10月下旬の週末に東京遠征することにした。

初めは当方のセダンで行くつもりだったが

修理依頼中の部品の入手に時間がかかり

ついでに車検も取ることにしたため

ワンボックスで出かけることとなった。

 

 

2世代ローンを組んで手に入れた息子のマイホームが今日の宿。

去年の同じ時期に甥っ子の結婚式があり、そのとき以来の訪問となった。

息子家族はお盆の時に帰省しているので、再会の感動もほどほど。

但し訪問を知らされていない孫たちにはドッキリの再会となった。

 

 

みんなで外食に出向いたが

土曜の夜とあってスンナリ席が見つからない。

2軒目の和風レストラン「夢庵」で空席を見つけるも

一行7人のワンテーブルは断られ、席は離れた2つのテーブルに。

但し孫たちがテーブルを行ったり来たりしてくれたので、楽しく会食できた。

 

 

翌日朝食後は、孫2人と近所をジョギングしたが

孫2号がウンチをもよおし慌てたが

運よくコンビニを発見し、ことなきを得た。

この日の午後から筆者は箱根行きなので

早めの昼食を!と言うことで、徒歩圏内のラーメンチェーン店に。

こちらは11時開店と同時に入店できたので好位置をキープ。

 

 

ラーメン店は背脂醤油で有名な魁力屋

仙台にもあるようだが初見の店だ。

 

 

京都に本店を持つこの会社の人気メニューは

ニンニク背脂醤油ラーメン。

いわゆるガテン系の人に好まれそうな味付けで

京都のラーメンはコッテリ系が多い。

 

 

人気の餃子と合わせ、味変用の漬物無料も嬉しい。

大人から子供まで、毎日食べても飽きが来ないがモットーとのことで

なるほど、背脂たっぷりだけどサッパリしていて再訪するかも。

 

 

箱根に一泊して昼過ぎまでゴルフを楽しみ

ホールアウト後の表彰式にも参加せず一路東京へとって返す。

この日は兄貴家族と夕食の約束がある。

場所は18時半に御徒町のビストロで。

 

 

箱根湖畔から乙女峠を越えて御殿場で東名に入る。

しばらく順調だったが厚木付近から軽い渋滞となり

多摩川を越えると激しい渋滞に巻き込まれ、約束の時間が大いに気になる。

首都高はお堀の周りをぐるりと一周し、ナビを頼りに左へ右へ。

なんとかこの日の宿泊ホテルの清澄白河に車を停めた。

この時既に時間は18時を回っている。

 

 

タクシーを拾おうとするも

奥まった住宅街に立地するホテルのため、なかなか車が捕まらない。

止むなく森下駅まで小走りで辿り着き、地下鉄で新御徒町へと急いだ。

 

 

みんなに遅れること5分。既に乾杯の儀式は終えており

冷や汗をかきながら飲み放題のジョッキを煽った。

 

 

積もる話やら孫の話や小姑の話で盛り上がる。

 

 

次回の再会を祈って、其々の帰路についた。