エスコンフィールドHOKKAIDO | ふじものブログ

ふじものブログ

ブログの説明を入力します。

初めてのエスコン。

開場したのは去年。テレビやネットでその魅力が大々的に取り上げられ、その度に行きたくなったけど、昨季はベイとの交流戦が組まれなかったため自重した。今年3月にはベイとのオープン戦も組まれたが、やはり本気の勝負が見たいので交流戦まで待つことにした。

1/31のスカイマークの発売日とともに今回の航空券を購入(9,210円)。ファイターズのファンクラブに入会し、2/24のファンクラブ先行発売日に今回のチケットを押さえた。我慢した分、早い時期から行く気満々だった。

…………………………………………

5/31(金)
予定より1時間も早い4時に起床。1本早いミュースカイで中部空港へ。中部空港ではベイファンは見かけなかったけど、Twitterによると、同じ頃羽田では多数のベイファンが目撃されていて、ちょっとした「お祭りムード」だったらしい。

地元駅    5:52-(名鉄/急行)→6:00神宮前
神宮前    6:08-(ミュースカイ)→6:30中部空港
中部空港7:40-(SKY761)→9:20新千歳空港

雨。満席ではないものの席は8割方埋まっている。7:37ドアクローズ/7:55離陸/9:10着陸/9:15ドアオープン。

千歳は曇。偏西風の影響か予定より5分早く着いた。

早く着いたところで、15時のホテルのチェックインまで特に予定もない。
10時半までカードラウンジで時間を潰し、見学デッキで離発着する飛行機を眺め、11時にはフードコートで早いお昼を取った。
11時前、新千歳空港駅のビューアルテで手持ちのJALカードSuicaにチャージして、ようやく空港を離れた。

新千歳空港11:59-(快速エアポート)→12:09千歳

空港からわずか2駅、千歳駅で降りる。コロナ明けで札幌のホテルはどこもめちゃめちゃ高い。なのでこの千歳で宿を取った。裏をかいたつもりだったけど、他にもベイファンが多数降りた。皆考えることは同じ。

一旦ホテルの前まで来たがチェックインの時間までまだ2時間半もある。さらに歩いて近くの千歳市立図書館へ。ここは2009年に訪れた千歳市民球場の近く。

貸出資料は20冊と多く、そのせいかショッピングカートのようなキャスター付きの貸出カートがあった。
郷土史料も豊富。野球や鉄道関連の本を読んでいるうちにウトウトして30分ほど眠ってしまった。

起きると14:40。
同じようにテーブルで本を読んでいた妻と合流し、改めて先ほどのホテルへ。

ピエス千歳 エスワン

長期滞在向けのホテル。
千歳駅から歩いて12分ほど。近くには単身者用のホテル「ピエス千歳S4」もあった。

リビングと寝室の2部屋に分かれており、洗濯機、炊飯器、トースター、簡単な食器を備えている。浴室は乾燥機能付きなので、部屋干ししなくていいのがいい。

一休トラベルで2泊25,000円(2人分)。近くの12時チェックインが可能な2泊21,000円(2人分)のホテルにも惹かれたが、そちらは狭いツインのホテル。コスパを考えるとこちらのほうが良さそうなのでこちらにした。米を持ってきたので価格差は自炊で埋めよう。

千歳16:06-(快速エアポート)-16:19北広島

北広島16:19着。
2年前のちょうど同じ日、江別飛烏山球場の帰りにこの駅を利用した。その頃とは比べものにならないほどの賑わい。
駅西口のバスロータリーにはシャトルバスを待つ長蛇の列。とても並ぶ気になれなかったので歩いて行くことにした。
徒歩だと駅の東口から遊歩道を行くのが正規ルートのようだけど、西口からでも行くことができる。
ファイターズ仕様のセイコーマートがあったり、私的には中央バスの車庫があったりして楽しかった。
この西口ルートはセブンイレブンやサンドラッグなど買い物できる店があるのもいい。

北広島駅から歩いて25分ほどでエスコン着。ようやく来たぜって感じ。

QRコード入場なので、入場もスムーズだった。

駅西口からだと1塁側コカ・コーラゲートからの入場になるので、3塁ビジター席はぐるっと回る感じになる。

取った席はB332ブロック1列3-4番。ビジター席の最前列。

ここは3階席にあたるが、噂に聞いていた通り、思ったよりフィールドは近くに見える。というか見えやすい。

が、これは立ったときの話。最前列なので着席時は落下防止用のバーがやや妨げになる。東京ドームや浜スタもそうだけど、最前列は思ったほど視界は良くない。

あと、応援団は後ろのブロックの最前列になるので、リーダーを見るときは振り向く形になる。リードは耳で聞くって感じ。

そして応援中は若干揺れる。札ドの可動席思い出した…

ちょっといいのは前がブロックになっていること。スコアブック置くのにちょうどいいやん、と思っていたら、ちゃんと「ここに物を置かないでください」と注意書きがあった。置いちゃダメですよ

さて、席も確認したし、あとはエスコン自慢のスタジアムグルメでも…と思ったけど、どこも長蛇の列。

まともに並んでいたら試合が始まってしまいそう…

とりあえず一番空いてそうなワゴン販売の韓国料理のブースに行って、チュックミー(イイダコ)のチャーハンを買った。1,400円。ファイターズのファンクラブ特典の1,000円分のクーポンを使って400円。

まぁおいしかったけど、とりあえず腹が減らんように食べただけって感じ。
並ぶだけで時間とライフ使いそうなので、明日は米炊いておにぎり持ってくることにしようと思う。

………………………………………

∇今日のスタメン

(投)東        (投)金村

∇試合

日本ハム3ー4DeNA

(エスコン 18:00~21:28 観衆27074)

デ 010 100 001 1=4

日 000 110 010 0=3

デ)東6-徳山1-山﨑1-○森原1-Sウィック1

日)金村8-田中1-●河野0.2-杉浦0.1

本塁打)

デ)筒香4号ソロ(4表 金村)

オースティン3号ソロ(9表 田中)

日)郡司5号ソロ(4裏 東)

水野3号ソロ(5裏 東)

試合は日3-2Deで迎えた9表にオースティンのソロが飛び出して延長戦に。

10表には森敬斗のタイムリーで勝ち越しに成功。その裏をウィックが抑えてベイが逆転勝利を納めた。ウィックが来日初セーブ。

ヒーローインタビューは森敬斗。「打席でも守備の時でもたくさんの応援助かりました」との言葉がうれしかった。

この日、代打で戻ってきた牧も応援について触れていたよう。こういうのはファン冥利に尽きる。

ビジター席の中におったから分からんかったけど、帰り際にビジター席を見るとこんなにもベイファンいたのかと思ってびっくり。そらスタグルも混むわ。

21:45退場。

帰りは1塁側 F Neo bankゲートから出て、駅東口に向かうルートで。

駅東口には22:15に着いたが、改札前で混むのでホームにたどり着いたのは22:20頃だった。

北広島22:28-(千歳線)→22:46千歳

ホテル23:00着。0時前には寝た。長い1日だった。図書館での昼寝がなかったらずっとキツく感じていただろう。

ともあれ、これで改めて12球団本拠地制覇となった。無事に試合が行われてよかった。

今日の北広島の気温17℃/10℃。曇。

名古屋を出るときは速乾性の長袖TシャツにモンベルのストレッチODパンツ。北海道入りしてからはその上にナイロン地のパーカー。観戦時はそのパーカーを脱いでユニフォームを着て、帰りは冷えていたので、その上にナイロンパーカーを羽織った。ウインドブレーカーも持ってきたが使わず。