5月の電気料金 | フジモク日記

フジモク日記

フジモクスタッフによる日々のあれこれ

こんにちは。ノダですウインク

 

オール電化&太陽光発電中のわが家に

 

5月の電気料金のお知らせが届きましたひらめき電球

 

今月は電気代(買電)が15,749円(531kWh)

 

太陽光発電による売電が739円(87kWh)で、

 

(シャープ製2.88kW=18枚で発電中晴れ

 

売電-買電=-15,010円でした。

 

先月より5,000円以上安くなりましたが、

 

去年の5月の収支より2,000円以上マイナスなのが

 

気になります・・・真顔

 

 

さて、先週学校の図書の時間に、お菓子作りの本を

 

借りてきた次女が、

 

「週末はお菓子を作って、みんなに食べてもらいたい」

 

と木曜辺りから張り切っていました爆  笑

 

「学校の本は汚せないから・・・」と作りたい物をコピーしたら、

 

15ページ以上もあってビックリびっくり

 

「全部は無理だよーー」と絞ってもらったら、

 

絞出しクッキー・チョコプリン・ぶどうゼリーの3つにして、

 

おばあちゃんや姉家族に「どれがいい??」と

 

リクエストを聞いていました。

 

ぶどうゼリーはリクエストが無かったんですが、

 

自分が食べたかったようで、

 

「金子家の長男が食べるだろう・・・」

 

と判断して2人分勝手に作ってました笑

 

 

絞出しクッキーは模様を作るのが難しいと言ってましたが、

 

慣れたら楽しいというのも分かったようです照れ

 

握力が無いので苦労してましたアセアセ

 

チョコレートプリンは加熱しないプリンだったので、

 

 

ゼラチンで固めるだけで簡単でしたピンクハート

 

作る事が好きなのはいいんですが、最近は

 

使い終わった道具の洗い物もセットにしていますウインク

 

これが意外と大変なのでね泣き笑い

 

まだ12ページ分のレシピが残っているので、

 

しばらくスイーツづくりは続きそうですウシシ

 

子供向けの本なので、比較的簡単に作れるレシピが多いのが

 

助かります爆  笑