庭の片付けやら日曜大工をしていたら

木っ葉や薪が溜まってきたので

燃やしながら片付けするついでに

夕方からバーベキューすることにした。

まずは火力の出る七輪で種火をつくる。

 

 

 

今日の肉は少し奮発して

牛タンとカルビ肉とイベリコ豚だ。

牛タンといえば仙台だが

北海道の人が毎日カニを食ってるわけじゃあないのと同じで

仙台人も毎日牛タンを食ってるわけではない。

やっぱり特別な日にしか食えないのだ。

 

 

 

この日は何の特別な日かといえば

サラリマンを完全リタイヤした日となる。

やっぱり最初はスパークリングで気分を高揚させ

そのあとビールで喉を潤し

後半はワインで酔っ払う。

 

 

 

牛タンは味がついているので

採れたてポテトサラダとレタスで厳かに食す。

 

 

 

 

牛タンはゆっくり火を通したほうが美味いので

卓上七輪でゆっくり味わい

 

 

 

イベリコ豚は火力の強い丸い七輪で一気に焼き上げる。

 

 

 

豚肉はしっかり焼かなければならないが

 

 

 

牛肉はサッと炙る感じで火を通す。

 

 

 

佳境に入ってくると焼き上がりが早く

焦がさない工夫が必要だ。

 

 

 

 

これは軽井沢で仕入れたヨナヨナエール。

 

 

 

肉に飽きたら締めはやっぱりラーメンだ。

 

 

 

火がまだ残っているので直火用フライパンで1人前を作る。

 

 

 

キャンプ気分で袋ラーメンが胃に染みる。

これからは毎日がバーベキューと行きたいが

梅雨のシーズン以降は蚊が出てくるので

今がベストシーズンと言える。

それでは次回のBBQで会いましょう。