靖国神社 つづき | フジモク日記

フジモク日記

フジモクスタッフによる日々のあれこれ

こんにちは、カネコですニコニコ

 

 

6月12日はシャンシャンの誕生日パンダハートお祝いケーキ

 

 

7歳になりました飛び出すハート

 

 

日本からもたくさんのファンがお祝いに駆け付けたようですねダッシュ

 

 

いいな、いいな~ラブ

 

 

少し大人になったシャンシャン、でも相変わらずの美貌ですキラキラ

 

 

もしシャンシャンに赤ちゃんが産まれたら・・・中国まで行こうかと思っています飛行機

 

 

これからもいい環境でのびのびと過ごし、わたしたちファンに元気な姿をみせてねウインク

 

 

 

 

さて先日のつづきです右矢印

 

 

中門鳥居をくぐって拝殿で参拝をしますお願い

 

 

 

いつもより気持ちが引き締まりますビックリマーク

 

 

講義を受けた皆さんで昇殿参拝もさせていただきました。

 

 

静かな本殿で祝詞をあげていただき、短い時間でしたが全員で手を合わせました。

 

 

本殿の中をふわ~っと心地よい風が吹き抜けました。

 

 

最後は遊就館へ下矢印

 

 

 

広場には軍用動物であった馬、犬、鳩の慰霊碑もありました下矢印

 

 

 

遊就館は幕末から大東亜戦争までの資料やパネル展示、戦没者遺品などが収蔵されています。

 

 

閉館まで時間がなかったので2Fはささっと、1Fの特攻隊員を含む多くの戦死者の写真が壁いっぱいに飾ってある展示室で残り時間を過ごしました。

 

 

自分の息子や娘より若い子たちが精悍な顔つきで写っています。

 

 

家族や恋人に宛てた遺書は胸が熱くなります・・・

 

 

家に帰ってからも自分で特攻隊の遺書を調べて、一番印象に残ったものです下矢印

 

 

知覧特攻平和会館 | デジタルアーカイブ詳細 (chiran-tokkou.jp)

 

 

 

婚約者の未来、幸せを願い散っていった命。

 

 

これが100年も経っていない日本のこととは信じがたいです。

 

 

今こうして私たちが幸せに暮らせることに改めて感謝をし、ぜひ今の若い子どもたちにもこの真実を知ってもらいたいと思いました。