インフルエンザ急増、12月の10倍 ノロ患者は減少 | 西武線武蔵藤沢駅前の漢方薬局・まー先生のブログ【富士美薬局・埼玉県入間市】

西武線武蔵藤沢駅前の漢方薬局・まー先生のブログ【富士美薬局・埼玉県入間市】

【不妊症・めまい・関節痛・心のお悩み】ゆっくり相談できる漢方薬の専門店

富士美薬局は、あなたの暮らしに笑顔が増えるお手伝いをします。

【産経新聞の記事より】


インフルエンザは昨年12月中旬と比べ、


10倍以上に急増し、流行が本格化する一方、


昨年末に猛威をふるったノロウイルスなど感染性胃腸炎の


1医療機関当たりの患者数が減少しています。


インフルエンザは例年1~2月ごろ流行のピークを迎えることから、


国立感染症研究所(感染研)などが注意を呼びかけています。


感染研によると、


全国約5千の医療機関から報告された今年1月7~13日のインフルエンザの患者数は、


1医療機関当たり12・07人。


全国的な流行開始の指標である1・00人を


今シーズン初めて上回った昨年12月中旬から約10倍に増えました。


都道府県別では群馬(27・71人)が最も多く、


次いで、茨城(25・88人)、千葉(22・52人)、栃木(21・80人)、福島(20・74人)、


埼玉(20・44人)、佐賀(19・97人)、福岡(16・71人)の順。


検出されているウイルスは昨シーズン同様、


A香港型の割合が最も多くなっています。


インフルエンザは、接触のほか、


くしゃみやせきでとんだ飛(ひ)沫(まつ)からも感染します。


症状は38度以上の発熱や頭痛、関節痛、全身倦怠感など。


抗ウイルス薬はよく効くが、感染後48時間以内に使わないと効果が出にくい。


感染研感染症情報センターの安井良則・主任研究官によると、


予防のポイントは、マスク着用や手洗いのほか


(1)室内では適度な温度・湿度を保つ


(2)栄養バランスのとれた食事と睡眠


(3)人混みや繁華街への外出を控える-など。


安井氏は


「せきが出るときは、他人に移さないためにもマスクをかけ、


他人に飛沫を浴びせないといった“せきエチケット”も求められる」


とアドバイスしています。


一方、小児科のある全国約3千の医療機関から報告された


昨年12月31日~今年1月6日の感染性胃腸炎の患者数は、


1医療機関当たり4・36人で4週連続で減少しました。


例年12月ごろ減少に転じるが、


昨年から今年にかけては新種のノロウイルスが広がり、各地で死者も出ており


「油断せず、手洗いなどの予防策を徹底することが重要」(厚生労働省)です。


食べ過ぎ、飲み過ぎが続いている


睡眠時間が短い


ストレスがたまっている


寝ても疲れがとれない


こんな人ほど罹りやすいので


お気を付けくださいね!!


おかげさまでブログランキング上位をキープ。

本日もポチっと、クリックをお願いいたします(^o^)丿

↓↓↓

人気ブログランキング