日帰り鎌ケ谷の旅 | ふじものブログ

ふじものブログ

ブログの説明を入力します。

ゴールデンウィーク最終日。
候補はみなと堺、神戸、串本、鎌ケ谷の4つ。

このうち、みなと堺は母校の軟式野球部を見に行こうと思っていたけど、大会早々に姿を消してしまった。

神戸の関西学生野球もお目当ての金丸投手が昨日投げてしまう。

元々この日は串本の独立リーグを見に行くつもりでいたけど、よくよく考えれば交通費を2万も出して紀伊半島を1周して1試合しか見れないのは、あまりにもコスパが悪い。ここに2万を使うなら、将来の海外遠征の足しにしたい。串本は大学のキャンプなどでも使う球場なので、またそのときにでも(結局串本はこの日の早朝に雨天中止が決まった)。

というわけで、鎌ケ谷のベイ戦に行くことにした。
なんとか渡辺明貴投手のサインが欲しい。支配下になってからでは遅いのだ。
関東の球場で一番サインを貰えそうなのは鎌ケ谷。4/24にも行こうとしたが、この日は雨で中止になってしまった。
今回の3連戦を逃すと、今シーズンの鎌ケ谷のベイ戦は7/12-14しかなく、あいにくそこは四国に行く予定をしている。
自分の渡辺ユニのほか、妻の知野ユニと松尾ユニを持ち出して始発の名鉄に乗った。

…………………………

地元駅5:41-(名鉄/準急)→6:34豊橋

豊橋    6:44-(東海道線)→8:11島田

島田    8:19-(東海道線)→10:04熱海

熱海   10:30-(踊り子52)→11:42品川

品川   11:46-(横須賀総武)-12:21船橋
船橋   12:28-(東武野田線)-12:38鎌ケ谷

鎌ケ谷12:50=12:59鎌ケ谷スタジアム

…………………

在来線で上京するときによく使う、島田8:19発の熱海ゆきがこの春のダイヤ改正から旧セントラルライナーの車両に変わったという。

そして、1本あとの豊橋7:09発熱海ゆきが静岡で系統分断のうえ、セントラルライナーの車両から普通のロングシートの車両に変わったという。

ネットで調べた運用情報だとそういうことになっていたが、実際に自分の目で見てみないと気が済まない。
果たしてこの日島田で乗り換えた熱海ゆきは、前3両がセントラルライナーの車両、後3両が211系だった。

18きっぷ期なら混雑するだろうけど、今日は空いている。1両目に乗ったが、六合や西焼津など前方に階段のある駅が多く、前の車両が混むばかりだった。次回乗るときの教訓に。

踊り子は貯まっていたSuicaポイントを利用して乗った。

紙の特急券だと1,020円、チケットレス920円、そしてポイント利用だと720P。18きっぷでないならグリーン車よりこちらだろう。車両は古いけど窓側にコンセントもあって快適だった。

ただ、熱海駅の改札内にドリップコーヒーを売ってるところがなく、車内販売もないので魔法瓶に詰めてきたお湯でドリップコーヒーを作って飲んだ。ホントは球場で飲みたかったんだけどね。

総武線とアーバンパークラインを乗り継いで鎌ケ谷12:38着。鎌ケ谷スタジアムゆきの臨時バスのダイヤは数パターンある。この日は12:45だと思って、駅のトイレに寄ってからバス乗り場に向かったらちょうどバスが出たばかりのところだった。

バス停に掲出された時刻表を見ると、出たバスは12:40発、次のバスは12:50発。どうやら見るパターン日を間違えたらしい。

12:50のバスに乗って12:59鎌スタ着。バスは球場を1周してから降り場に着くのでやきもきする。1分遅れて始まったおかげでなんとか試合開始に間に合った。JABAじゃなくてよかった…

………………………………………

∇今日のスタメン

(投)森下    (投)田中瑛

∇試合
日本ハム6ー6DeNA
(鎌ケ谷 13:01~16:40 延長11回 観衆1678)

デ 041 000 001 00=6
日 000 004 020 00=6

日)田中瑛1.0-齊藤伸4-柿木2-堀1-石川1-福田俊1-山本拓1
デ)森下6-松本隆1-堀岡1-上茶谷1-坂本2

シーソーゲーム。

日4-5デで迎えた8裏、この日2エラーの奈良間がそのエラーを帳消しにする2点タイムリーを放って逆転に成功。日6-5デ。

しかしDeNAも9表に森の犠飛で6-6の同点に。その後規定の11回まで戦ったが両チームとも決め手を欠き、試合は引き分けに終わった。

6回に打ち込まれたものの、5回まで無失点に抑えたDeNA森下投手の好投が光った。

試合試合16:30。

昨日のこどもの日にちなんでちびっ子インタビューが行われるはずだったけど、引き分けに終わったため、代わりにカビーにインタビューという形になった。女の子はちょっと悔しそうだった。

鎌ケ谷で初めて延長戦を見た。
スコアボードは延長戦に入るときに1~9回のスコアが消えるのではなくて、1イニングづつ消えていく仕様になっていた。とても見やすくて親切だった。

……………

このあと選手バスへ。すでに結構な人ごみ。

そばを往来する車も多く、警備員は車が通るたびに拡声器で注意を促していた。

そんな中、待つこと20分ほどで選手たちが出てきた。

とりわけ松尾選手は丁寧にサインや撮影に応じていて、私も妻のユニフォームにサインを書いていただいた。

知野選手と渡辺明貴投手も待っていたが、別の手段で帰ってしまったらしく、選手バスも発車していってしまった。

サインのために集まっていた人たちも選手バスが発車したのを潮に三々五々帰って行ってしまったので、私も17:24発の船橋法典ゆきの路線バスで帰途に就いた。

結局渡辺投手のサインは貰えなかったけど、妻へのいいお土産ができた。松尾選手ありがとう。折り目正しい青年で僕までファンになってしまいそうになりました。

今日の鎌ケ谷は曇。気温23℃/18℃。風4m。

速乾性TシャツにモンベルのストレッチODパンツ。雨雲も近づいていたのでバックネット裏最上段の「屋根付きシート」を買ったが(当日9:00購入、屋根付きシートは残り2席だった)、結局雨は降らなかった。

風が強く、肌寒い1日だったが、座席後ろの風防がこの風をブロックしてくれた。お金出すだけの価値はある。2300円。

藤沢でこのブログ書き終える。先は長い…

【追記】

すべて在来線だと最寄駅0:27着となってしまい、明日の仕事に支障が出てしまいそうだったので、三島~浜松だけ新幹線に乗ることにした。

鎌ケ谷スタジアム17:24=17:44船橋法典

船橋法典17:54-(武蔵野線)→18:26東京

東京        18:35-(東海道線)→20:25熱海

熱海        20:27-(東海道線)→20:40三島

三島        20:54=(こだま755)=21:47浜松

浜松        22:03-(東海道線)→22:36豊橋

豊橋        22:45-(名鉄/特急)-23:12新安城

新安城    23:14-(名鉄/普通)-23:37地元駅

浜松から乗った東海道線の豊橋ゆきは、今朝も島田から乗ったセントラルライナーの編成だった(S1+LL17)。

シャワーを浴びて0:20就寝。終車ダイヤだとこれぐらいの時間になるのでちょうどよかった。
新幹線使ってもったいないなと思ったけど、仕事で失敗するよりかはいい。