応援したい神社 | フジモク日記

フジモク日記

フジモクスタッフによる日々のあれこれ

こんにちは、カネコですニコ

 

 

予報通りにお昼前から降った雪雪

 

 

 

午後も止むことがなく降り続く青梅、明日の朝の凍結が怖いですねあせる

 

 

明日は仕事にならないのでは・・・と事務所で話していたら、社長が

 

 

「明日は雪合戦をするかグー

 

 

ですって滝汗

 

 

今日もフジモクは平和です笑

 

 

 

 

さて先週のつづきです右矢印

 

 

二日酔いで目覚めたので温泉でスッキリします温泉

 

 

お風呂では昨夜の覚えていることを二人で答え合わせ指差し指差し

 

 

んーーー、記憶喪失の時間もあります汗

 

 

朝食はバイキングだったので、いつもよりはさっぱりメニューで少な目の量・・・

 

 

 

このせんべい汁が美味しくてお土産にも買いましたラブ

 

 

八戸は4度目なのに、こんな美味しいものを知らなかったなんて・・・えーん

 

 

のんびりチェックアウトをしてTちゃんと待ち合わせ車

 

 

昨夜お客さんにいただいた「藤井フミヤ展」のチケットで八戸市美術館へ下矢印

 

 

撮影NGということなのでお写真がないのが本当に残念なのですが、フミヤさんの絵は予想をはるかに上回るほど繊細で芸術性の高い作品ばかりで驚きましたポーン

 

藤井フミヤ展 Fumiyart2024 | 八戸市美術館 (hachinohe-art-museum.jp)

 

 

作品に没頭しすぎて寝ることも食べることも忘れてしまうこともあるようです。.

 

 

100点以上の作品はとても見ごたえがありましたびっくり

 

 

 

Tちゃんは少し用があるというので、後ほど八食センターで会う約束をし、私たちは蕪島神社へ車

 

 

 

2度目の参拝ですお願い

 

 

いつもは海風が強く、冬の参拝は寒さとの戦いなんだそうですが、スッキリ晴れてポカポカ陽気晴れ

 

 

 

蕪島神社は金運の最強スポットとして有名な神社です神社

 

 

2011年の震災の大津波もどうにか倒壊せず耐えることができましたが、2015年に起きた火災により全焼してしまいます。

 

 

宮司さんをはじめ、地元の方々は悲しみに包まれますが、宮司さんは

 

 

「どんなに苦しくても耐えて耐えて、前に向かって進むしかありません。みんなが背中を押してくれる。多くの人の思いを力を変えて頑張ります。再建するまで私は絶対に涙は流しません」

 

 

と強い決意をしたそうですグー

 

 

泣けますね悲しい

 

 

それから地元の方はもちろん、学校やスーパーなどでも募金を募り、その声は全国にとどまらず、海外にも広まり善意が寄せられたそうです照れ

 

 

 

蕪島はウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されているため、産卵時期は工事をストップし、4年の歳月をかけ再建されたそうです。

 

 

そんな感動的な再建の話を知り、今回は絶対に応援に行きたいとまず予定に入れましたおねがい

 

 

昇殿参拝をお願いしたところ、予約が空いていれば・・・という巫女さんのお返事あせる

 

 

でも次の時間なら、と祈祷をしていただくことができました泣き笑い

 

 

立派な柱に梁、そして天井絵は立派な龍神の水墨画龍

 

 

申し込みの際に住所を書いたんですが、

 

 

「青梅市からお越しなんですね、この水墨画は青梅の白狼さんという画家さん描いていただいたんですよ」

 

 

「えーーーーーガーン

 

 

他の部屋にも白狼さんの絵が数点あるそうですビックリマーク

 

 

鳥肌ものです・・・ご縁に感謝ですお願い

 

 

こちらの神社の宝船がとても縁起物だというので授与所に寄ったんですが、サイズが大きかったのでしばらく悩みましたえー?

 

 

でも袋に入れて大事に大事に青梅まで持って帰ってきましたよ飛び出すハート

 

 

 

事務所に大事に飾ってありますハート

 

 

とっても優しい宮司さんの奥様?に見送られて新社殿を出ましたドア

 

 

つづく・・・