くふうハヤテの開幕戦に行く | ふじものブログ

ふじものブログ

ブログの説明を入力します。



平日の公休日。
運良くハヤテ球団の開幕戦と被ったので行ってみることに。

18きっぷ2・3回目を妻と使用。

地元駅8:11-(東海道線)→8:25刈谷
刈谷    8:29-(新快速    )→8:50蒲郡
蒲郡    8:52-(区間快速)→9:47浜松
浜松    9:50-(東海道線)→11:02静岡
静岡   11:04-(東海道線)→11:15清水


清水庵原球場、以前は路線バスで行ったが、今回は開幕戦ということで清水駅東口(メインではない方の出口)からシャトルバスが出ている。路線バスは降りてからも結構歩くので助かる。
バスは時間で出るのではなく、席が埋まったら出る方式。清水駅を11:20に出て球場11:38着。


球場は命名権売却により、「ちゅ~る清水スタジアム清水」の名前が付けられている。

試合開始50分前。平日にも関わらず球場周辺は賑わっていた。

新興球団ということで不慣れな面も多いだろうから予めチケットはコンビニで買っておいた。案の定チケット売り場は列ができていた。
正面玄関には花も並んでいて開幕ムード満点


大学野球のオータムリーグで来たときには売店だったブース、今日はグッズ売り場に。

▽2019/11/24

▽2024/03/15



席着12:00。
平日とは思えないほど席は埋まっていた。詰めかけたオリファンも新興球団にはウェルカムな雰囲気でなんとなくほのぼのとしたムード。対戦相手がオリってのは正解だったかも。


試合前にはセレモニーも。

代表はなんとユニフォーム姿で登場し、熱いメッセージを伝えていた。
この熱がずっと続きますよう
静岡市の難波市長の始球式のあと、試合は予定通り12:30に始まった

………………………………………

∇今日のスタメン
【オリックス】【ハヤテ】
(中)渡部     (右)居谷
(二)福田     (中)バスケス
(遊)野口     (一)福田
(右)佐野     (三)ブラウリオ
(一)香月     (指)倉本
(左)池田     (左)西川
(指)山中     (遊)仲村
(捕)若月     (捕)谷川
(三)大里     (二)瀬井
(投)宮城     (投)早川

PL水口 1B西沢  3B下村(記:中村鉄)



∇試合
くふうハヤテ1ー9オリックス
(ちゅ~る清水 12:30~15:20 観衆1631)

オ 020 050 200=9
ハ 000 001 000=1

オ)宮城5-東3.2-阿部0.1
広)早川4-竹内3-藤本2


本塁打)
オ)山中 3ラン(4表 早川)


オリは一軍での開幕投手が決まっている宮城が二軍でも開幕投手。SNS上では「ダブル開幕投手」としてトレンドにも上がっていた。
ハヤテ打線はその宮城に対して大苦戦。早いテンポで素晴らしい変化球を放り込んで来る宮城に0行進を続けていく。
一方のオリ打線は、制球の定まらない先発の早川に対して容赦なく襲いかかり山中のホームランなどで4回までに7得点。序盤で試合を決めてしまう。
防戦一方だったハヤテも6裏には富山のタイムリーで記念すべき初得点。
バックネット裏のちびっ子の「ハヤテ!がんばれ!」の声に合わせて手拍子が起きるなどし、9裏は二死2・3塁の見せ場も作ったが、最後は一軍バリバリのリリーバー阿部に抑えられてゲームセット。NPBの洗礼を受ける形となってしまった。


試合終了15:50



ハヤテが打ち込まれたのもあって、長い試合になった。これから暑い季節もある。こどもを連れて来てもすぐに飽きてしまう。
野球だけでは人は呼べないことを数々の消えていった球団が証明している。課題も多いとは思うけど健闘を期待しております。

試合後、オリの投手陣たちがマウンドに集まって感触を確かめていたのが気になった…


…………………………………


前に座っていた好好爺タイプのおじさんの話。

球場はNPBの試合をするに当たってお金をかけた。内野のネットフェンスもそう。以前はあの2/3ぐらいしか高さがなかったが、付け替えた

「ちゅ~る清水」の命名権は7,000万の5年契約。半分は球団に入るらしい。
球団は1シーズンで4万人の来場を見込んでいて、そのうちこの開幕3連戦で1万人の集客を見込んでいるのだそう。
浜松の新球場計画とこの球団とはリンクしていない。
アスルクラロのスタジアムにナイター設備を付けるのにも難航したんだもの。沼津の観衆が1,500程度。税金使ってドーム球場にしたところで年間何日使うか。

以前は市民クラブだったエスパルスの株やシーズンシートも持っていた。あなた名古屋から来たの。長谷川健太監督(グランパス監督)、頑張ってたけど開幕3連敗しちゃ今年でクビだね。清水の監督?地元だけどお金がないから呼べない。
(ちびまる子ちゃんにも出てましたね)
そうだね、アッハッハ。

長谷川健太は清水東高校の出身。サッカー選手をいっぱい出してる。
(頭のいい学校でもありますね)
そう、だからあの学校はね、選手になるんじゃなくて、指導者を目指しなさいと教えているんだそうだよ。
(反町康治さんも監督でしたね。サッカー選手ばかりですね)
あ、でも阪神のあのピッチャーは清水東だよね
((名鑑で調べて)岩崎優ですか)
そう。イワザキ、あいつ頑張ってるよね。楽しみだよね。
(じゃあ彼も選手じゃなくてゆくゆくは指導者を考えてるんですかね)
どうかねぇ(笑)


地元の人でしか聞けない話をいっぱい聞かせてもらった。
そもそものきっかけはテレビ中継ブースに解説者の江川卓の姿を探していたら、このおじさんが教えてくれた。なので江川卓氏には感謝(泣)
そして岩崎優投手の引退後が楽しみになった。


球場を出ると選手によるお見送りもあった。独立リーグでよく見る光景だけど、人の多さが違った。
今日の観衆1631人。あと2日で8369人集められるか

………………………

16:00のシャトルバスで球場を後に。
JAしみずグリーンセンター北の五差路の交差点で若干混んだが、それ以降はスイスイに流れた。清水駅東口16:29着。

東海道線も静岡地区の踏切支障の影響で遅れていて、乗れるはずのない16:28の下り列車に乗ることができた。掛川、豊橋、刈谷と乗り継いで地元駅19:41着。
夕食は帰宅してからでもよかったけど、掛川からの電車がボックスシートの車両だったので、発車待ちの間に北口のローソンで弁当を買って空いているうちに車内で食べた。ザ・18きっぷの旅って感じ。一人ならそれでいいけど、今回は妻にもそれを強要してしまった。
まぁでも18きっぷ時のメシは食えるときには食えが鉄則だと思う。

今日の静岡の気温18℃/5℃。微風。
薄手のロンT+ボア付きパーカー。ユニを上に着るとちょうどよかった。屋根下で見たが日陰はまだ少し寒い。前方列の日向で見ていたおじいさんが熱中症のせいかぐったりして、救急車が来る一幕もあった。熱中症は気温の高さじゃなくて高低差だと思う。自分も気を付けなければ。