阿波市民球場 | ふじものブログ

ふじものブログ

ブログの説明を入力します。


梅雨時の3連休。四国遠征へ行くことに。

連休の最終日には高知FDの土佐山田開催があり、早くから四国に行くことに決めていた。

ただ、梅雨前線の停滞で天気はあまり良くなく、直前まで天気の良さそうな北海道遠征に切り替えるか迷っていた。結局予報は持ち直したので予定通り四国へ。



名古屋     6:36=(ひかり531)=8:23岡山

岡山          8:52-(南風3)→10:19阿波池田

阿波池田10:30-(剣山6)→11:12阿波山川



3連休初日でひかりも南風も満席だった。

家族連れやキャリーケースの外国人で車内は阿鼻叫喚。そんな殺伐とした雰囲気とは打って替わって特急剣山のアンパンマンカーは平和そのものだった。




この画像を撮ったあとにたくさんの家族連れが乗ってきて、アンパンマンカーも大にぎわいになった。徳島線ってかなりのローカル線なのにびっくり。JR四国はうまいことやっとる。



阿波山川11:12着。交換設備もなく地味な駅。降りたのは私1人だった。


球場はここから歩いて48分。
試合開始は12:00なのでかなり厳しい。雨も降りだしたので駅前に止まっていたタクシーに乗り込み球場を目指すことにした。

タクシーは10分ほどで到着。1,450円。現金のみ。途中吉野川を渡る長い橋を渡ったが歩道が無かった。


▽球場外観


▽球場全景
両翼92 中堅120 照明6基 外野芝なし

ライト後方には墓地が広がっている。

あとで潜入してみたが結構シュールな眺め。




バックネット裏スタンドは屋根付き
プラ長椅子4段




両サイドに少しだけ芝生席があるのがいい

3塁ベンチ横に黒板型のスコアボードがあるが、この大会ではちゃんと外野のスコアボードを使ってくれる。アナウンスもあった。
球場に着いたのは11:22だったが、すぐにスタメン発表があり11:37に試合が始まった。なんというタイミングの良さ。


▽日本スポーツマスターズ2024軟式野球大会 四国大会 第2試合
ビジョントレーニングこうち(高知)4ー0秋山工業(香川)
(阿波市民11:37~13:16)

高知 101 101 0=4
香川 000 000 0=0

1表にオノのタイムリーで先制した高知が、3表にも川久保の内野ゴロの間の1点でシブい追加点。投げては田中が秋山工業打線を3安打無失点に抑え、9年連続の全国大会出場を決めた。

試合終了13:16

試合後には表彰式も行われた。おめでとうございます。


この球場にはJR徳島線・阿波山川駅の他にもう1つ行き方がある。徳島道の脇町バスストップから来る方法だ。ただ、Google Mapによると徒歩90分かかるとのこと。
カンカン照りや大雨ならやめておこうと思ったけど、幸い曇り空。歩いてみることにした。
川北街道と呼ばれる道は交通量も多いので、1本南の昔の街道っぽい道で行った。
球場を13:36に出て、脇町バスストップ15:00。バス停周辺にコンビニなし。

松山/高知方面のバスのほか、

大阪/神戸ゆきのバスもある。京阪神からなら日帰りもできそう。ただし、ここから徳島ゆきのバスに乗ることはできないのでちょっと注意。

このバス停で1時間半待ったのち、16:33のバスで今夜の宿泊地の高知に向かった。バスは宿のあるはりまや橋まで行ってくれるのでちょうどいい。
このバス停を出てすぐの吉野川SAで16:58~17:15休憩。セブンイレブンで今夜の弁当を買っていたら、あさって高知工科大学と練習試合をする予定の阪大ナインと遭遇。「あさって見に行くよ、頑張って」って声を掛けたら驚かれた。誰やねんこのおっちゃんって話。
そんなわけで今日から3日間高知にいます。毎日ブログも書きますのでよろしくお願いします。