裾野市運動公園野球場 | ふじものブログ

ふじものブログ

ブログの説明を入力します。



今日から4連休。
春休みなので大会も多い。
当初は

3/26(土) 藤沢八部(神奈川春季地区予選)
3/27(日) 加須/田ヶ谷(女子選抜高校野球)
3/28(月) 市営大宮/大宮第2(政令指定都市中学野球大会)
3/29(火) 岩槻川通

の観戦を考えていたけど、
藤沢八部と加須での大会が一般観戦不可との情報を知り、

3/26(土) 愛鷹or裾野(静岡東部地区予選)
3/27(日) 笠間(茨城APオープン戦)
3/28(月) 市営大宮/大宮第2
3/29(火) 岩槻川通

と予定を変更して遠征に出ることにした。

…………………………

18きっぷ3回目。

大高5:44-(東海道線)→6:53豊橋
豊橋7:09-(東海道線)→10:01沼津


豊橋の熱海ゆきは今春の改正から静岡にやってきた元セントラルライナーの313系8500番台(後ろ3両は211系のロングシート)。


物珍しさもあってマニアも多数。


なるべく空いている車両をと思って一番前の車両に乗ったけど、発車時点ではほぼメイン満だった。


3時間乗り続けて沼津10:01着。乗り通す18きっぱーに加え、土曜日ながらも学生や通勤客が多く、車内は終始混んでいた。
居住性はいいけど、混むのでちょっと窮屈かな。また機会があれば。


……………………………………

沼津に着くまで愛鷹球場に行くか、裾野球場に行くかで迷っていた。
愛鷹に行くなら沼津駅南口10:10発のあしたか公園ゆきバス。
裾野に行くなら10:11発の御殿場線で岩波駅まで行って、50分の歩き。この沼津が分岐点。

使われる頻度が低いのは裾野で、裾野を優先させたいところだけど、コロナ感染対策のため、愛鷹が1500人、裾野が400人までの入場制限がある。
裾野球場まで50分も歩いて入れなかったら目も当てられない。加えて今日は天気も下り坂だ。
ギリギリまで迷ったけど、球場巡りの達人・斉藤振一郎さんの「迷ったときは行きにくい球場から行け」の言葉を思い出し、思い切って裾野に行くことにした。

沼津10:11-(御殿場線)→10:33岩波

岩波10:33着。


かつてスイッチバックの駅だったらしく、ホームの南側には引込線用の築堤、

北側には当時の雰囲気を残す配線も残っていた。


行きは奮発してタクシーを利用。上り坂なので、往路はタクシーを使って、復路は徒歩で帰ってくる作戦。約3.9キロ。岩波駅を10:42に出て、球場には10:51に着いた。タクシー料金1500円。

なんと着くなり、スタメン発表のアナウンスがあり、これから第二試合が始まるところだった。11:30開始予定だったけど、第一試合が早く終わったよう。
あわてて球場の写真を撮り中に入った。入場は無料。


▽球場外観



▽球場全景


▽内野スタンド
400人の観客制限があったけど、拍子抜けするほど空いていた。地区予選だとこんなものか。


………………………………………


▽第69回春季東海地区高等学校野球
静岡県大会東部地区予選
【星陵】    【田方農】
(捕)植松        (投)細谷
(二)ナカノ    (二)山本
(投)稲葉        (捕)前田
(左)渡邉        (遊)今井
(右)オオタ    (一)小田
(一)コヤマ    (左)城所
(中)望月        (三)三輪
(遊)藤原        (中)池田
(三)ムラマツ(右)竹下

PLモリカワ 1Bミズタニ 2Bイザワ 3Bヤマシタ


先日の甲子園で、球場前の掲示板に石川の星稜高校を「星陵」と記すミスがあったけど、こちらはその「星陵」で正しい。


先発は稲葉亜蘭投手。今大会注目投手の一人らしい。そういえばユニフォームもなんとなく石川の星稜に似てる?


▽試合
星陵20-1田方農
 (裾野10:53〜12:41 5回コールド)

星陵 685 10=20
田方 000 01=1

星陵)稲葉5

田方農)細谷0.1-大城2-有田2.2


ワンサイドゲーム。
初回に田方農の先発・細谷が四死球を連発して自滅すると、2表には星陵が打者13人の猛攻で8得点。試合を決めた。


試合終了12:41。

時折雨が降る寒い中での試合だったけど、無事に試合が観れてよかった。裾野に来てよかった。
愛鷹のほうはしょっちゅう試合やってるし、できればサッカーJ3・アスルクラロ沼津の試合とセットで行きたいと思っていたのでまた次回に。

球場を12:48に出て、岩波駅13:33着。時間はかかるけど、ずっと下り坂だったのでラクだった。
途中に東京駅からの高速バスのバス停があった。
現在コロナで運休中だけど、使い方によっては裾野球場行くのに使えるかも。

岩波13:38の御殿場線下りに乗車。沼津経由で都内に向かった。