久米島野球場で昨日と同じ大会の第一試合を観てから本島に移動することに。
7時前にチェックアウト。
宿を出ていこうとしたら、主人に呼び止められ泡盛の小瓶をプレゼントされた。
ちゃんとホテルの名前が入ってる特注品。
昨日のブログでは腐したホテルだったけど、ご主人はご主人でホテルをできるだけ長く続けたいと思われているよう。
謝意と、帰って妻と呑むことをと伝えると、ニコッと笑って見送ってくれた。ガーデンヒルズ、古いけど、安くておすすめです。
…………………………………
久米島球場まではGoogle Mapによると徒歩27分。
夜明け前の仲泊の街を歩く。今日の久米島の日の出は7:19でまだまだ暗い。
そんな中、一本裏の道に入ると、猫が遊んでくれた。飼い猫のようでずいぶん毛並みがいい。
ちゃんと沖縄らしい場所も分かってらっしゃる。ジャンプして塀に上ってくださった。
猫と戯れてたので、球場には予定より少し遅れて7:35着。
受付は正面玄関にあった。消毒と検温と連絡先の記入をし、今日もステッカーをもらう。昨日の仲里球場は緑色だったが、今日は黄色だった。
一塁側から入場。
▽球場全景
▽内野スタンド
全てプラ長椅子。
バックネット裏席には屋根がある。
外野寄りには芝生スタンドがあり、その向こうには大規模な室内練習場と投球練習場があった。
昨日の仲里はショボかったけど、こちらは二軍が使うにはちょっとオーバースペック。
レフト後方には兼城港が見え、9時になると那覇ゆきのフェリーが出港していくのが見えた。
あいにくの曇り空で日の出を拝むことはできなかったけど、両チーム整列の頃にはちょうど雲の切れ間から朝陽が差し込んで、幻想的な雰囲気の中での試合開始となった。
▽久米島メモリアルカップ3日目
西東京EAST 13-2 南関東選抜
(久米島8:01~9:12 4回コールド)
西東京 002 11=13
南関東 000 2=2
西東京EASTは3表、8番でピッチャーのミヤタシュン君のヒットを皮切りに2点を先制すると、3表には再びミヤタ君のタイムリーなどで一挙11得点。試合を決めた。
ミヤタは3回をパーフェクトを抑えるだけでなく、打つ方でも三安打と圧倒的な力を見せた。
試合終了9:12。
空港はここから歩いて30分。
久米島空港を12:05の那覇ゆきを予約しているが、一本早い10:50の便に乗れそう。
手持ちの航空券は特典航空券なので、空きがあれば前便に変更することができる。
JALのサイトによると、10:50発那覇ゆきの一般航空券の残数は「4」。急いで空港に向かった。
9:16に球場を出て、9:46久米島空港着。
すぐにカウンターに行くとまだ残席が「5」あり、無事変更することができた。
急いで球場まで来たが、今度は逆に10:50のフライトまで時間ができてしまった。
ぐるっと到着ロビーを探検すると奥に楽天イーグルスのコーナーがあるのを見つけた。