サラリーマン時代のOB会でボウリング大会を開催した

会場は仙台三越近くのサンシャイン

会費はワンドリンク付きで2ゲーム¥2,000

 

 

 

一昔前の明るいボーリング場と勝手が違い

薄暗い中にレーンが青白く浮かび上がっている

スコアは自動でレーン頭上のディスプレーに表示される

ほとんどのメンバーが50年ぶりとかいう中で

唯一毎週プレーしているという参加者が

2ゲーム300のスコアを叩き出した

 

 

 

当方も40年ぶりくらいのラウンドで

ストライクは2回とスペアが3回

連続ガーターで0点も記録するなど

2ゲームで200に到達するのがやっとこさ

右の背骨付近を痛める始末

ブームの頃は終業ベルも待ちきれず

若手を一人ボウリング場に走らせて予約をとったものだなどと

往時の思い出話に花が咲いた

 

 

 

今回も会員宛に参加案内を出したのだが

ボーリング大会と案内したところ

正しくはボウリングで

ボーリングは地中を掘り進む作業のこと

などと指摘されながら会食会場へ移動する

 

 

 

今回の会場は本町にある壽哲廸(おやじ)

現役時代から居酒屋営業をしていた店だ

 

 

 

今回は料理6品にデザートで¥3,000

飲み放題は2,500円もするので都度注文とした

突き出しは卵焼きだが中身に一工夫が欲しい

 

 

刺身は三種の盛り合わせ

新鮮ではあった

 

 

 

もつ煮込み

いい感じ

 

 

 

宴席は小さなちゃぶ台に4人は狭すぎた

 

 

 

鶏の照り焼き

もっとソースが欲しい味

 

 

デザートはさつまいも

こんなにいらないから漬物でも出して欲しい

 

 

 

仕上げは山形田舎そば

本格的な味なのかもしれないが

一般ウケはしない仕上げの一品だった

 

3,000円なので料理はこんなものだろうが

スタッフの手際が悪すぎて注文の酒が出てこない

焼酎はボトル売りがない上に

日本酒の量が少なすぎ

おまけに酒の勘定は飲み放題の2,500円に迫るもの

気分を悪くしながらトボトボと帰路についた

年金生活なので公共交通機関を使って最寄駅へ辿り着き

バス停からトボトボ20分ほどの夜道を彷徨う

痛めた背中が身に沁みる