エスコンのビジター応援席 | ふじものブログ

ふじものブログ

ブログの説明を入力します。


備忘のためにも今回行った日本ハム×DeNA戦の3連戦、ビジター内野応援席のことを。

チケットは2/23にファイターズのファンクラブに入会し、2/24のファンクラブ先行発売の日に購入した。先行発売日に購入するには前日までの入会が必要だった。
取ったチケットは以下の通り

1日目(5/31金曜日18時開始)

Sec.332B 1列 3-4番 1枚3,000円


2日目(6/1土曜日14時開始)

Sec.330 13列 2-3番 1枚3,400円


3日目(6/2日曜日13時開始)

Sec.429 13列 9-10番 1枚3,200円



画像で見るとこんな感じ。最前列から始まって徐々に後ろに行くように取った。

本来ビジター席は、上段2ブロック/下段3ブロックのはずだけど、今回のベイ戦では多数の来場が見込まれるためブロックが広げられたよう。





【1日目 Sec.332B 1列 3番と4番】


最前列。グラウンドに向かって左端から3番目と4番目の席。

ちょっとミーハーだけど初めて行くので最前列を取ってみた。とはいえ3階席なのでそんなに眺めはよくないだろうと思っていたけど、案外眺めはいい。

東京ドームの2階席やナゴヤドームのパノラマ席のような遠さを想像していたけど、思いのほか近く感じる。




ただし、これは立った状態での話。

着席すると、落下防止用のバーが視界に入ってやや見づらい。




全く見えない…ってわけではなく許容の範囲内なんだけど、気になる人は気になるって感じかな。

そういえば東京ドームの外野最前列も、座ると黄色いバーが視界に入って見えにくかったっけ。あそこまではひどくないけどね。




【2日目 Sec.330 13列 2番と3番】


下段ブロックの最後列

なんと応援団ブロックのすぐ右隣だった。


リードはこの通路の前で行うので応援にはノリやすい。この日はベイが勝ったので二次会も間近で見ることができた。




ただこの席はそんなアツアツの応援を体感したから取ったわけでなく、単に通路側でなくとも最後列なら椅子を乗り越えて後ろの通路へ出やすいだろうと思って取った。実際にやってみると座席の背もたれは思いのほか高く、ちょっと無理しないと座席は跨げなかった。



グラウンドは昨日同様見やすい


ただし、これは着席状態の話。

皆が立つと前列の人の頭が邪魔になって見えなくなる。


これは前の人が大きいからとか、僕が背が低いからとかじゃなくて、角度の問題かと。

やはり下のほうを見ることになるので、角度がついて見えにくくなる。



【3日目 Sec.429 13列 9番と10番】


上段ブロックの最後列。

さすがにここまで来るとナゴヤドームのパノラマ席に近い感じ。フィールドはだいぶ遠い。

応援のリードは声は聞こえるけど、リーダーの姿は見えない。


そして昨日同様全員が立つと前が見えなくなる。

前列の人がいなくても、今度は前々列の人が視界の妨げになる。うむむ。


まぁここは本来立つことを前提として作られていないのだと思う。応援を目的とした席なんだからいいじゃないか、といえばそれまでだけど、ちょっとね…

ただ、選手のほうはこんな上のほうで応援しているのにもかかわらず、しっかり上のほうまで見てインタビューに応えてくれる。こういうのはホント、ファン冥利に尽きる。



アクセスのこと。
1日目は北広島駅のバス乗り場に長蛇の列ができているのを見て、西ルートで歩いて行った。球場には17時着。スタグルはどこも長蛇の列であまり人気のなさそうなワゴンの店で弁当を買った。
帰りは東ルートで徒歩で帰った。駅まではスムーズに進んだものの、駅の手前から牛歩状態になった。駅に入ってもホームに人が溢れると改札制限にかかる。

2日目は、1日目を教訓として10時開場、14時試合開始のところ、11時に球場に着くように行った。
北広島駅からはバス。昨日同様長い列が出来ていたが、バスはどんどんやってくるので、並んでいても案外待っている時間は少ない。
試合開始3時間前なので、スタグルはまだどこも空いていた。買いたかったホットドッグもすぐに買えた。
みんな一旦席に就いてから買いにくるので、球場に着いたらすぐ買うのがオススメかな。
シャウエッセンはもちろん、バンズも美味しいのがいい。さすが日本ハム!

ただ、早く来ても11:45まではスタンドに入ることができない。
sec338近くにあるテラスでスタグルを食べたり、休んでいる人が多かった。

スタンドに入れなくともスタンドの最後列からグラウンドの様子は見ることができる。
まだホームチームが練習してる時間なので、ファイターズのファンは最後列からカメラを構えている人が多かった。

帰りは昨日同様徒歩で帰った。F bankゲートから出て東ルートで帰ろうとしたが、歩道橋のところから西ルートに切り替えた。
これは昨日の改札制限にかかるのを避けるためだったが、結局駅西口からでも並ばされるので一緒だった。

3日目はモーニング娘のライブを見てから帰ったので、試合終了2時間後の退場となった。ライブ帰りの人達で少し混んだが、バスには10分ほどの待ちで乗れた。渋滞なし。北広島駅の行列もなかった。

…………………………

福住だったころは市内交通だったので地下鉄もバンバン来たけど、北広島はJRの、いわば郊外電車なのでそうもいかない。
新駅が出来たら今度は動線が短くなる分、観客の滞留スペースが問題になりそう。
また新駅ができたころにどう変わったか見に行ってみたいと思います。

色々ネガティブなことも書いたけど、スタグルはどれも美味しいですし、スタッフのホスピタリティーも洗練されていると思います。
まだ行ったことのない方は是非一度足を運んで見てください!