帯広の森平和球場 | ふじものブログ

ふじものブログ

ブログの説明を入力します。


伏古別球場の第1試合が終わったのが10:32。
試合終了後すぐにTAXI GOでタクシーを呼んでみたが、あいにくタクシーは掴まらず。
仕方がないので一番近くのタクシー会社に直接電話してみたものの、車は全て街のほうに出払っていて10分ほど時間がかかるとのことだった。タクシーは10:52にやってきた。

タクシー運転手の話。
帯広の森野球場じゃなくて、帯広の森平和球場ね。昔は帯広の森野球場もこっちじゃなくて、十勝大橋のたもとの帯広神社の裏にあったの。今は柏葉高校のグラウンドになってる。えっ?朝そこ走ったの?
平和球場はね。4、5年前に帯広農の野球部の副部長がパチンコ屋の駐車場で愛人を殺して、球場のライト後方の雑木林に死体を捨てちゃったの。野球やってて土地勘あるからそこにしたんだろうね。結構大きい事件だったんだよ。その先生は殺したあとも普通の顔して学校出てさ。ほらそこの雑木林ね…。

…………………………………

11:04、タクシーは平和球場に着いた。2,210円。PayPayで払った。


試合はすでに1裏の攻撃中。もう少しタクシーの手配がスムーズに行ってたら最初から見れたのに。この大会でこの球場を使うのは今日だけで第3試合はない。


▽球場外観

▽球場全景

両翼90中堅114照明なし

BSOはライトにある。
タクシー運転手の話を聞いたあとだと、あの雑木林がとても禍々しく見える。あとで事件のことを検索すると、当時の記事が何件もヒットした。どこが「平和」球場やねん。



スタンドは1塁側にプラ長椅子付きの仮設スタンドがあるのみ。

ただし、ここは試合中は運営の方の食事兼休憩スペースにもなってるみたいだったので、3塁側の土手盛スタンドにレジャーシートを敷いて観戦した。

…………………………………

第68回高松宮賜杯全日本軟式野球大会(2部)
1回戦第2試合B会場
茨城AZKABAN(茨城)4ー6ARES(岡山)
(平和球場 ~13:02)

茨城 000 031 000=4
岡山 310 010 01X=6

ARES)安藤3-三嶋6

AZKABAN)長崎5-飯嶋3

ARES 4-0 AZKABANで迎えた5表、 AZKABANは横田/原の連続タイムリーで2点差とすると、相手のミスに乗じてさらに1点を奪い、4-3と1点差に迫る。
その後1点ずつ取り合い、ARES 5-4 AZKABANとなった6裏、3塁からの送球でARESの打者走者とAZKABANの一塁手が交錯。AZKABANの一塁手が左腕を負傷し退場する事態に。
この一塁手はAZKABANの4番打者でもあった。選手の少ないAZKABANは指名打者を解除するなどしてやりくりしたものの、これで反撃ムードに水を差す形となってしまい惜しくもARESに敗れた。


試合終了13:05


まぁこの試合は肝心な先取点の部分を見ていないので、踏破球場数にはカウントせず、「見ただけの球場」に分類しておこう。


………………………………

帰りのバスの時間まで少し時間があるので、この近くにある南町野球場も覗いていくことに。
試合は行われていなかったが、C面で地元の十勝帯広リトルシニアが練習をしていた。

A面/B面グラウンドもあったが、外野フェンスのあるのはこのC面グラウンドだけだった。
少し練習を覗いたあと、15分ほど歩いて南の森西4丁目バス停に行き、13:35発の大空団地線で帯広駅に戻った。バスはだいたい1時間に2本あるようだった。

…………………………………

帯広駅14:00着。
お昼も食べてなかったので腹ペコ。
駅の中のインデアンカレーに立ち寄り、カレーを掻き込んだ。
インデアン550円。10年ぶりに食べたが相変わらずうまかった。これを食べると帯広に来たって感じがする。

今日は早くも旅の折り返し地点。ホテル近くのコインランドリーで洗濯を済ませて帰ってきたら、ご主人からとうきびの差し入れを頂いた。甘くてとてもとてもおいしかった。優しさが胃に沁みる。

今日の帯広は晴27/12℃。
速乾性長袖Tシャツ+モンベルODパンツ。
昼間はしっかり暑くなるが、朝夕はもう肌寒い。これで雨でも降ろうものなら7月の天塩のときのような寒さになるだろう。一応ウインドブレーカーは持ってきている。