道東遠征振り返り | ふじものブログ

ふじものブログ

ブログの説明を入力します。

旅も終わりましたが、
本編で使わなかった写真を中心に道東遠征振り返り。



釧路駅

▽1994/08/04




▽2015/06/12





ミスタードーナツは前回釧路に来たとき(2007年)に閉店の貼り紙があったような…



かつてツーリングトレインが止まっていた場所はパーク&ライド利用者の通路に





一泊500円のツーリングトレインも惜しくて、テント張って寝た和商市場近くの幸町公園。機関車もそのままだった。





僕の知ってる和商市場はこれではない。





久しぶりに来た釧路は以前にも増して中心部の空洞化が進んでいました。
丸井でさえ閉めてる






駅の西、長崎屋のあったビルは「アベニュークシロ」って店舗に。
ここも満足にテナント入ってる感じじゃなかった





とにかく人が歩いていない。
かつての賑わいを覚えているだけに、とてもさみしい思いがしました。





…………………………………………


二日目は釧路赤十字血液センターへ。





2007年に訪れた際にはここで献血をしたのですが、
現在は採血機能をイオン釧路昭和内の献血ルームに移していて、こちらでは献血を受け付けていません。


▽移転を知らせる案内





この血液センターから北へ50メートルほど行ったところには、かつてよく利用した
「釧路まきばユースホステル」跡があります。





ユースは閉所しましたが、建物はまだ健在で、人も住んでおられるよう。

サイロを利用した玄関建物が特徴的。あのころとなんにも変わってませんでした…






泊まったとき、ペアレントさんに
「ここはかつて雄別鉄道の駅があった場所で、ラッチ(改札口)の遺構が残ってるんだよ」
と教えられたんですが、なかなか見つけられない。
これだったか…





ちなみに釧路駅の4・5番ホームの北側には外に出られない連絡通路があり、
かつてここを上がったところに雄別鉄道のホームがあったんだとか…




釧路を後に霧多布を経て落石岬へ





何度来ても霧に包まれていた落石もこの日は快晴。
無線局の建物もあのころとなんにも変わらないままでした。





落石岬へはゲートで自転車を置いて遊歩道を行くのですが、
当時、まぬけな私はフロントバックの中にパンを残したままゲートを後にし、
帰ってきたら、カラスに荒らされて糞まみれ。
おかげでツーリングマップの落石岬のページには今でもカラスの糞がへばりついてます(泣)

でもそんな苦い思い出も笑い話にしてくれるほど、この日の落石岬は穏やかな天気でした。







道すがら撮った画像をいくつか



「東根室駅(日本最東端の駅)」

▽1994/08/01





▽2015/06/12





「厚床駅」

▽1994/07/31





▽2015/06/13




バス停すら変わってなくて驚き




「釧路市民球場」


▽2007/07/28






▽2015/06/14



上の画像は「日本ハム×ロッテ」一軍戦が行われたときのもの。
ライト芝生席は足の踏み場もないほど、人で埋まっていました。
こういう比較をしてみると、やっぱ一軍の試合やらなあかんなぁと。

今の釧路市民球場も好きだけど、新しく生まれ変わる釧路市民球場にも期待しております。


帰りの空港バスは、近年地方でもめったにお目にかかれなくなった日野ブルーリボンでした。





空港のロビーでは、
帰京の途に就く巨人・大森剛 育成部ディレクターと写真撮っていただきました。
ドラフト1位→花咲かずに引退。のイメージが強く残っていますが、現在はジャイアンツの補強部門でご活躍されてます。坂本勇人を発掘されたのもこの方。
この方の書いた「若い力を伸ばす読売巨人軍の補強と育成力」は名著。





帰りは新千歳空港乗り継ぎで中部空港へ。
千歳着陸の際に見えた夕陽が旅の終わりのサインのように見えて印象的でした。





……………………………………………

だいたいの画像は、旅の後半を共にしてくれた「バイセコー」くんにシャッターを押していただきました。

バイセコー、めんどくさい作業に付き合ってくれてありがとう~









これにて振り返り終了。
また20年後に行けたらいいなと思います(笑)