観音寺市総合運動公園野球場 | ふじものブログ

ふじものブログ

ブログの説明を入力します。




8月初めぐらいになると思うんですけど、Twitter上で、一人でトランペットを吹きながら太鼓を叩く「ひとり応援団」の方の動画が上がっていて、衝撃を受けました。
調べてみると、YouTubeにも動画が上がっていた。


香川オリーブガイナーズ応援団の方。
器用にトランペットと太鼓と笛を操る姿に何度も再生してしまう。

私もビジターになると、ワンオペ応援になることが何度かあったんですが、トランペットか太鼓のどちらかしかすることができません。
彼のように太鼓叩きながらラッパ吹けたら、どれだけ応援がグレードアップすることか。
幸いアイランドリーグはBCリーグよりも一週間日程が長い。
シーズンオフを前に、彼の応援する姿を見に行ってみることにしました。

……………………………………………………

大高を5:50の電車に乗り、岡山10:07着。
特急料金節約のため、新幹線利用は新大阪=岡山間に抑えた。
岡山からは10:35発の「しおかぜ7号」に乗車。
四国はいつも18きっぷでマリンライナーばかりなので、あまり特急は利用したことがない。

瀬戸大橋を渡り終えると、三角線を西に進路を取って宇多津駅に向かうのだが、
高松方面からはこの列車の後ろに連結する「いしづち」号が走ってくるのが見えて楽しかった。


宇多津で連結作業を眺めて、


観音寺11:36着。たまには特急列車の旅もいいものだった。







…………………………………………………

駅からはレンタサイクルを利用。
普通自転車は一日  100円(保証金400円)
電動自転車は一日1000円(保証金1000円)
観光案内所(大正橋プラザ)のおねいさんに聞いたところ、球場までは緩やかな坂もあるが、普通自転車で問題ないとのことだったので、普通自転車を借りた。
貸し出しは9:00~16:30だが、12:00~13:00は貸し出しを行わないので注意。
新幹線でなく、高速バスだったら昼休み中の12:08に到着することこだった。危ない危ない。

観光案内所を11:48に出て、球場12:06着。
Googlemapの通りに行ったら、裏口とも言うべき球場の「東門」に着いた。


▽球場外観



入場はゲート方式。
正規の入口はこちらなので、ここを自転車を押して通って、外でチケットを買って入り直した。まぬけ。


物販も充実。結構にぎわっている。



▽球場全景
両翼91中堅122。
照明施設もなく、正直あまり立派な球場ではない。
それでもなんでこの球場を使うかというと、普段ガイナーズが使っているレクザムスタジアムと丸亀市民球場は、この時期は高校野球の秋季大会に取られてしまうかららしい。そういえば例年観音寺開催は9月に集中している。


▽バックネット裏スタンド


▽サブスタンド
なぜかバックネット裏スタンドよりこちらのほうが賑やかなので、こちらのスタンドに降りてみた。

そこに彼はいた…


さっそくスタメン発表のときにトランペット+太鼓を叩く技を見せてくれた。
トランペットは彼しかいないが、太鼓は子供も含め持ってる人がたくさんいる。
が、それでも彼はこのスタイルを貫いていた。

無断で写真や動画撮ったりするのも失礼なので、彼の元に挨拶に行き、自分は信濃の応援をしていること、そして今日は応援の勉強に来たことを伝えた。なんのアポもなく突然やってきた訳だが、それでも彼は快く応じてくれた。

Aさん(仮称)。
オリーブガイナーズを応援して5年。
応援団も数がいなくて、数年前からこのスタイルで応援されているとのこと。ほぼ独学でこの術を得たらしい。
二つをこなすコツは?と聞いてみたところ、「あまりどちらかに気を取られないことです」との返事が返ってきた。

近くにいた常連さんも色々教えてくれた。
いつもはラッパ3本ぐらい、旗も多いときは5本ぐらいあるんだよ。こんなに少ないのは珍しい、とのこと。
けど、僕はAさんのひとり応援の姿が見たかったので、大人数の応援よりこのほうが好都合だった。

Aさんのトランペットは非常に滑らかで、太鼓も利き手でないほうでやってるとは思えないほど的確で迫力があった。

6裏にはチャンステーマも含め15分ほど応援歌が吹きっぱなしの時間があったが、これも難なくこなしていた。自分も持参の体育用太鼓で参加してみたが、左手で長時間叩くのは思いのほかキツかった。

圧巻はラッキーセブンの攻撃前。
球団歌はスピーカーから流れるのではなく、なんとAさんのラッパひとつ。
これがめちゃくちゃ盛り上がるんです。
緑の風船舞う中でトランペットを吹き続けるAさんはただただカッコよかった。


試合もシーソーゲームの果てに、9裏相手のエラーを誘ってサヨナラ勝ち。
香川がレギュラーシーズン最終戦を劇的勝利で締めくくった。



色々あったんだけど、スタメンとスコアだけ


▽今日のスタメン
【徳島】    【香川】
(遊)福田        (二)中村
(三)瀬口        (遊)妹尾
(中)ジェフン(指)三好
(左)谷田        (三)加藤
(一)三國        (中)岡村
(指)安井        (一)クリス
(二)平間        (捕)岡本
(捕)垂井        (左)ソンホキュン
(右)岸            (右)井戸川
(投)三木田    (投)又吉

PLわだ/1Bはまなか/2Bいとう/3Bこうの(記:くぼ、まぶち)


∇試合
香川9xー8徳島(観音寺 13:00 3時間23分 観衆656)

徳島 000 023 012=8
香川 000 032 013x=9


香川)又吉3ー畝2ー森崎2.1ー原田0.2ー石田0.2ー○西梶0.1

徳島)三木田5.1ー伊藤1.2ー⚫️相澤2

本塁打) 
香川)岡本       ソロ(9裏 相澤)

徳島)谷田3号ソロ(6表 森崎)
         垂井1号 2ラン(6表 森崎)
         ジェフン 4号2ラン(9表 石田)

………………………………………………………

レンタサイクルの返却時間と帰りの電車のこともあったので、ヒーローインタビューの途中で中抜け。
Aさんに独立リーグチャンピオンシップでの再会を誓ってお別れをした。

帰りも駅まで自転車で18分。
JR四国名物のウィリーウィンキーで夕食替わりのパンを買って、17:10発の「しおかぜ」で帰名の途に就いた。


………………………………………

「応援研修」の名を借りてかなりの量の画像と動画を撮らせていただきました。
Aさんはじめオリーブガイナーズの応援団の皆様、ありがとうございました。
いつの日か独立リーグチャンピオンシップでお会いできることを楽しみにしています。それまでに二刀流できるようにならなくちゃ(笑)