県営愛鷹球場 | ふじものブログ

ふじものブログ

ブログの説明を入力します。


佐賀国体の静岡県予選。

沼津市営の第1試合に引き続き、愛鷹の第3試合を見に行くことに。

愛鷹の第3試合は、同会場の第1試合で行われている静岡ガス×KYOJO戦の勝者が出場する。静岡ガスの軟式野球部は昨年の鹿児島国体で2試合見た。2試合とも延長戦を制し、2試合で18イニングを投げた竹内投手のタフネスぶりに惚れ惚れしたものだった。なので、できれば第3試合は静岡ガスに出てほしいところだったが、1球速報はおろかTwitterでも知ることができず、第1試合で静ガスが勝ったのかどうか球場に着くまで分からなかった。



……………………………


市営球場前を11:46のバスに乗り、あしたか運動公園12:03着。



沼津駅からのシェアサイクルも頭にあったが、とんでもない山の上だった。そのぶん沼津市街がよく見えた。



球場は同じ愛鷹公園内の多目的競技場のそばにある。
この多目的競技場はサッカーJ3・アスルクラロ沼津の本拠地として知られている。なので、愛鷹球場はアスルクラロの試合と絡めて来たいところだったけど、サッカーはまた次の機会に。

そのアスルクラロは昨日岐阜で試合があったばかりなので、今日は試合がないはずなんだけど、競技場の前にはキッチンカーが出ている。
調べてみると今日は14時から東海リーグのSS伊豆×FC刈谷の試合があるらしい。なんと近所のチームの試合がここであるとは。

FC刈谷は関大出身の選手が所属していた頃、何度か見に行ったことがある。その頃はJFL所属で、同じ愛知県のマルヤス岡崎と「三河ダービー」なんてやってたけど、FC刈谷のJFL所属はわずか1シーズンだけで地域リーグに再転落してしまった。そうするとメディアに取り上げられることも少なくなり、こうして関心の対象外になってしまう。また何かの機会に見に来れればいいが…


…………………………………

公園内に売店などはないが、この競技場内の管理事務所が売店の役割も担っているよう。


入ってみると、コモの自販機のほか(さすが静岡!)、ドリップコーヒーの販売機、それからミズノの製品を扱うショップもあった。
最低限の食べ物には困らなさそう。




球場へ。


▽球場外観



この管理棟の中からでも入場できたが、3塁側ゲートから入った。入ってみてびっくり。
まるで屋根のない頃の西武球場のようだった(屋根なし時代行ったことないけど…)。




▽球場全景
両翼98 中堅122 照明塔の形がまた西武球場っぽい。



一通り写真を撮ったあと、白い帽子を被った運営の方に聞いてみる。


「第1試合はどちらが勝ちましたか?」
「ガスですよ」

ガスですよ、の言い回しが地元の方らしい。
やきもきしたけど、静ガスの試合が見れることになってホッとした。

球場到着時点で第2試合のAGC×芝浦機械の2回が終わったところ(12:15)。
この試合の勝者が第3試合で静岡ガスと対戦する。試合はAGCがコールドで芝浦機械を降し、静岡ガスの相手はAGCに決まった。

球場に屋根はないが、バックネット裏の1塁寄りにエレベーターの入口がある。日が傾き出すとそのエレベーター塔の前の座席が日陰になるのでそこに座って観戦した。



第78回国民スポーツ大会
SAGA2024軟式野球
静岡予選大会 2日目第3試合
【AGC】【静岡ガス】

(三)茅野 (右)榛村

(二)荒井 (中)瀧本

(左)成岡 (遊)堀
(捕)酒井 (指)志田
(一)青島 (一)木村
(指)鈴木 (二)望月
(中)本村 (左)夏賀
(右)大石 (捕)増田
(遊)中島 (三)横田


▽試合

静岡ガス(静岡)2-0AGC(榛南)


(愛鷹14:05〜16:13)

AGC 000 000 000=0
静ガス 001 001 00X=2

静岡ガス)竹内9
AGC)佐藤8


見たかった竹内投手が先発。セットポジションから投げる独特のフォームのあの頃のまま。


試合は3裏に一死3塁から瀧本の叩きのタイムリー内野安打で1点を先制した静岡ガスが、6裏にも横田のタイムリーで追加点。
投げては竹内投手が9回を完封で投げきり、6/1に行われる決勝に駒を進めた。

試合終了16:13




隣のサッカーの試合もだいたい同じ時間に終わったので、サポーターがちらほら。

そんなサポーターの1人かと思ったら、サポーターと談義している選手だった。

地域リーグらしい風景。
どちらのチームのサポーターが使っていたのか分からないけど、試合中ずっとトランペットの音が聴こえてきていた。


16:30のバスで下山。帰りは行きと違ってリコー通りという大通りを経由するバスだった。




沼津駅北口には16:47着。

あとは終焉間近の211系で名古屋への帰途に就いた。



沼津16:53-(東海道線)→18:34掛川

掛川18:40-(東海道線)→19:46豊橋

豊橋19:48-(特別快速)→20:23刈谷

刈谷20:25-(東海道線)→20:39JR地元駅


乗り継ぎが良すぎてメシ食えないパターン。

静岡駅4分停車の間にホーム下の売店で惣菜パンを買い込み、島田~菊川の空いてる区間で食べた。


今日の沼津の気温16℃/24℃。

湿度は低く日陰にいると快適だった。

速乾性長袖Tシャツ+モンベルストレッチODパンツ。


次週末はいよいよエスコン。