糸満市西崎運動公園野球場 | ふじものブログ

ふじものブログ

ブログの説明を入力します。

久しぶりに沖縄へ。行程は以下の通り。

2/25(日) ロッテ×韓国ロッテ(糸満西崎)
2/26(月) 日立×沖縄電力(伊江島)
2/27(火) ヤクルト×キア(浦添)

伊江島の日立の練習試合が今回の遠征の決め手。
伊江島は阿部慎之助杯で行くつもりでいたけど、毎年2月前半の飛行機が高い時期にやっているので行きあぐねていた。
平日開催の今回の試合ならなんとか飛行機も出せる値段で行けるし、2月最終週なのでNPBのオープン戦や練習試合とも回せやすい。

沖縄ゆきを決めたのは休暇締切後の1月下旬だったので、組合に追加の休暇取得を願い出た。
後から、2/24(土) 斗山二軍×日本製鉄鹿島(宮古島伊良部)の練習試合の情報をつかんだが、飛行機も高く、これ以上組合に休暇の申請を掛け合うのも面倒だったので今回は見送ることにした。また次の機会に。

中部空港を8:00のジェットスターに乗り、那覇空港には定刻10:35着のところ10:33にドアオープン。10:36降機。ランプバスに乗り、ターミナルには10:40に着いた。

目指す西崎運動公園は、空港から少し歩いたバス停からなら路線バスがあるが、今日は佐々木朗希が投げるため混雑も見込まれる。早いうちに着きたいのでタクシーで向かうことにした。

年配のタクシーの運転手の話。うるま市石川の出身。高校までは野球をやっていた。自分が高校生のときは石川野球場はなかった。が、具志川との合併以前の石川は地域の中心で、高校の敷地も広かったので学校内のグラウンドで事足りた。
石川球場は埋立てて作った。だいたいいい土地は米軍が持ってるからそうでもしないとグラウンドは作れない。(右窓を差しながら)この小禄道路(建設中の高速道路)も自衛隊の敷地の跡に作られている。
プロ野球のキャンプ地は詳しいつもりだが、ロッテのキャンプを糸満でやってるのは知らなかった。

西崎運動公園11:10着。タクシー代金3,550円。

時間が早いのもあるだろうけど、確かにタクシー運転手の言う通り人も少なくのんびりしている。

わりと選手も気さくにサインに応じている。

そんな中、我が母校・関西大学出身の高野投手の姿を見つけたので、早速サインを頂いた。

高野投手:ユニありがとうございます。
私:僕も関大出身なんですよ。野口選手との関大対決楽しみにしています。
高野投手:そう!僕も楽しみにしてるんですけど、フレッシュオールスターではちょっとの差で対戦がなかったんですよ。まぁでも負けませんよ(笑)

とのこと。このあとも数人のファンのサインに応えたあと、隣の陸上競技場に向かって行った。去り際、ユニを掲げて「高野投手!ありがとうございました。頑張ってください!」
って声を掛けたら
「ありがとうございます!」と手を上げてくれた。めちゃいい青年。というか、大阪を歩いてたらよく会う気のいい兄ちゃんって感じだった。同じ大学ってだけで勝手にファンになってるだけだけど、実際に会っても気持ちのいい人だった。うれしい。

キャンプ地らしく屋台も出てていい感じ。ただ、浦添や宜野湾の賑わいに比べるとやや規模が小さいかな。まだ2年目。これからというところか。

練習試合なので入場は無料。1塁側がビジターで、3塁側がホームだった。

▽球場全景
両翼97.6中堅120

▽バックネット裏スタンド
画像を撮ったのは試合開始1時間前。佐々木朗希が投げるということで早くから座席が埋まり始めていた。試合開始の頃には最上段に立見も出るほどの盛況ぶりだった。バックネット裏は関係者席。

内野芝生席もあり、

韓国ロッテはここで応援を展開していた。

チョジフン団長に、チア2人も駆けつけて本格的。

団長には試合前に一緒に写真を撮って頂いた。
試合中はあんなにはっちゃけてるのに、実際に話すと結構シャイなのが面白い。

試合は予定より3分ほど早い12:57に始まった。

………………………………………

∇今日のスタメン
(投)パク セウン    (投)佐々木

∇試合
マリーンズ8ー1ジャイアンツ
(糸満西崎 12:57~15:38)

G 010 000 000=1
M 210 030 20X=8

M)佐々木1-唐川2-土肥2-古谷3-菊地1
G)パク セウン2-ハン ヒョンヒ2-チェ イジュン1-イム ジュンソプ1-キムドギュ1-ウ ガンフン1

本塁打)
M)松川 ソロ(2裏 パクセウン)

G)ハンドンヒ ソロ(2表 唐川)

佐々木、土肥を初めとしたマリーンズ投手陣が仕上がりの良さを見せる反面、ジャイアンツは投手陣がピリッとしない試合だった。
それでも応援のほうは本格的でサジクがここにあるような感じだった。
団長は広いスタンドを動き回るスタイルが知られているが、そのフットワークの軽さはここでも存分に発揮されていた。そんな熱い応援団長に地元の沖縄の人はポカーン…

芝生が見えないほど埋まっていた客席も、佐々木朗希が投げたあとは続々と客が帰り、スタンドに空席が目立つようになった。

試合終了15:38

終了後は日韓両ロッテの選手が集まり記念撮影をしていた。

帰りは近くの「西崎第二団地前」バス停から16:05発の糸満線・那覇バスターミナル行きに乗車。このバスはゆいレールの小禄駅と赤嶺駅を通るので空港から来るときは、ゆいレールとこの糸満線を組み合わせて来るといいと思う。
沖縄名物の渋滞に揉まれ、那覇バスターミナルには16:45のところ17:07に着いた。私のオキカ残額20円、妻の残額740円。

その足で明日、本部港まで乗るやんばる急行バスのバス停を調べに行く。
ターミナル内にはバスの総合案内所的なものはなく、個別のバス会社に聞きに行かなければならない。が、やんばる急行バスはこのバスターミナルに入らないため事務所がない。
仕方なく沖縄バスの案内所で尋ねたら、他社のことにも関わらず快く応えてくれた。

・やんばる急行バスはターミナルに入らない。
・パレット久茂地の前の「県庁北口」バス停から出る。
・支払いにはオキカは使えないが、クレカが使える。

それでパレット久茂地前の「県庁北口」バス停に行くと(行ってみると過去に何度も来ている場所だった)、すぐにバス停が見つかった。

なんとクレカのほかオキカ以外の交通系ICカードやバーコード決済も使えるよう。

とりあえず明日朝の心配事は消えたので、ほっともっとで夕食用の麩ちゃんぷるー弁当を買い求め、スマイルホテル那覇リゾートにチェックインした。BSなし。
贅沢な料理を食べなくとも、これを食べれば沖縄に来たって感じがする。
高野投手にサイン貰えて、本場の韓国応援が楽しめて、夕食は麩ちゃんぷるー弁当。沖縄の1日目は感激の1日だった。

名古屋の気温8℃/5℃。那覇の気温17℃/17℃。
今日の那覇は曇りで風速10メートル。とても寒かった。
長袖ロンT+普通地のパーカー+モンベルのナイロンジャケット。沖縄に着いたらパーカーとナイロンジャケットは不要だと思ってたけど、結局そのまま着ていた。付けていたカイロもそのまま。
以前はユニクロのダウンを着てきていたけど(折り畳めるので便利だった)、いくら寒くても地元でダウンを着ている人は少ないので今回は持ってこなかった。

明日は伊江島。ブログも書いていきますのでよろしくお願いします。