イカ鍋 | フジモク日記

フジモク日記

フジモクスタッフによる日々のあれこれ

こんにちは、カネコですニコニコ

 

 

予報通り、雪が降りましたね雪

 

 

私はヤフー天気のアプリでいつもお天気をチェックするのですが、昨夜21時頃から雪という予報はピッタリ当たっていましたビックリマーク

 

 

前回のようにあまり積もらなくて良かったですねあせる

 

 

また冬に逆戻りの気温ですが、寒暖差に気を付けましょうね上差し

 

 

 

 

さて先日、青森の友人Tちゃんから宅配便が届きましたトラック

 

 

不漁続きだった青森のイカですが、「イカ漁船が戻ってきて漁師さんにたくさんもらったから送るね」、と連絡があったのですスマホ

 

 

 

計15ハイのイカ、ひとつひとつがずっしり重たいですアセアセ

 

 

 

なぜここまで青森のイカを心待ちにしていたかというと、「ワタ入り」だからですラブラブラブラブ

 

 

東京で買うイカはなかなかワタ入りと巡り合えないんですもやもや

 

 

以前八戸に行ったときにTちゃんの家で手料理をいただいたんですが、この時に食べた「イカ鍋」が衝撃的な味でずっと忘れられなかったんですデレデレ

 

 

 

Tちゃんにレシピを教わりさっそくクッキングスタートグー

 

 

「きっとワタ入りだと思うんだけど・・・」と言われていましたが、解凍してみたら・・・

 

 

たっぷりありますラブ

 

 

「たくさん入ってたよ飛び出すハート」とこの写真を送ったら

 

 

「良かった~、ちなみにイカの薄皮は剝かなくて大丈夫よ爆  笑

 

 

「え?結構必死にとった笑」

 

 

「そう見えた爆  笑

 

 

2ハイ目はそのままブツ切りにしましたナイフ

 

 

このイカ、外人さん!?

 

 

 

足長っポーン!!

 

 

イカ2ハイをブツ切り、キャベツ3/4玉をざく切りダッシュ

 

 

調味料は味噌と酒、しょうゆ、砂糖少々を入れて鍋に火をつけます気づき

 

 

フタをしてキャベツがやわらかくなったら出来上がりです拍手

 

 

ワタがいい味出してウマイ~ラブラブラブ

 

 

こんなに簡単にできて超美味しいイカ鍋グッ

 

 

お酒が勝手に進みます生ビール

 

 

(どんなメニューでも進んでるねー

 

 

たっぷりのワタがあるイカに出会ったらぜひお試しくださいウインク