行き渋り娘の朝のルーティン | 藤みわ お金の知識を子どもに伝えられるママになる!

藤みわ お金の知識を子どもに伝えられるママになる!

子どもに生き生きと生き抜く力を!その一つが金銭教育!
まずはママのマネーリテラシー(お金の知識)を育てませんか?そしてママが子どもに教える為の寄り添う話の聴き方もお伝えしています!
キッズマネーリテラシー講座、傾聴コミュニケーション講座オンライン開講中!

金銭教育とコミュニケーションで

一人娘を育てている

キッズマネーリテラシー&

傾聴コミュニケーションインストラクターの

藤みわですスター

 

 

先日の我が家の朝晴れ

「あ〜!もう!面倒臭いっ!

 行ってくるわ!!」

 

 

そう言って投げやりに荷物を詰め

プンスカしながら登校する小4娘ハッ

 

 

実は、日曜の夜から

「明日は学校行こうかな…

 どうしようかな…」

 

 

と、ず〜っと悩み続けていました。

 

「行っても行かなくても

 いいよね?」

うるうるお目目で聞いてきたので、

 

 

「うん、自分で決めていいんだよ。

 ママはどちらでも準備は出来ているからね」

 

 

そう伝えると

「うん!」

と嬉しそうに頷き、

 

 

お経のように唱えていた

「どうしようかな…」が止んで

スッキリと眠りにつきましたダッシュ

 

 

そして、翌朝晴れ

 

行き渋りは愛情不足?

 

「今日の給食はキムチチャーハンだって。

 今日の授業はみっちり4科目キツキツだね。」

 

 

朝ごはんを食べながら

学校の情報をちょっとだけ出すと

 

 

「え〜…キムチ…ラブ行こうかなぁ」

…でも、やっぱやだな…」

 

 

行く行かない基準に

給食の献立は必須らしいので

これが毎朝のルーティン爆  笑

 

 

またしても葛藤を繰り返し、

登校時間が迫れば迫るほど

愚痴も文句も増え、イライラが増すイラッ

 

 

最終的に面倒臭いっ!と言って

登校したわけなのですDASH!

 

 

投げやりになって泣きながら「休む!」

と言う日もあれば、

この日のように何故かキレ気味に

登校する日もあってしょんぼり

 

 

休んだ日のブログも書いているので

見てねラブラブ

 

 

 

こんな調子が毎日!

 

でも

原因がわかっているだけ

我が家はラッキーラブラブ

 

 

お友達が原因なことが

わかっているし、

先生にも全てをお話しして

受け入れてもらっていることで

 

 

あなたを一人にしないよ、

ちゃんと見てるよっていう

大人の想いを

娘自身がわかってくれている飛び出すハート

 

 

「聴けている」、「話せている」

というのは、とても強いな、

と思います照れ

 

 

とはいえ、子どもの不登校は

親の負担もストレスも超ハードネガティブ

 

 

頑張っているお母さんだものラブラブ

ご褒美は必要よね照れ

 

行き渋りや不登校の原因を考えると

私の育て方が悪かったの…?

 

 

一度はそんな想いにたどり着くもの

ですが、

そんなの関係ないっプンプン

 

 

やり方が間違っちゃうこともあるけど

それは知らないだけ…

 

 

ちょっと話し方、聴き方を

工夫すれば

朝から怒ったりせずに

穏やかに過ごせますおねがい

 

 

あなたの話の聴き方を

動物キャラタイプで診断出来るキラキラ

話の聴き方診断シート

こちら上差しをクリックしてゲット音符

 

 

子どもの本音を聴いて

子どもの心の交通整理が出来ると

解決策が見つかるかも

しれませんねおねがい

 


 

最後までお読みくださり、

ありがとうございましたスター