「お帰りなさい。」と迎えてくれた。(SKE矢方美紀)


*オジサン相手でも友達に話すように話しかけてくる。それがイヤミに聞こえない。(HKT田島芽瑠)


【褒めてくれた対応】

*ハイタッチなのですが…自作のteamゆいりんの推し名札が妙にメンバーに褒められたこと(13期生他)


*「ネクタイ可愛い~♪♪」と、誉めてくれた。(JKT仲川遥香)


【楽しくさせてくれる対応】

*写メ会で、キャイーンのポーズを一緒にしてくれた(1830m写メ会、岩立沙穂)


*山田菜々ちゃんのモノマネをしてくれた(渡辺美優紀)

*母親が同じ名前(マリコ)であることを告げると「ちょっと~マネしないでよね~!!」と十八番の上から目線(笑)(篠田麻里子)

*沙穂レーンに並んでいる時、イナゴを並べた「チーム4」のメッセージボードを見て、「ちょっと気持ち悪いよ~」と感想を言ってくれた。(AKB高島祐利奈)


*2月に行った初めての僕太のハイタッチでのこと
彩希に「高校おめでとう!」って言ったら全力で、「ありがとう!!」って言われて
今までの本店のハイタッチのイメージがガラッと変わりました。(村山彩希)


*”必殺テレポートの真子ちゃんが好き”と言ったら、目の前で必殺テレポートのポーズを笑顔でやってくれた!『こうですか?』(小嶋真子)

*絶対に必ず、何部に行っても必ず、最高の握手対応をしてくれて、最高に幸せな気分にさせてくれる!(岩立沙穂)


*「そう言えば、お手紙下さいましたよね。」と、覚えていてくれた。(岩立沙穂)


*意気投合して二人で、「真っ赤なゆいりんご!」と(西野未姫)

*意気投合つながりで、「私もゆいりー推し!」と(大和田南那)



研究生総合応援ブログ”ランキンランキン”(このブログはAKBとは全く関係ありません)

全てを見てみると、”この子がこんな対応もするんだぁ”とか”羨ましい”とか、自分と重ね合わせてニヤニヤしちゃいますねキラキラ

まだ行ったことがないメンバーの新たな発見になったとも言えるかもしれません。何ヶ月かに一度しか当選しない劇場公演と違い、個別握手会は強選抜メンバーを除けば、簡単にそのメンバーとひとときの話をすることが出来ます。

また、ステージでのパフォーマンスと違い、私服を着てちょっと素に近いような、身近ささえ感じられる握手会。そこは、まさに”10秒間のプライベートステージ”!!


あくまで、なめこじ個人の主観が入りまくりですが、ファン獲得のために研究生やチーム4メンバーはそれぞれ、改良や試行錯誤しつつ握手会に挑んでいるとは思えます。しかし、人と人のやり取りで、全部が全部共通する対応ではなかなかうまくいかないのが現状です。ファンそれぞれに合う合わないがあるのかもしれません。ステマでは決してありませんが、なめこじ個人的には、岡田彩花の対応がトークのリズムや波長が合うと言いますか、何かしっくりくるものがあります。恐らくなめこじが昔から猫が好きと言うのが関係しているのかもしれません。どこか、自由奔放な部分を感じつつ、急にそっけなくなったり、甘えてきたり、優しかったりと、変化に富んでおり予測不能なところが逆に楽しいのかもしれない。”神対応でいつも萌えさせてくれる子”が100点満点とは限らない。男としては、完璧な子より、ちょっと心配になったり、時々弱くなったりする子の方が、どこかキュンとするところがあるのだろう。


やっぱり握手会はやめられない音譜



ではでは←