お寿司と“がり” | 西武線武蔵藤沢駅前の漢方薬局・まー先生のブログ【富士美薬局・埼玉県入間市】

西武線武蔵藤沢駅前の漢方薬局・まー先生のブログ【富士美薬局・埼玉県入間市】

【不妊症・めまい・関節痛・心のお悩み】ゆっくり相談できる漢方薬の専門店

富士美薬局は、あなたの暮らしに笑顔が増えるお手伝いをします。


がり


先日、義父に行きつけの寿司屋に連れて行っていただきましたニコニコ


その寿司屋はとてもおいしく、私にとって、嫁の実家に行く楽しみのひとつです音譜


寿司屋の大将に、なぜお寿司には、“がり”が付いているのかを聞くと…


魚の毒消しのためだそうです


さらに、がりの作り方を聞いたら…


新生姜をスライスして、食感がなくならない程度に湯どうしして甘酢につけるそうです


漢方でも、生姜は良く使われますひらめき電球


胃を温め、余分な水分を除き嘔吐や腹痛に用いたり、魚や蟹の中毒による嘔吐・下痢に応用されてきました


中国では、生ものはお腹を冷やすので、女性は生理前に生ものを食べないという習慣が一部に残っています


したがって、お寿司と“がり”を合わせて食べるのは、理にかなったことであると言えるでしょうにひひ


お寿司を食べるときは、がりを一緒に食べることをお忘れなく!!